日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

古い曲の掘り起こし

2012年12月12日 | ヤマハ主婦バンド
水曜日、主婦バンドの日。

ヤギ先生から言われていた曲を持参。
数年前、バンド用に私が編曲したもの。

まずは、大幅改造を施し、もはや原形と全然違ってしまった
ユーミンの「真夏の夜の夢」。

8分の12拍子(ロッカバラード調)→間奏モントゥーノ→1コーラス(ラテン)→2コーラス目(スイング)→間奏モントゥーノ→3コーラス目(ラテン)→8分の12拍子(ロッカバラード調)→エンディング。

と、めまぐるしくリズムが変化する。

「(アレンジ)よく出来ている。面白いよ」

と、ヤギ先生に言われ、うれしいな~

でも実際演奏するのは結構難しい。
頭の体操になるかも?


次に、これも大幅編曲した中島みゆき「地上の星」、
サンバーバージョン。

途中で全く別のコード進行やアドリブを挿入し、
それぞれの楽器が引き立つようにしている。

この曲も、演奏していて楽しいな~
今日もピアノを弾きまくり~~

でも、他の編曲した残りの曲を持って行くのは、
何ヶ月か後にしようかなー。


バンド後、メンバーとのランチ

今日は「おかめそば」



って、ホントに顔になっているのね。
鼻に七味かけちゃったケド。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グループレッスンっていいね♪ | トップ | 6手ピアノ連弾とティータイム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤマハ主婦バンド」カテゴリの最新記事