ジオラマフロントで遊んでいます。
階級戦で昇格して准尉まで上がりました。
本拠地と、戦艦(現在はガランシェール)は、無理してでも早めにランクを上げると後々楽です。
序盤は何をやっても楽しいし勝てますが、一応強い弱いはあります。
モビルスーツのランク2では、
Ez8の射程6が強いです。これ1つで拠点割ることもしばしば。
開発に4日かかりますが、その分の働きは十分にしてくれます。
同盟に貸し出すMSもコレがあるとうれしいです。個人的にうれしいMSは、射程が長い>空を飛んでいる>範囲攻撃がある>その他 という感じです。
MAは、強力。
特に最初に開発できる「ザムザザー」には、初の敗戦を味わわされることでしょう。
空を飛んでいて射程8の範囲攻撃。現在も結構困ります。
対策としては、最初に弱い量産MSでザムザザーを釣って攻撃圏外へ誘導し、フロントコアから離してからゆっくり倒すということでしょうか。
あまりこれを大人数で倒そうとすると、範囲攻撃で大損害を被ることもあります。
デスアーミーは超優秀なW系の肉壁です。毎回つれていっています。
空中を飛んでいるシャッコーは、戦い方を一変させます。後半に生産できるユニオンフラッグと合わせて、固い壁もやすやすと乗り越えて攻撃してくれます。耐久と攻撃力が低い+コストが高いですが、その分の働きはしてくれます。
個人的に使えないMS
ラゴゥ、バクゥ⇒生産優先なので使いにくい。しかし、後半に最強クラスに強いガンダムデュメナスや肉壁ザクウォーリアの生産に必要なので、ヒマを見て生産が必要。
ゲドラフ⇒生産優先なので使いにくい。
ブリッツガンダム⇒HPと攻撃力が高いが、足が遅く隣接攻撃なので、不要。
G系⇒アストレイやハイゴックなどのG系は、HPは高いものの出撃機体数が低く、現在はそれほど魅力的ではない。後半に期待。
強い相手には、無理せず安いMS(アッガイ等)で出撃してゴールドプラントと資源プラントを優先的に壊すだけでもいいかもしれません。
同盟は入隊除隊にデメリットないので、ドンドン入ったり出たりしています。