れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




9人募集して艦隊を組みました。

裏キャラ商会で一緒に出ている悪即斬さんがきてくれたので、僚艦をお願いしました。

とても心強かったです。

 

相手側の7港中6港を手中に収めている今回の海戦。

ジェノヴァに投資していただいた方々に深く感謝いたします。

 

ポルトガルだけの参加ということで、いつもよりも人が少ない。

それは相手方も同じこと。会議の報告では140人くらいずつ海域におり、人数的にはほぼ互角とのことでした。

 

海戦では、ZサバポルトガルWIKI様の地図を参考にさせていただきました。

http://www35.atwiki.jp/portugalzephyros/m/pages/45.html?guid=on

とても詳しく書いてあり、NPCの湧くポイントまで記入してあります。

NPC攻防に重宝しました。ありがとうございます。

 

サッサリ南西のNPCからサッサリを集中して落とそうということを中心にすえて戦いました。

工作を受け轟音弾で防御を削る工作を実施。防御を削ったら砲撃。

NPC攻防にも参戦し、ひたすらサッサリ陥落のため努力しました。

正直120%努力しました。

 

しかし・・・届かない>< 

 

相手方の壁塗り部隊が厚く、どんどん構築されていきます。

サッサリはサッサリ西の相手方NPCから点滅状態でサッサリに入港できるため、相手方に地の利がありました。

工作部隊も頑張りました。2度ほど相手の防御力を0にしました。

けれども、砲撃部隊が足りないためか、相手方の防御が固いためか、戦力の集中が足りないせいか、軍人不足のためか、砲撃中に邪魔をされても抵抗せず即沈み・再び砲撃をする任務遂行力を使わなかったせいか・・・

たぶん、いろいろな面で足りていなかったのでしょう。

国別チャットは相手方に筒抜けのようです。隠密行動しようにも、悩みどころです。

 

海戦は一進一退。

地形をズルくうまく生かしての「穴グマ戦法」は面白かったですねw

 

要塞分を除けばほぼトントンですが、厳しい戦いとなりそうです。

初日で1つは要塞を落としたかった;ω;

イングランドの人が要塞構築の手伝いに出向くあたり、考えるところがあります。

 

会議では、一丸となってピサを落とすことになりました。

時間を決めて、一気呵成に攻め落としたいところです。

ポルトガルの皆さん、頑張りましょう!

 

 

みゆきこさんには、旗の護衛を常にやっていただきました。後ろを守ってもらえることは旗にとって何よりありがたいことです。

こうたこ氏は、近年ポルトガル軍人の中では最も勢いよく成長している人の一人です。

出会った頃はタコ死を繰り返して、

「こうたこキック」

と呼んでいた頃もありましたが、私の叱咤激励(?)を受けてか毎日のように模擬に参加。すっかり歴戦の勇士と変容しつつあります。大変素晴らしいことですね。

TANTANさんやアクティーさんも造船や交易、陸戦などで忙しい合間を縫って参加していただきありがとうございました。他のメンバーの皆さんもありがとうございました。

 

こうたこ氏を良きお手本として、さらに多くのポルトガル軍人さんが増えていかねばポルトガルの海戦力は下降の一途を辿る、と強く思う海戦となりました。

多くの方が成長し、努力できるよう期待しております。そのための努力は惜しまないつもりです。

 

二日目・三日目も頑張りましょう。

 

 

 

  ← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

Eサバポルトガルで参加される方は、ジェノヴァ教会前集合で~

艦隊編成できます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« メモリアル大... 大海戦2日目 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。