日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

苦しいから吹きたくない(^_^;)

2006年06月06日 | 大人のアンサンブルさーくる
先週に引き続き、『おばさんぶる』(月2回、「お茶を飲みながら音楽しませんか~?」を合い言葉に、自宅で主催しているサークル)の練習日。

今日は歌劇『トゥーランドット より 誰も寝てはならぬ』の仕上げ。

フルートの音域として、アンサンブルの中であまり目立たないのを理由に「一オクターブ上げて吹いて~~」と、Miyaちゃんに、急遽無理難題を言う私。にわかフルーティストの私に、1オクターブ上げるとどんな難しい自体が待っているかなんぞ、わかろうはずもなく。。。。(*^m^*)  しかし、難しい箇所が生じても、Miyaちゃんはすんなり吹いて下さいました。

りっちゃんも最後だからと、力を振り絞り腕がちぎれんばかりに、ティンパニーの連打を思わせるピアノ奏法で演奏を盛り上げてくれました。(*^^*)v

しかし、カメちゃんのバイオリン、音が大きくなったねぇ。練習しているのね。。。。

2曲目の「ブルーボッサ」は、アドリブ部分を既成楽譜や私が作ったフレーズをミックスして使い、フルートのソロを5コーラスに増やし、交代で演奏しました。こうすることで、ちょっと緊張感が生まれます。

3曲目は新曲で「アヴェ ヴェルム コルプス」。すごーーーーく遅いテンポの曲なので、フルートのMiyaちゃんとりっちゃんは、さぞかし苦しかろうと思います。

そんな苦しくて死にそうな曲を吹きたくない私は、ピアノもカメちゃんに任せて、見てるだけ~~~。こうやって逃げてばかりなので、フルートが上手にならず、余計いつまでも苦しいのだと思いますが。。。(-_-;)

本日のティータイム
ぽてとアップルパイ&ジャスミンティー

@おいもやさんの店「らぽっぽ」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男前なOLさん♪ | トップ | ファンキーなジャズピアニスト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は独学なんだって? (カメ)
2006-06-06 22:13:37
練習といえるほど弾いてないけど、子供の頃のピアノの練習よりは、あ~でもない、こ~でもないと考えながら弾いてるかも。。(^_^)

 

この間もコガメが、「弓の使える量がすごく増えたね、独学でねぇ~~」( ̄Д ̄;;



だって。。。???(・m・ )クスッ







返信する
独学 (kei)
2006-06-07 09:19:52
((((^Q^)/゛ギャハハハ

笑えるねぇー。



じゃ、あそこは、何なのでしょうかねぇ。(*^m^*)



しかし、確かに上手くなってるね~♪
返信する
Unknown (葉子)
2006-06-09 22:57:57
いやいや、keiさんのフルートも上手くなってますよ!

私が保証しますふふ
返信する
Unknown (kei)
2006-06-10 09:52:13
ギャーw(◎o◎)w

せ、せんせーーー!!



あはは。。。

上手くなってますか。

先生のお陰でございます。m(_ _)m  



今も、フルートを吹いておりました。

遊びの曲ばっかりですが。(^_^;)
返信する

コメントを投稿

大人のアンサンブルさーくる」カテゴリの最新記事