日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ジャズピアノのレッスンへ

2011年12月09日 | ジャズピアノ
あー寒い寒い
ジャズPのレッスンへ向かう。

「星影のステラ」全調(12key)課題から。
音源に合わせつつ、メロディーを2hands voicingにて。

「よく出来ますねー」と先生からお褒め頂く。

続いて、先生と交互にアドリブとバッキング。
今度は逆の順番で、また交互にアドリブとバッキング。

しめて全部で3回、all key。わお。

「勉強しがいがありますね」と先生。

「はい、あり過ぎです」と私。

最後はもうボロボロ。
頭が疲れた。

しかし、熱いレッスンはまだ続く。

というより、これだけは聴いておかねば!と、
こちらが先生に食らいついているのだけれど。。。


『ハイスピードの場合のノリがわからないです』

と質問。

題材は「恋人よ我に帰れ」(key F)。
あえて、簡単な曲、簡単なkeyを選んで行った。

これをテンポ300の超高速にて、15分ほど音源に合わせて演奏し続けた。
なるほど
ずーーっとやっているうちに、ちょっとコツがわかったかも。

先生は「これを1時間くらいやっていると慣れますよ」とおっしゃったけれど、
慣れる前に腕が壊れそう。

他に「Giant Steps」。
私が弾くと、何故かサティみたい。

それにしても、今回も先生と一緒に弾きまくりの内容が濃いレッスンだった。







*女子ジャズ練習会、参加者募集中!
12/16(金)10:30~12:30  残席3名!

詳細は、こちらです。









にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ブログランキング、
応援クリックして頂けると励みになります。m(*- -*)m















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デザート付きアンサンブル会 | トップ | マンチカン猫のビリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズピアノ」カテゴリの最新記事