れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




ストーリーのシナリオ、LV40でクリアしました(/・ω・)/

そっから先は、ようやくフリーになった感じです。

発掘とか列伝クエとか、まったりやれます。

 

マーチェ・ヤンセンの列伝クエをクリアして「フリュートS」をゲット。

3戦目の相手が戦闘力2000ととんでもなく高く、しばらく放置していましたが、シナリオクリアしたので挑戦。

 

総戦力2012くらいと上回ったので、一度戦闘してみたがDrawという結果でクリアならず。

4隻+HELPで総戦力2137となったところでオート戦闘でクリアとなりました。

 

ヤルノ・ハルコネンの列伝クエでもらえるガレーのが行動力はかかるけど(バルト海⇒リスボン⇒ラスパルマス西)、総戦力1850くらいの敵からスタートなのでまだ敷居は低いかもしれません。2戦目の敵は800くらい?だったので楽ですが。

 

 

とにかく名声を稼いでLV上げをうまくやって行動力管理をしないと詰んでしまうゲームでした(´・ω・`)

・投資(発展度が1桁の町とかで9になると100超えるくらいもらえることもありました)

バーストすると悲しいので、私はカードが7・8くらいだったらそのままOKにしたり、1か0のカードがきたときに1~2枚引いてOK押したりしました。狙ったように「1のカード⇒9引いてバースト^^」とかあってイラっ^^とすることも多かったですが^^;

 

・交易品売却

DOLと違い、利益ではなく「売却額」で名声をゲットできます(利益が上がったときのみ)

20000で名声20が最高なので、超えないように分けて売却することは基本テクでした。

赤字の交易品も、利益が1でも出てれば名声+となる仕様のため、高利益交易品+赤字交易品でも名声ウマーにすることもできました。

お金は海賊や他国艦隊を狩っていれば余るので、無視してもいい内容ですね。

 

・港移動

他の港・拠点に移動すると名声が6もらえます。

ナポリ←→拠点、バルセロナ←→マジョルカなど行動1でいける所を行き来するだけで名声を稼ぎます。

1で6、10で60、100で600。

何とも味気ないですが、そんな仕様です。

 

 

バグや仕様の穴も多く、やりこみ勢にとってはだいぶ納得のいかないことも多いような気がしました。

・移動は、冒険値の「合計」ではなく「平均」で決まる。

1番艦に、もっとも冒険の高いカードを配置。

2~4番艦にはセットしません。明らかにこうした方が行動力の減りが少ないです。

 

 

・カード育成のやり方

Lv1を10枚一緒にやるよりも、効率の良いやり方があるようです。

Lv1xLv1で、Lv3を育成

Lv1x3で、Lv6を育成・・・

のようにします。

「Lv2以上は非表示」のダイヤログを、「Lv2以上を表示」に変更します。

 

 

でも、一日1時間とかのライト層には、行動力制限も特に問題なく、

「ちょこっと遊んで、結構楽しい」

というブラウザゲーム本来の楽しみ方ができると思います。

シナリオクリアまで、かなり楽しめましたよ~♪ 

 

 

3月26日(水)から正式サービス開始なので、どう調整されるのか注目ですね (`・ω・´)ノ

http://my.gamecity.ne.jp/mycommu/application/10

 

 

  ← れいぶろ(・ω・)  ポチボタン

フレンド登録はお気軽に。「レイリッタ」でやってます。 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« LV20に到... 大航海時代Ⅴ正... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。