れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




ブレイブリーデフォルトでギルメンのJBさんから、

「戦場で使えるキャラのラインってどんなもんでしょう?」

という話があったので、考察してみることにしました。(H25,4,13現在)

 

もちろん、人によってもっているアスタリスクの数や質も違いますから一概には言えません。

今回は私のものをある種の一例ととらえていただければと思います。

 

私の場合は、強化済みとして、

暗黒1、聖騎士2、忍者2、魔人2、スパスタ2、ソドマス3、導師4、ガンナー5、ナイト・狩人・海賊・魔剣・時魔があります。ヴァルキリーもありますが、いい強化はできていません。

 

戦場では10人連れていくことができるので、

暗黒1、聖騎士1、忍者2、魔人1、スパスタ1 の5枠は確定。

あとの5枠を聖騎士、魔人、スパスタ、ガンナー、ナイト、狩人、海賊、魔剣、時魔で考える感じです。

 

まずは、補助系職(スパスタ、時魔)の候補たちです。

ヨナ1(忍者育成)  2(暗黒育成)  3(暗黒育成)

 

ノエマト

クロシュ(忍者育成)            アイーダ(素早さ3)

 

 

この中から2~3選びたいと思います。

補助系職業で大事なパラメータは、言うまでもなく「素早さ」。

先行しての「恋にヘイスト」「ヘイスガ」「ベールガ」などがとても大事です。

私の場合成長の引きが悪く、最速で90です。

こちらを1体は入れておきたいところです。(土地塗りに使いたい)

 

次に大事なパラメータは「HP」かと思います。

耐えることができるならば、FAや防衛などでも力を発揮します。スーパースターは星ステ3がつくのでかなりの硬さを誇りますから。

+するなら「知性」です。オベリスク戦などでは、かなりアイテムを投げることがあります。高い知性があればその分便利です。

 

こう考えると・・・

HPは低いけど、最速90のヨナ☆かアイーダ

HPが高く、素早さ87のノエマト☆

あたりかと思います。

 

ただ、素早さ86のクロシュもHPで結構働いていました。打たれ強い時魔として最前線でも活躍することはよく見かけました。

これらを考えると、素早さ86以上くらいからスパスタ・時魔は使えるのかもしれません。

高いHP,知性はプラスポイント 

 

次は、魔法職(聖騎士・暗黒騎士・魔人)

アイーダ1(素早さ) 2(HP)  3(闇強化2)

  

モニカ1    2

シスター(知性4)    シャオロン(HP3)

 

これらの職で大事なのは、①知性、②素早さ、③HP といったところでしょうか。

敵を殲滅するのが狙いですから、高い知性はそれだけで武器となりえます。

 ただ、体装備と素早さ装備によって、それらを補いあうことが可能です。

神将道着(素早さ18)or黒のローブ(知性15) 、エルメスの靴(素早さ15)orソウルオブサマサ(知性20)

一番効率のいいのは道着とサマサでしょうか。

 

私は、知性+素早さで数値化してみました。するとこうなりました。

アイーダ 1  95+90=185  ☆

アイーダ 2  91+75=166

 アイーダ 3  89+81=170

モニカ 1   100+76=176

モニカ 2   106+72=178 ★

シスター 1  95+75=180 ◎

シャオロン 1 87+78=165 〇

 

この4人あたりが選ぶ候補となりそうです。

もちろん、切り捨てたアイーダは闇強化2やHP3があるので考慮したいのですが、難しいところです。

特に知性の高いモニカ2は、遅くても活躍できる聖騎士や暗黒騎士に向いてそうです。

HPの高いシスターは総合値も高く、こちらも期待できます。

シャオロンは合計は低いのですが、吽形という魔法攻撃に高い確率で反撃する特殊スキルがあります。眠りの剣装備で防衛において置くと、かなり嫌がらせをすることができそうです。

 

これらを考慮すると、

知性+素早さが170以上

がある程度の目安。

高い知性(95以上)があれば聖騎士や暗黒騎士にいいかも。

HPが高ければなおよし、といったところでしょうか。

 

次は攻撃職(忍者、ガンナー、海賊等)です。

エルンスト 1(ソドマス育成)  2(暗黒育成) カーリン(暗黒育成)

ニトロ  キャサリン(銃3) アミリー

  

 

攻撃職で大事なのは、①素早さ ②武器威力スキル ③HP ④力or器用さ でしょうか。やはり素早さはどの職でも大事です。

まずは忍者候補の3人。

素早さは大事なのですが、力がソドマス育成のエルンストではイマイチです。HPの高さからもカーリンを選んでしまいますが、大きく不満の残る選択です。

忍者は特に千手観音(素早さに応じてHIT数が16を越える)があるため、素早さは大きな要素です。

84以上 はやはり望んでしまいます。

 

次にガンナー。

ニトロは素早さ86で器用さ105(結構良成長?)

キャサリンは素早さ75で器用さ86(イマイチ) でもHP3 銃威力3

 

ガンナーは主に防衛で使うつもりなので、これでもキャサリンを選んでしまいたくなります。

さらに、FAでも時魔+魔人+ガンナーという組み合わせも結構魅力的なので、キャサリンに期待しています。

 

アミリーはまずまず普通の成長を見せました。

ただ、剣威力3に今どれほどの魅力があるかは意見の分かれるところです。

 

弓のジェニー、闇無効のマイもいるのですが、時間の都合で割愛させていただきます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

参考にしていただき、戦場・大戦で活かしていただければ幸いです。

 

← れいぶろ(・ω・) ポチボタン

大戦がんばろう!

  

LOGICOOL レーザーマウス ゲーミングマウス 高速スクロール対応ホイール採用 G500
ロジクール
¥ 6,980
価格: ¥ 5,966 通常配送無料 詳細
OFF: ¥ 1,014 (15%)

私の今使っているマウスです。クリック継続を設定すると、とても便利です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« キャラ合成3... メルカトール... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。