ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

転んでもただでは起きませんよっ! @ブレンナー峠

2008年11月18日 15時41分53秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
再び予定外のアクシデントで、滞在することになってしまった「Brennero/Brennner」駅。

外はすっかり暗くなり、しかも人はほとんどおらず・・・

しかも構内広いから、、、

「人口密度の小ささ」を肌で実感するほど、心細かったです。。。。
こんなところで2時間も待つなんて・・・・・




でも、でもです!



もう開き直りました!



「最終列車まで待とう!」




別に命にかかわることでもないし、真夜中にはどうにかインスブルックには着けるんだろうから。
仮にホテルが、ウチが遅れた事で予約を取り消そうならば、その時はこのアクシデントを理由に抗議すればいいんだから。
最悪、「ロビーででも寝てやる!」って腹に決めて。



もうジタバタしてもしょうがなかったですね。
「ケ・セラ・セラ」の気持ちで臨むことにしました。
イタリア人、この言葉、好きですよね。
でも、ウチは「イタリアを出る」のに、ね・・・・・(笑)




そして、、、




「これ、もしかして使えないかな???」




スーツケースから取り出したのは、、、





「ケータイ」




試しに電源入れると、、、



バッテリー、まだ余裕あった!
もちろん電話、メールは使えないけど、カメラは使える!



もちろん、、、、、




撮りましたよ!
デジカメがダメでも、これでも撮れる!



そう思ったら、すぐ行動!!!








確かにデジカメよりも画質は劣るけど、普通に楽しむならこれでもOK!
しかもケータイに画像残せるからね。



そして、駅舎でこんな情報もあったんで念のため撮っておきました・・・・・





えっ、インスブルック~ブレンナー間の列車の運転変更?!
(「一部区間、バスに代替」らしきことが書いてあった)


しかも明日から???
(この日は7月20日)

・・・・・明日、それ乗るんですけど。。。
(ブレンナー峠の小さな駅に向かうために)




ったく、冗談じゃないよ~~~っ!!!
なんで、よりによって、ウチの日程に合わせるの?!
そこまでウチの足、引っ張るのかよ???
そんなこと、聞いてないよっ!!!(怒)




でも、、、
こんな経験、以前ありました。
まあ、とりあえずバスでも行けるんで、それを知れただけでもよかったよ・・・





この日、列車が遅れようが、、、
さらに運休しようが、、、
デジカメのバッテリーが切れようが、、、
そして、突然の運転変更の知らせがあろうと、、、、、



転んでも、ただでは起きませんよ!
相当、もまれてましたね、ウチ、この旅行で。。。。。




と、しばらく待ってると、、、



別の駅員さんが通り、、、




「次はあの電車だから、車内で待ってれいいよ。もう乗れるから!」




確かに出発まではまだ時間がある・・・・・



でも、外で待ってるのと「車内で待つ」のでは、気軽さが全然違う!!!




素直に従って、そのプラットホームへ向かいました。。。

イタリアの「手荒い見送り」!!!

2008年11月16日 21時53分41秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
日暮れ時、午後9時少し前に着いたブレンナー駅は、再びどんよりとした雲の中・・・

そんなブレンナー駅では、次のインスブルック行きの列車との接続が30分ありました。

下車してのんびりとこの画像を撮ったら、、、


デジカメの電池、切れてしまいました。。。。。



すでに1つ目の電池をミラノあたりで使ってしまい、とうとう予備のバッテリーまでも・・・・・

まあ、早朝からこれだけ撮れば消耗するのは当然、、、と、これはまあ、想定の範囲内でした。。。。。
てか、よくこの駅に着くまでもってくれたなぁ~、と感謝したいくらい!



