れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




光栄が運営していた「三国志online」がこの夏でサービス終了になるそうです。

「三国志online」公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/sol/


大幅な赤字が理由なようです。


某廃人ゲーマーの商会員レー○氏にして、

「何を楽しめばいいか分からなかった」

と言わしめたゲームだったらしいです。

「画面もみにくかった」

とも語っていました。


魅力あるゲーム作りと、集客率は高い相関関係にあると言えるでしょうね。

三国志なんだから、元のゲームを参考に開発すればいいのに。
大戦略onlineとかと一緒で、「タイトルは昔の傑作、中身は別ゲー」とかはウンザリです。

(その点、大航海時代は冒険・交易・海事の3つの要素を含んだオフゲー1からの流れを汲んでますからね)




そして、現在のKT社では、

「高い集金性」

をテーマに、しているようです。企業ならまぁ当然ですね。




しかし!!

大航海時代onlineのアイテム課金には、
絶対に反対です!!




月額課金のゲームだから続けています。

「お金をかけたものが強い」

となったら、私は即課金停止いたします。

同じ意見の方も少なくないのではないでしょうか。




代替案を出すのは私ではなく、企業の方だとは思いますが、

①他のスポンサーとのコラボレーション
②魅力的なゲーム性を増やして集客率を増やす
③各種イベントの充実

などでしょうか。


アップデートのお金は払うので、アイテム課金だけは断固反対いたします。

大砲強化などの「赤枠アイテム」の猛威により、大いに危惧しているところではありますが、
ゲーム内通貨のやりとりで、赤枠アイテム入手の可能性を増やすなど(ロットなど)で、
流通してしてもらいたいと思います。


(MUには、「1M払ってクジを引く。ひょっとしたら超絶アイテムがもらえる!(でもほとんどもらえない」というNPCを作って、ゲーム内通貨の回収の1つの手段に当ててました)



「朝鮮海」を阻止したような、大きな流れになればいいと思っております。
みなさんはどのようにお考えですか?





深層に、毎日10回くらいの単位でもぐっています。


60回目くらいにしてようやく「国重(攻撃力70剣術+2応用剣術+2突撃+1)をゲットしました^^



ラック増加アイテムや愛兜の地図がNPCドロップという情報は、本当でしょうか^^;


 
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光栄

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