日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

初心者大人のピアノ奮闘記(11)

2009年10月14日 | 主人のピアノ奮闘記
三連休最終日、旅行の疲れが多少あるものの(私に)、
ここでピアノをやっておかなければまた間隔があいてしまうとの思いから、
主人に声をかける。


「ピアノやるよ~」

と言うと、

「いいよー♪」

と、主人。

へぇー!
すぐに「いいよ~♪」と返事が出るようになったんだね。(*^-^)

さて、いつものようにスケール&カデンツに加えてウォーミングアップのメニューから。

こういう決まりものは、鍵盤をスムーズにとらえるためや、指さばき、調性感などいろいろな目標が集約的につまっているので、主人に行なってもらいたいメニュー。

そして、今までの曲。
「聖者の行進」「思い出」「茶色の小びん」「バイエルのメロディー」
いずれもハ長調の3和音(C、F、G or G7)で弾ける曲。

だいぶこの調にも慣れて来たのでヘ長調に進む。
まずは、スケールを少し。
そして、この調の3和音(F、B♭、C7)を練習。

その上で、「ユーアーマイサンシャイン」の片手。
片手ずつなら、よく出来る。
へぇー、びっくり!!
拍もよく数えられるし、メロディーもスムーズに弾ける。
たいしたものだねぇー。(*^-^)

この日、結局50分練習した。

ピアノを弾いている最中は、集中して一生懸命やっている主人だし、
本人も楽しいと言うのだけれど、自然に自ら練習できるようにならないと、
この先も継続出来るかどうか。。。本物の趣味になり得るんだろうか。
はなはだ、ギモン。。。。

子供の頃、わずか1年あまりとは言えピアノを習っていたのだし、大学時代アマオケでコントラバスをやっていたのだから、音楽の下地は少しある。だからこそ、なんとかピアノが本当の趣味になるよう出来る事を増やしてもらいたいなぁー、と思う。

社会人は難しいなぁー。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいですm(*- -*)m



東京日野市でピアノ教室をお探しの方は、こちらへ。
子供から大人の生徒さん、募集中です。
(HPは募集停止になっていますが、只今、生徒さん募集中です)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パワースポットの続きin秩父 | トップ | ピアノ、フルート他募集@主... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主人のピアノ奮闘記」カテゴリの最新記事