goo blog サービス終了のお知らせ 

日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

レッスンで質問するタイミング

2012年12月15日 | ジャズピアノ
月1回、ジャズピアノのレッスンを受ける日。

レッスンに向かいながら、先生に是非質問したいことを
考えていた。

なのに政治談義に花が咲き質問できず レッスン開始。

いつものコルトレーンチェンジから。
毎回違うフレーズとは言え、全調のこの練習を、
よくもまぁー、1年以上も続けたものだと我ながら感心する。

今の先生にレッスンを受けるようになり、
練習でもレッスンでも基礎練習が大半を占めるようになった。

お陰で曲中のアドリブスタイルがどんどん変化し、
バリエーションも増え、演奏が楽になった。

スポーツにせよどんな分野でもそうかもしれなけれど、
うまくなるには、やっぱり基礎練習は大切。

先生と政治や音大やコンクール、音楽教育の話等を
ベラベラしながらレッスンは進む。
なのに、肝心の質問ができない。

最後に、新しい楽譜をもらい一緒に演奏。

レッスンが終わった後、ようやく質問出来た。
あーすっきり~





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全調移調

2012年11月20日 | ジャズピアノ
月1回受けるジャズPレッスンの日。

1年以上も、様々な形でall key(全調)に取り組んで来た。
変化に富むフレーズや曲などを全ての調(12種類)に移調練習。
よくこれだやったな~と、その量と種類に自分でもびっくり。

この日も、コルトレーンチェンジを使いジャズフレーズ全調。

次に、『練習曲』。
調も定かでなく、音も跳躍が多い、とても覚えられない現代曲。
楽譜から目が離せない。
あー、もー、難しい。

だけど、これくらいがちょうど良い。
俄然、やる気がわく。(笑)

と、突然、目の前に出された別課題。
先生と交互にall keyアドリブ。

先生が、「どの調でも平気になったでしょう」と、
おっしゃった。

そう。
様々な基礎練習を先生の言われるまま、全調でやってきたお陰。
♯や♭が4つや5つの調でも、どんなコードチェンジがあろうと、
あるいは初見でもある程度平気でアドリブ出来るようになった。

『全調で練習すべし』とはよく言われるけれど、
実践してみてその効果を実感している。

最後は、変拍子のようなリズムチェンジを含む、「Epistrophy」。
いまだよくわからない曲。
いつかわかる日が来るんだろうか。








にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

練習の甲斐あって

2012年10月26日 | ジャズピアノ
ジャズピアノのレッスンを受ける日。

コルトレーンチェンジの全調に続き、
モンクの「Epistrophy」を先生と交互に演奏するも、
変なリズムといい、わけわからぬ和声といい、
私がアドリブをすると、何故かアラブの曲みたいになる。

↓はアラブの曲じゃないのに。
http://www.youtube.com/watch?v=N38zZjg51cI&feature=BFa&list=PL5E7C4274532D012F

未だ掴み切れない曲、未消化につき、次回に持ち越し。

次は5ページにわたる、ハネル16ビートの練習曲。
練習の甲斐あり、他のアドリブ、ブルースなど
先生に何度か誉められた。



先生に渡され訳もわからず練習して行ったけれど、
5ページの練習曲は相当効果があったと思われる。

お陰でさらに難しい課題が出てしまった。
あー、うれし(涙)




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

濃いレッスン

2012年10月16日 | ジャズピアノ
レッスン前CDを流して、生徒さんをお迎えした。

ヴィーナスレコード
発売日:2010-09-15
このアルバムは、ラブソングの名曲50曲を録音したエディヒギンズ自ら選曲し、4枚のアルバムにしたそのうちの4枚目『美し過ぎるあなたへ』にあたる。わかりやすく、美しいエディおじいちゃんのメロディーが大好き。この中では、勢いのある「All the things you are」「Blue Bossa」が特にお気に入り。



大人のジャズPの生徒さんが今取組中の曲『Blue Bossa』。
エディヒギンズを参考音源として聴いて頂きたかった。

演奏を耳にしたTさんは、

「先生の演奏に似てる!!」
「先生の演奏みたい」

って、何度もおっしゃった。

あはは
逆です、逆です。

エディおじいちゃんが私に似ているんじゃなくて、
私が散々エディいおじいちゃんの真似をしたの~~。

しかし、以前はコピーして真似をしていたエディおじいちゃんなのに、
今は無意識にエディちゃんみたいなアドリブフレーズが
弾けるようになっていたのかなーと、嬉しく思った。

レッスンは、多くの基礎練メニューの紹介と実践、
そして、2台の楽器でマイナスワン音源にあわせて交互にアドリブ合戦など。
やる気のある生徒さんのレッスンは、つい濃いレッスンになる。








にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

必死で弾いた!

