日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ピアノを響かせる

2010年01月28日 | 主人のピアノ奮闘記
初心者大人ピアノ奮闘記vol.20(夫編)

先日に続いて、弦楽器のビブラートをかけるかのように、時に鍵盤を左右に揺らす主人。

主人には「ピアノは鍵盤を下ろし音を出した後からでは、音色を変える事は出来ないのだから、ビブラートはやめて!」と言った。

けれど、本当は違う。

主人は私の演奏を聴いて『その事』に気づいた。
耳がいいなぁー。

ピアノでビブラートは出来ないけれど、ピアノを響かせて豊かな音色に聞こえるようにする方法はある。それが「脱力」。

主人が思わずビブラートをかけたくなる箇所は、「脱力をしましょう」と提案した。

と、言っても。。。。
そんな事、すぐ出来るワケはないんである。(笑)


そこで、

まずは、ゆーーーーーーっくりハノンで訓練。
確実に音を鳴らしたあと、すぐに脱力する地道で時間のかかる練習。
私は、すぐに嫌になるだろうと思っていた。

ところが意外や意外、「面白い!」と言い、時間を忘れたかのように30分もの間熱心に同じ事を続ける主人。

ふ~~~ん。
そーなんだ。
こんな地道な訓練を喜ぶ人も居るのねぇー。

結果、本来の目的はまだ達成できないものの、曲を弾いた時、少しだけしっかりした音が出せるようになった。すごいぞ、基礎練効果!

1週間後も効果が持続していますように。σ(^_^;)


地道な基礎練習したい生徒さんも、そうでない生徒さんも募集中です。

東京日野市でピアノ教室をお探しの方は、こちらへ。
子供から大人の生徒さん、募集中です。

(HPは募集締め切りになっていますが、現在生徒さん募集中です!)





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。m(*- -*)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者施設と音楽 | トップ | ジャズピアノの採譜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主人のピアノ奮闘記」カテゴリの最新記事