日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

コンクール見学

2009年10月05日 | ピアノ教室
コンクールを見学して来た。

子供の部は幼児と小学生合わせて3人。
他は中高生以上と学生、社会人ばかり。

付き添いのベテランのピアノ先生と思っていた方が実は出演者だったり、
白髪の紳士やピアノ愛好者のお仲間同士と見受けられる人たちなど、
殆ど大人。

子供達がメインのコンクールは、それぞれご両親や兄弟など必ず何人かで来ているから会場がにぎやか。それに比べ、昨日のコンクールは付き添いがいない人が殆どなので、びっくりするくらい見学者が少ない。拍手もまばら。なんだか試験みたい。σ(^_^;)

見学していると、いろいろな事が見えてくる。

舞台慣れしている人はやはりわかる。
舞台に出て来た時から既に違う。
本番で緊張しなくなるなんて事はないのだけれど、
舞台経験は多い方がやっぱりいいねぇ。

また、舞台の様子で同門の生徒さんたちかな?と思われる人たちや、
あ、この方電子ピアノで練習していらっしゃるのかな?と思われる人もいた。

そして、

やはりピアノをホールで響かせて弾くのは難しいなぁーと思った。
脱力。。。。


ま、とにかく。
うちでレッスンを受けて参加した社会人の生徒さんが入賞してよかった、よかった。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへランキングに参加しています。

こちらも見て頂けると嬉しいですm(*- -*)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ教室のHP更新できずーーー | トップ | アンサンブルメンバー募集@日野 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ教室」カテゴリの最新記事