2012年09月29日 | ジャズピアノ
月1回、ジャズピアノのレッスンを受ける日。

いつものコルトレーンチェンジエクササイズ全調から。
ストライドにも随分慣れて、いつも先生から誉められ、うれしいな。
けれど、急に「違う曲でやれ!」と言われると、
まだストライドの未熟さが露呈してしまう。

次は、跳ねた16ビートでブルース。
ドラムのシンバルを聴くと、リズムがとりにくく弾きにくい。
ベースを聴くとせっかく横で弾いてくださる先生のピアノが聞こえない。

音源のピアノを聴くとよいと言われるも、
え?そんな音入っていました?と、
「???」状態。

どうも、この曲の音源に合わせるのにまだ慣れていない。

最後は、

恐ろしく長い課題を初見で音源に合わせて弾く。
跳ねた16ビートで。
合わせて5ページもある



先生から、
「いい、初見の練習になりますね」
「アドリブの練習になりますよ」
と、言われた。

むずかしい。。。
けれど、音源に合わせ必死で弾く感じがいいな。
頭は弾くことにのみに集中できるから。


難しい練習課題をたくさん頂き、うれしいな。うー(涙)




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピアノで何が出来るようになりたいか

2012年08月10日 | ジャズピアノ
一ヶ月ぶり、ジャズPのレッスンへ。

基礎練のコルトレーンチェンジ全調から。

「ストライド(奏法)がうまくなったねー」

と、先生に誉められた。
わーい。

すると、

「ストライドに合う曲を何か初見でやってみましょう」

と、言われる。

何も知らないわからない曲を元気よく弾いたら、
「もっとブルージー」にと言われた。
ストライドに合う曲って元気なイメージがあったけれど、色々あるのねー。

原曲を聴かせて頂き、再度トライ。

「良くなったよ。」

と言われ、また次の知らない曲。
今度は、ブルース。

と言っても、16ビートで跳ねるブルース。
へぇー、これまた変わったブルースだこと。

こうして、先生から知らないタイプの課題がどんどん提示され、
アタフタ対応しているうちに1時間のレッスンは終わった。

最近は、自分が練習した曲をレッスンに持って行くというより、
いきなり先生に提示された曲を、汗かきかき弾くパターンになっている。

先生に、

「何を練習したらいいですか?」

と質問したら、

「どうなりたいのか?」

と逆に聞かれた。

そうなのだ。
自分はどうなりたいのか。
何が出来るようになりたいのか。

それがハッキリしていないと、
レッスンに行っても焦点がぼやけるのだ。

考えたら、私が大人の生徒さんによく質問することだった。

「何が出来るようになりたいですか?」









にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レッスンを受けて来た

2012年07月07日 | ジャズピアノ
月1回、ジャズピアノのレッスンを受ける日。

音源に合わせてコルトレーンチェンジの基礎練から。

音源に合わせて行う基礎練習の課題、
今の先生の下で様々なパターンで数多くやってきた。
いろんな種類のスケールやフレーズなど短いのや長いのや。
全て全調。

出された課題は、ちゃんと出来ていないと自分が嫌なので、
それは毎回、きっちり練習をして行く。

お陰で、随分いろんなことが身に付いた。
身を以て基礎連が大事なことを体験。

その後は、「Giant Steps」を先生と交代でアドリブ。
前回はまだ支離滅裂だったけれど、今回は少し誉められた。
好きになれない曲だから、全然練習していなかったけれど。

次は、初めて聞くモンクの「Epistrophy」。
前述の曲に続き、私のキライなタイプの曲。
それは先生もお見通し。

左手は2拍3連、右手は普通にスイング。
難しいよ~~。


最後は、チックコリアの「スペイン」を、
先生と一緒に演奏させて頂いた。

この曲を弾いたのは8年ぶりくだいだろうか。
先生と合わせ、話し、確認できたこともあった。
よかったわ~。



備忘録として
@Laura Caviani Trio - Epistrophy
http://www.youtube.com/watch?v=N38zZjg51cI

