日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ジャズピアノの採譜

2010年01月30日 | ヤマハ主婦バンド
水曜日、主婦バンドの日。

バンドの前に立ち寄った楽器店、CDコーナーをウロウロ。

エディヒギンズのCDを何か買おうと思ったのだけれど、既に持っているものばかり。。。去年、エディおじいちゃんが亡くなって、ベスト盤が次々出ている。でも、家に持っているCDの中から選曲されたのが殆どで、聴いたことのある演奏ばかり。

当たり前だけど、もうエディおじいちゃんの新しい演奏がきけない。寂しいというより困った。エディちゃんを採譜する事で勉強して来たのに。。。

上手な人や素晴らしいピアニストはたくさんいるのだけれど、自分の好みに合う人、あるいは採譜してまで真似したい人が見つからない。また、いろいろ探さなきゃ。

さてバンドは、

ラッパさんのリクエストで「懐かしのストックホルム」から始まり、他に「Beautiful Love」「フィールソーグッド」「A foggy day」「黒いオルフェ」など。

先週楽譜をもらった「A foggy day」は、前夜ネットで音源を聴き当日朝練習しただけのやっつけ仕事という感があったけれど演奏させてもらったら、ラッパさんが「上手~」って誉めてくださった!(驚)でも、嬉しいなぁー♪

「Beautiful Love」はテーマを演奏せず、いきなりラッパさんのアドリブから開始。練習のためにアドリブを数コーラス続けた後、先生から目で私に「アドリブせよ」と合図が出た。「えぇーーっ!」と驚いていたら、しどろもどろなアドリブ演奏になってしまった。

ひさーーーーーーーしぶりに演奏した曲だったから、というのもあるけれど、やっぱりテーマの演奏を省くと、どうも頭がついていかない。σ(^_^;)

その上、バッキングしていても直前に演奏していた「懐かしのストックホルム」がオーバーラップするし、テーマに戻った時は隣に置いていた「懐かしのストックホルム」の楽譜を見て演奏していた。( ̄□ ̄;)ギョッ

でもこれで、「Beautiful Love」と「懐かしのストックホルム」は、違和感なく合体させられるんだ!と発見できた。(爆)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


東京日野市でピアノ教室をお探しの方は、こちらへ。
子供から大人の生徒さん、募集中です。

(HPは募集締め切りになっていますが、現在生徒さん募集中です!)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノを響かせる | トップ | 先生のお手本で気づく »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめばさん)
2010-01-30 12:52:02
じゃぁ、つぎはEugen Ciceroを全部採譜しちゃいましょう!!!先

私はいつも採譜に挑戦するたびに撃沈するから、もうあきらめてます~~
Ciceroの楽譜ほしいよーーー
返信する
Unknown (kei)
2010-01-30 21:54:12
あら~、おとめばさん♪

宿題いっぱい、課題いっぱい。
忙しそうで充実の学生生活何よりですねー。

オイゲンキケロは大好きですが、曲がね。。。
バンドで演奏してもらうにはムリがあるかも。

スタンダードで、しかもきれいな演奏が採譜したいです。
昨日は、ヨスヴァンビーストトリオをちらっと採譜しました。エディおじいちゃんほどではないけれど、まぁーきれいな方かも。

私の採譜でよければ、いつかキケロ弾いてみます?
レッスン料高いよ~(爆)
返信する
テーマは欲しいですよ! (春子)
2010-01-30 22:45:12
> やっぱりテーマの演奏を省くと、どうも頭がついていかない

これ、すごくよく分かります。
私もレッスンでいきなり「アドリブから~」と言われたことが何回かありましたが、とりあえずテーマを吹いておかないと脳が反応しないです。
それでも最後まで演奏したkeiさんはすごいですよ!私はいつも最初の小節で「テーマからやらせてください」ってギブアップしちゃいますから;;;
返信する
Unknown (kei)
2010-01-31 10:02:25
春子さん、こんにちは~♪
いつも練習記、興味津々で拝見しています。

そうですよね。
いきなりアドリブはきついですね。

先の私の場合は、伴奏でバッキングしてからだったのに、それでも頭がついていかなくて。(泣)

しかも、直前に演奏していた曲が同じキーのトニック始まり。サブドミナントから始まる「ビューテイフルラブ」には、頭が反応しませんでしたねぇ。

春子さん、ありがとうございます~♪
返信する

コメントを投稿

ヤマハ主婦バンド」カテゴリの最新記事