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RECENT TRACKBACK
罠は防御無視攻撃!
ハリセンマスター
/
2010-01-05 12:21:01
年末に、リスボンで会ったDearltさんに相手してもらって、いろいろ検証してみました。
そこで、
「攻撃力が40上がると、ダメージがだいたい10上がる」
「防御力が80上がると、ダメージがだいたい4減る」
という結果が出ました。
さらに・・・
罠攻撃は、相手の防御力に関係なく、一定のダメージを与えるようです
。
貫通ダメージですね。カッコヨス^^
でも、今のところ威力の高い罠攻撃はそれほど発見されてませんし、罠スキル自体がとても上げにくいスキル(罠使用でしか上がらないし、罠R5あたりになるとR1の技を使っても熟練が入らない)ため、今後の成り行きに注目です。
黒猫の工芸鋳造上げのためにオスロ~ハンブルグにきてました。
船の容量が一気に増えたため、生産熟練稼ぎがかなり楽になってました。
木材700石材700積んで、一気に洋上生産、とか^^
そして、大海戦に向けて、投擲を上げていこうと思いました。
カッツ装備のまま戦えると楽だから。
でも、クイック技を使ってくる敵は~どこだったかな・・・
ソールズベリー、いない・・・
奥地ボス一味は銃を使ってきた。
ボイン渓谷のカルロスは槍を使っていた。
3連突きとか覚えれそう。
ナント郊外へ・・・
ピレネー山賊は斧を使っていた。斧テクニックの最初を覚えるのには便利かもしれない。
でも、斧って種類あまりないですよね。
最高でラブリュス?
そういや投擲だった手斧武器タンギとかも近接になったのかな?
お、野盗LV2が投げナイフを持ってた。
無事「連続投げ」をラーニング。
ルクソール遺跡手前のボスが使ってるのは知ってるけど、行くのが面倒だから^^;
このように苦労して入手したテクニックですが、
今回ポルは海戦お休みターンみたいですね( ゜∀゜)アヒャ
最近、陸戦をやってる人が増えてきましたね^^
昔からやってきた陸戦家の人たちや私からするとうれしいものです。
けれども、増えたせいか
BOSS狩りのトラブル
が目立つようになってきています。
洋上NPCと違い、陸戦NPCは固定沸き。
「占有」「横殴り」という言葉も飛び交います。
今までの陸戦をやってきた私たちからすると、
「まずは、一緒にやろうぜ!」
というのが一番です。人数が空いてたら一緒にやるといいでしょう~
けれども、人数が5人以上になってしまうときは、
「陸戦BOSS狩りは、先に狩ってた人またはPTに狩る権利がある」
というのが暗黙のマナーでした。
なので、後からきたときは
「いつごろ終わりますか?」
と聞いていました。1時間後とかなら別の所で遊んで時間になるのを待ちます。
もちろん、
クエストやイベントできた人には、BOSSを譲って先に終わらせてあげる
のは当然の気配りです。
取り合いになるとギスギスするし、お互い感情を害します。
中には「取り合い上等。マナーなんて知らない」という人もいますし、そのように行動する方もいます。
いろいろな考えがあると思います。
皆さんはどうお考えでしょうか。
↑ 新年ポチよろ(・∀・)ノ
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コメント
ンー
(
脳筋一家
)
2010-01-05 18:06:59
件ですが難しいですね
どっちの言い分も正しいと思います
れいりったさんの意見も筋だしマナー?何それ美味しいの?って人もMMORPGのDOL内での規約に反してるわけではないですからね~
感情論になるとPK論のように不の無限連鎖です
リアル交通マナーではありませんが、譲り合いは大事と私は思いますが、それを強要すれば(事故)に繋がりますしね。
取り合い上等って人達がくれば取り合いを楽しむくらいの器量がないとDOLに限らずMMOは楽しめないと思います~
プレイスタイルですね
(
陸戦初心者
)
2010-01-05 22:42:11
大航海時代ONLINEの公式HPに掲載されている文言の中に「ゲームシステムにおいて通常の操作としてできる行動は、プレイスタイルとして認められます」と明言されています。そこから考えると、取り合い上等というプレイスタイルもありだということになります。
もしレイリッタさんが取り合いはギスギスするので嫌だというのであれば、取り合わず別の所で遊べばいいだけです。自分とプレイスタイルの合わないプレイヤーに無理に合わせる必要はありませんよ。
Unknown
(
くわっ
)
2010-01-06 09:09:40
占有と、文句言う人ほど、占有している。と経験上思います。
コメントありがとうございます
(