@‪Thelonious Monk and John Coltrane - Epistrophy‬
http://www.youtube.com/watch?v=K_h1geOaLvY

@Last date- Epistrophy.
http://www.youtube.com/watch?v=XUvz0FJzB_s

@Thelonious Monk Epistrophy
http://www.youtube.com/watch?v=qYDrF8I_eq8









にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先生になったり生徒になったり

2012年06月08日 | ジャズピアノ
月一回、ジャズピアノレッスンを受ける日。

朝からドタバタと家事をし、9時過ぎに家を出て、
中央線では眠りこけ、ぼーっとした頭で下車。

15分ほど本屋で立ち読み。
短い間ながらも本の世界に深く入り込み、
頭のぼんやり度が増した。
ピアノどころではない。

そんな状態でレッスン室へ入り先生の顔を見たら、思わず、
「あー、疲れた
「ここへ来るだけでもうレッスンは半分終わった感じです」
と、口走り、

「なに、僕の顔を見ただけでそんなに疲れるるんですか

と、大いに先生の顰蹙を買う。

世間話をしているうちに音源が流れ始め、
コルトレーンチェンジ開始。
ストライド奏法で右手は複雑なフレーズを全調。
この日は4番クリア。あー、むずかし。

次に、コルトレーンの「Giant steps」。
先生と交互に延々アドリブ。。。。
とりとめのない曲で、いつまでたっても好きになれず。

他に、ジャズピアノを私が教える上での疑問を先生に質問。
なるほど、なるほど。。。と思う。

「体の中で感じるリズムを音にして表す。
それにはフレーズにふさわしい鍵盤をはなすタイミングが大切。」



音楽はリズム!!
やっぱりリズムが大切なんだわ。

さらに、タッチ、音色などが大きく関係するんだわね。
ジャズもクラシックも大切な事は同じだ。。
ただ、やり方が違うだけ。
やっぱりそうだ、そうだ。

生徒さんにわかりやすく伝えられるように、
自分が精進しなければね。

1時間、頭フル回転で濃密な時間を過ごし、軽く頭痛。

銀座鹿の子で「姫ランチ」。
老舗の和菓子屋あんみつが美味



頭痛もすっかり治る。なんと現金な。
気分よく、山野楽器へ立ち寄る。

夕方、帰宅したらすぐさま、バッグもそこら辺に投げ出したまま、
先生に言われたことを思い出しながらピアノを弾いた。
なるほどねー、と得心し、出来る気がした。

よぉ~し、がんばろー






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

ここ↑を一日1回押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m




@kei's ピアノ教室 HP


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レッスンでいろいろ質問

2012年05月15日 | ジャズピアノ
月に一度、自分が受けるジャズPレッスン。

基礎練のコルトレーンチェンジから。
コルトレーンが作った「Giant Steps」のコード進行を使う、
ジェイミーが考えた練習法。

音源に合わせて8小節の複雑なジャズフレーズを全調で弾く。

これ以外にも、今までかなりの期間いろんな曲やジャズフレーズなど、
様々なスタイルで全調練習を続けてきたので、
移調して弾くのにかなり慣れてきた気がする。

「絶対音感があるから移調は苦手」
と思っていたけれど、決めつけない方がよいのかもしれない。
要するに慣れなのだろうと改めて思う。

他に、曲を使って16分音譜をたくさん入れたアドリブを音源付きで練習。
苦しみながらも、以前に比べれば随分と16分のフレーズが出来るようになったかな。

最後に、自分がジャズピアノのレッスンを行う際の疑問点なども先生に質問。

すると先生は、

目指す所は同じでもルートはいくつもある、
自分がやって効果的だった方法でも合わない人もある

というようなことをおっしゃった。

言われてみれば当然だった。

生徒さんの状況を見極めて指導内容、方法を変える。
相手の状況を把握する力、それに対する指導力。
それらを磨く事。

何もジャズピアノに限ったことではなく、クラシックも大人も子供同じだった。
ジャズと名前がつくと、つい惑わされる。
がんばろー。

先生に教わりたいことがたくさんある。
いろいろ話したいな。




レッスン後のお楽しみは、ここのところの定番。
銀座千疋屋のピタパンランチ








にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

クリックありがとうございます。ブログランキング、
応援クリックして頂けると励みになります。m(*- -*)m




blogramで人気ブログを分析

ブログ内容の分析結果が表示されています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思うようには弾けないけれど