さて、何度も言いますが、この「Brennnero/Brennner」駅は、イタリアとオーストリアの国境駅。
構内には「Oestereich・Italia」と書かれていて、駅を歩きながら国境を行き来できます。



「あぁ~っ、あと1本、30分だけ乗ればインスブルックに着ける・・・・・」と、遅れはしたものの景色を堪能できて、ちょっと満足げに、ゆっくりと駅舎に向かいました。。。。。
次の列車の出発ホームを確認するために・・・・・


その列車はインスブルックには夜10時くらいに着くので、まだ食事には充分間に合うだろうから「なに食べようかな???」とも考えてて・・・・・・・・・・



ところがです・・・・・


出発ボードを見て、、、、、



「?????」


「なんで、ウチがチェックした列車が案内されてないの?????」


予定では「21:27」のはず。

でも、ボードにはその時刻が載ってなく、、、、、




なんと、今度の列車の出発時間は、、、、





「23:12」




2時間待ち???

なんでなんでなんで??????





始めは、このボードが壊れてるのかと思いました。



でも、周りの人、同じ列車で着いただろうそれらの人たちの行動がなんか怪しい・・・


電話したり、誰かに聞いたり、、、、、



いやな予感がしました。。。。。



そして、数分たって駅員さんらしき人が通ったので、聞いたら、、、、、


「その列車は故障で運休だ。2時間待って次の電車に乗るか、あと確か代行バスがでるはずだから、ここで待っててくれ・・・」








やってくれましたね、イタリア。。。。。
「どんだけ手荒いの、ウチに?!」って感じで・・・・・


今回、入るときから出るときまで、わずか26時間程度の滞在だったのに、延べ4回もトラぶりました。。。。。

滞在時間の短さが逆鱗に触れて、こうして「ウチへの冷たい仕打ち」を繰り返したんでしょうか?????(苦笑)



それはともかく、、、、、


とにかく、パニクりました!
もう思考回路はメチャクチャ・・・・・


連絡無しで遅く着くとホテルが勝手にキャンセルする可能性もあるんで、電話したかったけど、、、


ホテルに電話しようにも小銭がないし、唯一開いてる駅のカフェでもテレフォンカードが無いし。。。

「電話したい」と言っても、「なに言ってんの、待ってりゃいいじゃん・・・」って見たいな顔して、相手にしてくれなかったし。。。。。







うわぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ、困った!

ホンマ、困った!!!






さらにそんな動揺に輪をかけるように、、、


空は一気に暗くなり、、、

そしてその空からはまた冷たい雨が降ってきて、、、

そして、冷たい風も吹いてきて、、、、、



なにせ、ここはチロル・アルプスのど真ん中。。。
標高はゆうゆう1000メートルを越えてるので、寒いのなんのって・・・・・
とても7月下旬のヨーロッパとは思えません。。。




ちなみに、駅前には、、、

何もありません・・・・・
住居がちょっとあるだけ。
照明も駅構内だけ、って感じで。。。。。
人の気配はほとんどなくて、、、、、





もう心細くで仕方なかったです。


「なんでウチ、ここにいるんだろう???」

「なんで、こんな目に(←「1日2回も」列車のトラブルに)遭わなければならないの???」


「イタリアよ、ウチのこと嫌いなの???」(爆)




とにかく、列車でもバスでも、来ないとどうしようもないので、仕方なくこの駅でしばらく待つことにしました・・・・・

イタリア・オーストリア国境駅「Brennero/Brenner」に到着!

2008年11月14日 03時36分06秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
その昔、モーツアルトがイタリアへ行く時に越えたブレンナー峠。

でも「ブレンナー峠を越える」と書いても、それを実感できる画像は、車内からは意外と撮れないと思います。


ところが、↑この画像。
たまたま撮ったのですが、、、

奥に前回載せたアウトバーンが見えると思いますが、、、

その後ろには山の頂上が見えますが、、、


アウトバーンの下を通ったときは、山も高速道路も「見上げるようにそびえていた」のが、、、、、

山の頂が手に取るように見えます!
そして、もしかしたらアウトバーンより高い所まで登ってきてるように見えませんか??


いや、「遠いからそう見える」とか「近いからそう感じる」といった錯覚ではなくて、本当に!!!


