日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

紅白歌合戦♪

2010年01月03日 | 日常
ツッコミを入れながら楽しくNHK紅白をみた。

「いきものがかり」って歌がうまいなぁー。中学生のバックコーラスが効果的。もの凄く良かった!

紅白をずーっと見ていて、やっぱり人の声やギタードラムなど生の楽器はいいなぁーと改めて思った。シンセサイザーをはじめ電子楽器はやっぱり機械だなーという感じ。生楽器のほうが音楽的に数段素敵だわ~~♪

さらに久石譲さん作曲の歌を歌手たちが少しずつ分担して歌う所でも、「いきものがかり」がうまかった。たかが短いワンフレーズを歌っても、上手い人たちやアンジェラアキさんのように個性光る人たちが目立ってしまう。

また、

豪華な伴奏で盛り上げるのもよいけれど、天童よしみさんのピアノ一本による伴奏は、彼女の歌唱力を見せつけていた。

紅白ってやっぱり独特なのか、いつもより声が上ずって音程が微妙に狂っている人も多数いた。テンポというかリズムが微妙に変な場合もあった。一拍が浅くなっていて、なんんとなく落ち着かない演奏になるのは、やっぱり特別なステージなんだろうなー。

その点、やっぱりベテラン勢はそのあたりが流石!!

あの永ちゃんなんて、さすがの貫禄なのだ。紅白っていうのを忘れそうなくらい会場は永ちゃん一色に変化した。凄かったぁー。あっ、でも。。。そう言えば一瞬、歌詞が違っていたかな?σ(^_^;)

坂本冬美さんの歌唱も記憶に残った。いつも着物姿で演歌を歌う彼女がパンツスタイルで演歌らしからぬ曲、ビリーバンバンの名曲『また君に恋してる』(お酒のCMに使われている曲)を歌ったのが、今も耳に残っているほど。

他にも、審査員の西田敏行 さんも涙させた絢香 さんの歌も素晴らしかったし、会場を自分達の世界に弾き込んでしまったドリカムもすごかったし、そのすぐ後、まだドリカムの興奮が残っている会場を、たちまち自分の雰囲気に一変させた大トリの北島三郎さんも流石だった。

結構おもしろかったなぁ~♪(*^-^)/



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。m(*- -*)m



東京日野市でピアノ教室をお探しの方は、こちらへ。
子供から大人の生徒さん、募集中です。

(HPは募集締め切りになっていますが、現在生徒さん募集中です!)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦テレビ体操の伴奏 | トップ | 二日間で一歳年をとる!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事