レイリッタ
)
2010-01-06 10:00:35
たくさんのご意見、ありがとうございます。
脳筋一家さん
確かに、難しいですよね。
我を張る人、譲る人、いろいろな考え方があるのがMMOですし。
その中で、自分がどのように行動するかは、本人の意思に委ねられてますから。自分なりに胸を張って行動して行きたいと思います。
陸戦初心者さん
プレイスタイルですよね^^
あまりルール・マナーのがんじがらめだと楽しめないかもしれませんし。無理に合わせる必要はなさそうです。
ただ、日本人的な価値観的で「先に並んでた人が優先」という考えは染み付いてるので、私は横殴りが気分が悪くなります。たぶん、不利益があると思います。
PKもそうですが、私は結構根に持つタイプのようですから^w^
くわっさん
他のMMOで中華業者がひたすらBOSSを占有していたのは妨害したくなりました^^
普通に考えれば、例えば指南書3巻の狩場を1日中占有してたら文句の1つもいいたくなりますよね。
だいたいの目安は1~2時間くらいかな、っと自分では勝手に思っています^^;
遠路はるばるウルルまできて、きて早々「どけっ!」とか言われたら寂しいでしょうし。それくらいは認めて欲しいところ。
やはり、狩場については色々な考え方がありますし、どれも正しいのでしょう。
お互いのことを思いやると気持ちいいが、強要すると事故につながりかねない。
その中で、自分に合ったプレイスタイルを選択する。
「自己責任」という言葉に落ち着きそうです。
Unknown
(
コウ0083
)
2010-01-07 17:41:50
新陸戦では、投擲が強いと噂になってますねー。
私も折りをみて、投擲鍛えてみようかな・・。
ブログ、参考になります。
ありがと♪
(・ω・)ノ
(
レイリッタ
)
2010-01-07 21:13:29
コウさん
移動を考えると、どうしても近接攻撃が見劣りしてしまいますねぇ・・・
応用剣術でスピードアップもほとんどしませんし、投擲に速度で負けている感じ。
銃は攻撃遅いと評判ですし、投擲が無難かもですね^^;
手裏剣が導入されたら、もっとやる気がでるのですが!
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どっちの言い分も正しいと思います
れいりったさんの意見も筋だしマナー?何それ美味しいの?って人もMMORPGのDOL内での規約に反してるわけではないですからね~
感情論になるとPK論のように不の無限連鎖です
リアル交通マナーではありませんが、譲り合いは大事と私は思いますが、それを強要すれば(事故)に繋がりますしね。
取り合い上等って人達がくれば取り合いを楽しむくらいの器量がないとDOLに限らずMMOは楽しめないと思います~
もしレイリッタさんが取り合いはギスギスするので嫌だというのであれば、取り合わず別の所で遊べばいいだけです。自分とプレイスタイルの合わないプレイヤーに無理に合わせる必要はありませんよ。
脳筋一家さん
確かに、難しいですよね。
我を張る人、譲る人、いろいろな考え方があるのがMMOですし。
その中で、自分がどのように行動するかは、本人の意思に委ねられてますから。自分なりに胸を張って行動して行きたいと思います。
陸戦初心者さん
プレイスタイルですよね^^
あまりルール・マナーのがんじがらめだと楽しめないかもしれませんし。無理に合わせる必要はなさそうです。
ただ、日本人的な価値観的で「先に並んでた人が優先」という考えは染み付いてるので、私は横殴りが気分が悪くなります。たぶん、不利益があると思います。
PKもそうですが、私は結構根に持つタイプのようですから^w^
くわっさん
他のMMOで中華業者がひたすらBOSSを占有していたのは妨害したくなりました^^
普通に考えれば、例えば指南書3巻の狩場を1日中占有してたら文句の1つもいいたくなりますよね。
だいたいの目安は1~2時間くらいかな、っと自分では勝手に思っています^^;
遠路はるばるウルルまできて、きて早々「どけっ!」とか言われたら寂しいでしょうし。それくらいは認めて欲しいところ。
やはり、狩場については色々な考え方がありますし、どれも正しいのでしょう。
お互いのことを思いやると気持ちいいが、強要すると事故につながりかねない。
その中で、自分に合ったプレイスタイルを選択する。
「自己責任」という言葉に落ち着きそうです。
私も折りをみて、投擲鍛えてみようかな・・。
ブログ、参考になります。
ありがと♪
移動を考えると、どうしても近接攻撃が見劣りしてしまいますねぇ・・・
応用剣術でスピードアップもほとんどしませんし、投擲に速度で負けている感じ。
銃は攻撃遅いと評判ですし、投擲が無難かもですね^^;
手裏剣が導入されたら、もっとやる気がでるのですが!