2012年04月17日 | ジャズピアノ
先日のジャズピアノのレッスンでのこと。(私が生徒になる日)

まずは、基礎練習メニューのコルトレーンチェンジ。

何ヶ月もいろんなフレーズや曲を全調を練習してきたので、
以前より移調して弾くのが楽になった気がする。

さて、曲。

先生と2台ピアノで交互にアドリブ。
延々、何コーラス演奏したのかわからない。

途中で、初見の曲を2曲。

一応、アドリブはいくらでも弾けるのだけれど、
目下の目標はアドリブを16分音譜で繰り出すこと。

16分音譜を4小節続けたフレーズにしたいけれど、
途中で切れてしまう。
指が動かないのではなく頭の中で音が繋がらないのだ。

思いあまって使う音の種類にはこだわらず、
16分音譜を長く連ねることだけに専念したら先生に誉められた。

私としては全く納得いかないフレーズ。
弾きたいのはそんな音使いじゃない。
まるでチェルニーみたいだ。

でも、まずはそこから始めるしかないのかも。

自分がレッスンするときの生徒さんの気持ちがわかる気がする。









にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

ブログランキング、
応援クリックして頂けると励みになります。m(*- -*)m
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レッスン直前、聴きまくる!

2012年04月13日 | ジャズピアノ
今日は、これからジャズPのレッスン。

いつだったか、自分がこれから弾こうと思っている曲について、
いろんなプロがどんな演奏をしているか、どんな音を使ってアドリブしているか、
聴かないでどーするの!!

みたいなことを先生から言われたので、
直前になった今、慌てて聴いている。

いつものエディおじいちゃん。
何度もきいたことあるけれど、
自分が弾くのを想定して聴くのは大違い。

でも、あまりにも付け焼き刃ですぐにメッキがはがれそうで
また、レッスンで先生におこられそう。



帰りの銀座ランチと楽器店寄り、
そしてデパートのSサイズバーゲンを楽しみに出かけよう。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ブログランキング、
応援クリックして頂けると励みになります。m(*- -*)m
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レッスン受けても、帰宅すれば元の木阿弥

2012年03月13日 | ジャズピアノ
金曜日、月1回のジャズピアノのレッスンへ。

レッスン始めは基礎練のコルトレーンチェンジ。
テンポ120で全調。

次に、ジャイアントステップをボサノバでアドリブ。
やったことないのにいきなり

次は、同曲をスイングで。
これも初めて

「じゃ、遅いテンポで」と先生。

しかし、

「ぎゃー 速すぎ

先生から、

「テンポ224。出来たじゃないですか!

と言われるも、内容に納得いかず。
ツェルニー(練習曲)を弾いているかのようなフレーズ、
こんなんでいいのでしょうか。

最後は曲。

先生から、アドリブに16分音符を多く入れなさい、と言われ、
やってみたものの「合ってない!!」
と、言われたところで前回のレッスンは終了。
テンポは220くらい。

音源に合わせ、先生と交互でアドリブをノンストップで延々15分ほど演奏。

せっかく隣で弾いて下さる先生の演奏を聴こうと、
自分も弾きながら先生の演奏に耳を集中するも、どうも耳に届いてこない。

そこで、

先生に電子ピアノではなく『ピアノ』で弾いて頂いたら、耳に入って来た。

すると、その後は自分の中から納得のいく感じのフレーズが次々に出て来た。
先生からも誉められた。

これだ!
先生の演奏にインスパイアーされたみたい。

しかし、帰宅したら、すっかり元の木阿弥。
あのとき一瞬できたことが、もう出来ない。

んー、こまった。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ブログランキング、
応援クリックして頂けると励みになります。m(*- -*)m

