日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ダブルレッスンデー

2013年11月04日 | ジャズピアノ
月1回のジャズPとピアニカレッスンを受ける日。
まずは、ジャズPから。

継続練習中のモントゥーノから。
ビバップの定番をびっくりラテンのリズムに。
モントゥーノのパターンを考え楽譜を書いて行った。

演奏はまだぎこちない。
楽譜を簡略化して書いたのが悪かった。
練習しないなら、せめて楽譜くらいきちんと作らねば。

いや、そうではなく、もっと練習せよという話だけど。(苦笑)

次は枯葉をモントゥーノで。
今度は先生が楽譜をくださった。
あぁ、ありがたや。これなら初見でOK!

と思っていたら「アドリブせよ」との指示。
マイナスワンに合わせ先生と交互にアドリブ。

モントゥーノに集中し、アドリブは適当にやっていたら、
先生から「(アドリブに)◯◯も使って」と。

それからは、◯◯ばっかり。
まるでチェルニー(練習曲)みたいなアドリブ。。。

すると先生からは、

「△△を織り交ぜて」と追加指示。

すると△△ばかりになった。
いや~ん。先生に言われたらそればっかり。

最後には、「頭を柔軟にせよ!」と言われた。(笑)


16分音符の速いフレーズが延々続き、
肩頚腕症候群が治っていない身に堪えたーーー!!!





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピー ハロウィン♪ | トップ | ダブルレッスンデー、お次は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズピアノ」カテゴリの最新記事