列車が短時間でここまで登るのは車と比べて容易ではありませんので、相当急な坂道とカーブを使って登ってきたことが、この画像で分かると思います。。。




それでも、まだ列車は登って行きます。ここまで来ると、雲も手に取るように見えます。
もう、なんか別世界ですね。。。

このあたりの標高は、ゆうに1000メートルを越えてます。
確か、峠の一番高い所は1400メートルくらいだとか。
アルプス越えの中では、割と標高の低い方だそうです。



でも、やはりアルプスです・・・
時はすでに午後8時半、陽が山の稜線に近づいてきて陽射しが弱まってきて、そしてまた寒くなってきて、、、



そんなころに登り勾配が終わり、平らになったと思ったら、、、

並行するアウトバーンはいっぱい車が停まっている検問所らしきところ(?!)が広がってて、、、


そして列車の向かう先には、、、



終点「Brennero/Brenner」駅の構内が見えてきて・・・





ポイントをいくつもクネクネと曲がり渡り、、、








オーストリアの赤と白の機関車と電車がお出迎え!

また動画からのコマですが、こうしてオーストリア・イタリアの国境駅、ブレンナーに無事到着しました!

列車はブレンナー峠の中心へ・・・・・

2008年11月11日 16時06分31秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
空が再び明るくなったので、夕方8時近くであることを忘れさせてくれる北イタリアの山の風景・・・

そんな劇的な変化を堪能してるうちに、、、


列車はどんどん登って行きます。。。。




途中の駅。
ここもイタリア語、ドイツ語表記です。




アウトバーンが見えます。
こんな高い所を走るんですね。。。
橋げたが恐ろしく長い・・・・・




カーブ、勾配がいっそうきつくなります。。。
この画で、それがわかってくれるかな???

窓を開けてると、「そのきつさ」が目と耳で(←轟音を立ててるんで!)はっきりと分かるんですよ!
時には高度を稼ぐために180度カーブするんですよ!!!


ここまで来ると。。。




人の気配が無い・・・・・
緑が本当に濃い・・・・・





山の中の小さな駅で停車中に、カートレインが轟音を立てて通過。
だって積んでるのは「トラック」ですぞっ!
スケールが大きいっ!!!



さらに登って、、、




さっきのアウトバーンの橋がまだ見えます・・・


そんな感じで、いよいよイタリアの北の端、ブレンナー峠の中心に入ってきました!!!
オーストリアとの国境ももうすぐです。

雨上がりの北イタリアの山の風景を、、、、、

2008年11月09日 22時08分49秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
雨上がりの北イタリアは、、、




この天気の急変を境に、空気が一気に冷えてきました。
試しに停車してる時に窓を開けたら、、、




「ウワァ~っ、寒いっ!」
(この画像で分かってくれるかな???)



まるで「万年雪が融けた水が流れる川で顔を洗う」かのように、肌を刺す冷たさ!
とても夏とは思えないヒンヤリとした空気が、車内に飛び込んできました。


あまりの寒さに、一度は窓を閉めて、、、、、


車内にあまり人がいないことを確認して(カバンの中、ごちゃごちゃだからね・・・汗)、スーツケースから長袖を2~3枚羽織ったほど。。。。。




でも、それからまた窓を開けました!


そして画像、ビデオ撮りまくり!
長袖着て、準備万端!
寒いなんて言ってられない!!!


だって、そこには驚くようなシーンが広がってたんで!
これを「窓越しに見る」なんて勿体無い!!!




まぶしいほどの陽射しが山の斜面を照らしてました!




さっきまであんなに暗かった空が、光のシャワーで一気に輝きを取り戻して。。。。。





「雨と晴れの境目」にいたから、その風景はほんとにダイナミックだった!




夕方だったから、もう山の陰になって一部しか陽が届かないけど、逆に陰と陽射しのコントラストがはっきりして、それがすごくウチ的に衝撃的でした!





それにまだ雲がもくもくと、しかも低い所で飛んでるし・・・・・

それはそれは迫力ある風景でしたよ!



でも、、、


その風景、どんなにデジカメで撮っても「納得の行く画像」に全然ならず、、、

ウチの腕が悪い?
それとも、このデジカメ、ちょっとお疲れ???


何度も試したけど、全然ダメ。
何枚か残しておいたけど、「そのままの風景」からははるかに遠い出来で、、、

だから、この画像に関しては、、、



すっごく不満!!!