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

基礎練習課題~♪

2012年02月11日 | ジャズピアノ
ジャズピアノのレッスンへ。

先ずは基礎練習課題『Giant Steps』から。
ブンチャブンチャのストライド奏法で全調。
110のテンポ。



音源が流れると意外と速いので驚く。

「最後までできないかもしれません

と、言いながら演奏するも、
終わってみたら、わーい出来ちゃった!
コマメに練習した甲斐があったわ~

先生も、「すごいすごい!」と、今までで一番誉めてくださった。

が、すかさず次の基礎練課題が出された。
どんどん難しくなっていく。

しかし、基礎練習は結構好き。
上達が実感しやすいのでヤル気もわくというもの。

身につければ身につけた分だけ身になっていき、
確実に演奏のキメは整っていく。

私の生徒さんの中でも、
やはり基礎練習に真面目に取り組み続ける人は上達もしやすいの。
それは子供も大人になって始めた人も同じ。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ブログランキング、
応援クリックして頂けると励みになります。m(*- -*)m


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャズピアノのレッスン受けた

2012年01月22日 | ジャズピアノ
が降る中、ジャズPレッスンへ。

今週は、月曜日から音楽ボランティア、体験レッスン、主婦バンド、おばさんぶる、ジャズPレッスン、連弾の合わせ、といろいろ重なった。

さて、一ヶ月以上も間隔があいたジャズPのレッスンは、「Giant Steps」から。
ストライド奏法で全調。
ベースとドラムの音源に合わせてノンストップよーー。

はぁー。
リピートもあるし。
集中力を保つのが大変だったよー。

その上ストライド奏法って難しいの。
Bass 音(主にRoot )と Voicing を交互に弾く方法で、
ブンチャ、ブンチャって大きく飛ぶしVoivingも複雑で頭の体操になる。

終わって先生に言われ時計を見てびっくり
なんと30分も弾き続けたなんて。

先生も「よくやりましたねー」だって。
全調を宿題に出したのは先生なのにね。

家では音源も無し。
一つの調が終わったら休み、また次の調ってやっていたのに。
しかも、最後の4つの調くらいは殆ど練習していなかったのに。
やればできるものねー。

それにしても、

以前はジャズを弾くと腕が痛くなっていたけれど、
最近は全然大丈夫。
しっかり脱力し、よわーーく、触るだけみたいに弾いているから。
こうして弾くと手にもいいし、音源もよく聞こえるし、ちょうどよいの。

今の先生のレッスンを初めて受けた頃に比べれば、
随分余裕ができたという事かな。

その後は、マイナスワン音源に合わせて、曲を先生と交互にアドリブ。
アドリブしにくい箇所も手がかりがつかめた。

最後はブルースについて質問。

今回も、未消化になるほど盛りだくさんの内容。
教えて頂いたことを消化すべく、あとは自主練習あるのみよ~ん。







にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

ブログランキング、
応援クリックして頂けると励みになります。m(*- -*)m



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャズピアノのレッスンへ

2011年12月09日 | ジャズピアノ
あー寒い寒い
ジャズPのレッスンへ向かう。

「星影のステラ」全調(12key)課題から。
音源に合わせつつ、メロディーを2hands voicingにて。

「よく出来ますねー」と先生からお褒め頂く。

続いて、先生と交互にアドリブとバッキング。
今度は逆の順番で、また交互にアドリブとバッキング。

しめて全部で3回、all key。わお。

「勉強しがいがありますね」と先生。

「はい、あり過ぎです」と私。

最後はもうボロボロ。
頭が疲れた。

しかし、熱いレッスンはまだ続く。

というより、これだけは聴いておかねば!と、
こちらが先生に食らいついているのだけれど。。。


『ハイスピードの場合のノリがわからないです』

と質問。

題材は「恋人よ我に帰れ」(key F)。
あえて、簡単な曲、簡単なkeyを選んで行った。

これをテンポ300の超高速にて、15分ほど音源に合わせて演奏し続けた。
なるほど
ずーーっとやっているうちに、ちょっとコツがわかったかも。

先生は「これを1時間くらいやっていると慣れますよ」とおっしゃったけれど、
慣れる前に腕が壊れそう。

他に「Giant Steps」。
私が弾くと、何故かサティみたい。

それにしても、今回も先生と一緒に弾きまくりの内容が濃いレッスンだった。







*女子ジャズ練習会、参加者募集中!
12/16(金)10:30~12:30  残席3名!

詳細は、こちらです。









にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ブログランキング、
応援クリックして頂けると励みになります。m(*- -*)m














コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする