日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

買い占めを控えませんか

2011年03月15日 | 日常
今、関東のスーパーではどこも品切れ続出。
近所のスーパーも、朝からもの凄い行列で店内にさえ入れません。

消費者がいつもより多めに買い物をしているので、ただでさえ流通が悪く品薄な状態に拍車がかかっているそうです。

みんな今までと同じ生活が送れないんじゃないかと、不安なのですよね。

でも、その不安が被災者や被災地で活動している人たちの食料確保を困難にしているとしたら?

医療系情報記事によると、現地の医療施設収容者、スタッフの食料が底をついたそうです。全体的な減少で、より確保が困難になるそうです。

知り合いの医療従事者から↓のようなメッセージ拡散の依頼がありました。

『関東の食料買い占め、買いだめをみんなで控えませんか?

この事を皆さんに、広めて頂けると嬉しいです。

我が家の場合は、乾物の他、冷凍庫には買い置きが普段から少しはあるので大丈夫!ただ、花粉症と涙でティッシュの消費が激しく、乏しくなって来ました。今日ドラッグストアに行くと既に品切れ。

出足が遅すぎますね。アハハ~~
まぁ、季節毎のシナモンやかわいいキティちゃん柄のトイレットペーパーがたくさんあるから、それで鼻をかむことにしましょう~~


自分たちに出来ること、

節電、
寄付、
今、必要以上に買わない

そして、祈る事。。。。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ブログランキング、
応援クリックして頂けると励みになります。m(*- -*)m

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今出来る事 | トップ | 地震後のおばさんぶる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
計画停電 (MI)
2011-03-16 08:42:35
どうやら計画停電が無かったようですね。こういう事は平等にやらないと・・そのうち順番が回ってきますね。いつも準備しているのですが・・・
返信する
Unknown (kei)
2011-03-16 09:32:08
MI さん、初めまして。

計画停電、こちらもまだ実施されてはいません。

そうですよね。
準備をし身構えて待っているのですから、実施してくれていいのにとさえ思います。

返信する
やられました (pooyee)
2011-03-16 20:11:11
自宅はやれれていません。たぶん米○基地があるからではないかと...

職場でやられました。15:20からの予定でした。
16:00にいきなりブチッっと。

みんな15:00頃帰宅を始めてましたので影響はありませんでしたが、電気を使
うのが仕事みたいなものなので、電気が切れるとやることがない(に近い)。

私は会社が今週いっぱい通勤用にチャーターしてくれたバス(太っ腹な会社?)
が17:00発なので、それに乗るために残っていました。それにしてもバス
通勤がこんなに楽だとは~
返信する
停電 (kei)
2011-03-16 21:12:17
とうとう来ましたか。
主人の職場の地域は18:20~停電で、帰りは車のライト以外、街が真っ暗だったとか。。。

こちらは、今日も回避されました、そのうちくるのでしょうね。

学校では、計画停電のため3時限終了後にもう給食の日もあるそうで、お腹すいていないのに食べさせられる!と言う子もいます。(苦笑)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事