でもでも、、、

このまぶしさ、この美しさを少しでも感じていただければうれしいです!

「ドギーバッグ」、ぜひお試しを!

2008年11月07日 17時55分34秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
たまたま今、ネットを見てたら、、、

こんな記事が載ってました。


「ドギーバッグ」



えっ、日本って消極的なの???


で、本文をよ~く読んだら、、、



「食中毒?」
「はずかしい??」



「なんでこんなことで消極的なの???」って感じだよ。



ところで、、、


そもそもなんで「ドギーバック」って言うか、知ってますか???


もちろんアメリカ発だけど(爆)、、、


とあるレストランで、どうしても全部食べられない人がいて、、、
(あっちのお皿は大きいからね、、、)



あとで食べたくて持ち帰りたかったけど、、、


でも、「”自分で”食べる」と素直にいえなくて苦し紛れに、、、



「ウチのワンコにあげたいんですが・・・」



と、レストランの人にお願いしたら快諾してくれて、持ち帰りの容器を用意したのが始まりだとか。




確かに欧米と日本では食生活も気候も違うから、その点は気をつけなければなりませんよね。


でも、だいたいドギーバッグしてからの食品の安全責任は「持ち帰りを希望した人」にあるはず!

店やレストランは客の要望にあわせてテイクアウトの容器に入れたわけだし、それで「食中毒とか腹痛で店に文句言う」のは筋違いだと思う!

もちろん店は「お早めに召し上がりください」と言うし、それで病気になるのはある意味「自分で食の管理ができない」ことを見せちゃってるわけですよね?

だから、日本人は「自己責任、自己管理の認識が甘い(食だけに限らず!)」と言っても過言でない思います。



それに、、、


「恥ずかしい・・・」って何?



残して帰るほうがもっと恥ずかしいと思うけど・・・

それに、食べ切れないほど「オーダー」するとか、「皿に盛ったり」してませんか?。
例えばバイキングなんかで???
あと外食すると気持ちが大きくなるから、ついついオーダーしませんか?



そういう行為こそ、恥ずかしいですぞっ!


本文読んで改めて分かったけど、あまりの食べ残しの多さに、あきれてます!

あとで食べるのに持ち帰るのは、別に恥ずかしいことでも何でもない!
「おいしい物をあとで食べられる楽しみ」があると思うけど、どう思いますか?!




もちろんお寿司とかの生もの、麺類とかあとで食べようにも食べづらいものは対象外なんでしょうが、揚げ物や焼き物、たとえばフライドチキンやポテトフライ、ピザなんかは持ち帰りして、レンジでチンしてすぐ食べれば、全然差し支えないと思いますよ。



この辺は、明らかに「日本人の食に対する意識」と関連あるように思えます。
自給率とか、食の安全とか、今、我々はやっと気づき始めたけど、このドギーバッグもその意識を再確認するためにはいいチャンスだと思います。
可能な所からぜひ広げて欲しいです!


ちなみにウチは、今はもう、ドギーバッグするほど過剰にオーダーすることはありません!






「私は自分自身を客観的に知ることができるので・・・」(爆 ←もうホコリかぶってる流行語?!)




でも、これこそが、大事な意識では?!

突然のにわか雨、でもそのあとは、、、

2008年11月07日 16時58分20秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
ボルツァーノを出ると風景も一変します。

川は狭くなり急流になり、、、
線路のそばまで崖が迫り、、、
そして、カーブやトンネル、坂道が多くなり、、、

少しずつブレンナー峠、そしてアルプスが迫ってきてることを感じさせてくれました。。。

でも、変わったのはこれだけではありません!




