日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

YouTubeで行なうピアノ発表会⭐️撮影始まる

2022年03月01日 | ピアノ教室

日野市 kei's ピアノ教室】のkei です


      


今年もYouTubeピアノ発表会を行うべく、撮影を始めています。


2年前、予定していたホールから急遽変更したYouTube発表会。今回で3回目。


録画は、撮り直しが効くなど、ホールでの生演奏よりハードルがかなり低いです。


けれど、一定のクオリティまで演奏を仕上げるためには、ある程度弾きこみも必要。


そして、


長い期間練習していると、弾けていた箇所が急に乱れたり、指番号が合わなくなったり、忘れたり、色々な症状が出ます。


それを一つ一つクリアする過程で、気づきを得ながら仕上げることでテクニックも身につきます。


小さくても大きくても、間違わず上手に弾こうとすると、かなり集中力も必要。


雑念を払い、自分を整え、演奏(今)に集中!


撮り終えると、皆、どっと疲れています。それだけ集中したと言うことですね。


このことは、試験や試合、その他にも通じることで、良い経験になるだろうと思います。


お母さんと連弾













日野市ふるさと博物館近くのピアノ教室


kei's ピアノ教室」 HP


コチラ


http://www5f.biglobe.ne.jp/~keiko-piano-lesson/


*************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井風さんの動画ハマった⭐️中毒性... | トップ | 【合奏】輝く未来(塔の上の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ教室」カテゴリの最新記事