空も段々暗くなってきて。。。

一瞬「もう日暮れかな・・・」と思ったけど、夏のヨーロッパは21時過ぎまで明るいはず。

でも、この時、まだ19時半ころ・・・


明らかにおかしい。。。


そう思ってるうちにどんどん暗くなり、、、





地響きのような音と、暗い空を引き裂くような鋭い音と光。
そして、窓には雨粒がたたきつけて、、、




スコールが降りだしてきました!
視界は一気に狭くなり、手前の山でさえもよく見えなくなって・・・
(この画像、動画からだけど、画が見づらい理由はそれだけでなくて、、、)



やっぱり山に入ってきたんですね、、、
まるで今年の東京、横浜の夏の天気みたいに、突発的に「キタ~っ!」って感じでした。。。



ところが、、、



その雨、数十分程度で止んで、、、



よーく見ると、、、





行く先の空が明るくなってきてました。。。



まだ日暮れ時でなかったんですね。
あまりの突然の天気の変わりように不安を感じましたが、やっぱり陽射しを見るとほっとしました。。。

「青山~表参道~原宿」を歩いた!

2008年11月07日 03時48分25秒 | ⑨国内をあちこち・・・
今晩、ウチ的には大変珍しい所へ行ってきました!



「青山」




渋谷から頑張って246沿いに歩いて、青学あたりにさしかかったら、、、

なにあれっ?!





派手な、オシャレなアドがこの先のビルの屋上に続々と!


近寄ってみると、、、




さすが青山!

ブランド物のアドが並んでました!


いやぁ~、こんなん知らなかった!
夜空に映えて、きれいでしたよ!
なんか気分はニューヨーク、パリですよっ!(爆)



そして、肝心の目的なんですが、、、

ここ!




先日、「元の場所に戻ってグランドオープンした」とのことで、仕事のあとに寄ってみました。
今日、仕事場でここが話題になったんで、高田馬場の英会話カフェの前に行こうと!



すんげぇ~よっ!
オープンしたてってこともあるけど、やっぱり華やか!
ここで優雅にお買い物、、、したいなぁ・・・(汗)
でも、今日は「見学」と言うことで・・・・・(爆)



そして、このあとは、、、、、




表参道!




ここでも撮りまくりました。
もう気分は観光客です!(爆)



このあたり、あちこちに、、、







女の子ならたまらないでしょう!
でも、ウチには、、、「豚に真珠」ということで。。。(笑)



あまりに華やかなんで目がくらんで(爆)、いったん裏道に入ったら、、、

目の前に、、、





なに、あの明るい「近未来的な」建物?!



ちょうど原宿駅の方向にあるので、向かってみました。
でも、いつまでも裏道にいると迷子になりそうなんで、、、(汗)小道を通って、、、




ふぅ~っ、表参道に戻りました。
あっ、ここにもブランド店が・・・(汗)



表参道といえば、ここに来る人も多いでしょうね!




キティランド




ラフォーレ原宿


そして、ラフォーレの交差点に来て、先ほどの疑問が解けました!
あの建物、実は、、、







今、注目の「H&M」です!

そういえば、今度の土曜日オープンですよね!
つまり明日っ!
中では(おそらくだけど)関係者が集まって、打ち合わせみたいのをやってましたよ。


で、驚いたことに、、、



入口には、、、



もう人が待ってました!
ウチ、大胆にもその人たちに話しかけてみました。


Suzukky(以下S):「あさってのオープンを待ってるのですか?」

その人たち(以下T):「はい、そうですよ!」

S:「銀座のには行きましたか?」

T:「いいえ、でも海外のには行きました!」

S:「銀座のH&M、行きましたか?」

T:「行ってないけど、混んでるのは聞いてますよ!」

S:「僕の友達がH&Mに行きたい、って行ってるんですよ・・・」

T:「そうよねぇ~、色柄がいいから!」

S:「でも、こうして見るの、ウチ、初めてです。。。」


なんかこんな感じで盛り上がっちゃいました!


でも、ほんとのコト、言うと、、、


思いつきでここに来て、、、
思いつきで話しかけて、、、
そして思いつきで「友達が、、、」とか言っちゃって(!?)
ほんとうはH&M、名前しか知らなくて、、、(爆汗)


もしかしてこのテキトーさ、「高田順次」並み?!(笑)


いやいやいやぁ・・・・・・・
(ここでモノマネしてどうする?!)


それはともかく、、、



だから「初めてです。。。」と言った瞬間、相手は「???」って表情しちゃって、、、


でも、そのあとも、よく思い出せないんだけど、その人たち、嫌な顔せず、むしろうれしそうに、熱く色々話してくれました。

その時いたのは3人のグループ。(女性2人、男性1人)
でも実際は他のお友達と交互に交替で待ってるとか?!

すごい気合が入ってる!
てか、見知らぬ人にこれだけ話してくれて、ウチ、
なんか楽しかったですよ!

いや、今になって思ったけど、すこしでもH&Mのこと知ってれば、もっとお話できたかな、そしてお知り合いになれたかも、とちょっと後悔してます。。。

・・・いやいや、それは欲張りかな?!(笑)



そのあとは、まっすぐ原宿駅へ、そして山手線で高田馬場へ行きました。

英会話カフェでH&Mの話をしたら、そこにいたドイツからの人も、すごく興味持ってましたよ!
「リーズナブルな値段なのに品質がいいっ!」って。

ただ、日本のように「異常に混む」ことはないとか。
そして「人がもう待ってる」と話したら、「信じられない!」って顔をしてて・・・
そのドイツの人、日本をどう思ってるのでしょうか???


とにかく、ほんとに、想像以上にエキサイティング!
たまたまだけど、このあたりの「新しい顔」を見ることができたんですね!
久しぶりに青山、表参道、そして原宿を楽しく歩き回りました!


てか、こんな歩き方、未だに自分でも想像つかない!
ウチには絶対合わない場所だし!!
絶対「生きてるうちに来る」なんて思わなかったから!(爆)


今度は誰かと一緒に行きたいですね。
一人で来る所ではないかも・・・

でも、「あれ買って!」「これ買って!」は無しと言うことで・・・(笑)

「イタリアのドイツ語圏」にいよいよ入ってきた!

2008年11月04日 23時56分23秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
混んでいた列車は、Trento駅を過ぎたあたりから徐々に減ってきてました。

このあたりからはいわゆる南チロル地方(トレンティーノ・アルト・アディジェ州)に入り、駅名の表示が「イタリア語/ドイツ語」併記になりました。

かつてオーストリアの領土だったので(ハプスブルク家時代の名残り)、ここは今もドイツ語がかなり幅を利かせてるんです。




前にも書いたけど、同じイタリアなのにジェノヴァともミラノともまったく違った風景、家作り、しかもここまで来ると言葉までも変わってくるとは!

そして夕方7時過ぎ、、、




この地方最大の街、「Borzano/Bozen」駅に到着。
イタリア語で「ボルツァーノ」、ドイツ語で「ボーツェン」と言います。
ここは6年前に来たことも泊まったこともあったので、ちょっと懐かしい。。。


ここから東に行けば、コルティナ・ダンペッツォなどのドロミテ山塊へ、、、
西に行けば、リゾート地メラーノへ、、、
割とポピュラーなイタリアン・アルプスへの玄関口として、利用価値の大きい街なんです!

もちろんステイしてもすごく快適!
近郊でも手軽にお散歩、そしてハイキングできる場所がアチコチありますよ!
詳しくはそのときのウチの旅行記をご覧くださいね!


そういえば、そのときもここからインスブルックへ行ったんだけど、、、、、

やはり乗る予定だったユーロシティが1時間以上遅れてしまい、後から来るはずだった普通列車が先に来たんでそれに乗って行ったっけ。。。


そして、なんと、今回も同じアクシデントに遭遇してまった!
なんか、ここにはそんなジンクスがあるのかな・・・・・
今度通るときは「お払い」した方がいいのかな?!
(苦笑)


そんなことをちょっと思い出したこのBorzanoでしたが、、、、、
ここから先は、、、


いよいよ本格的な山登り、ブレンナー峠越えが始まります!



ここからはまた、景色ががらりと変わります。

崖が線路まで迫り、、、
川もせまくなり、、、
そして急流になります!


でも、変わったのはそれだけではありません!
それは、、、、、



次回のお楽しみに!!!

「Verona」から「Brennner/Brennero」へ北上開始!

2008年11月03日 23時47分06秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
Verona Porta Nuova駅からは、オーストリアとの国境駅ブレンナーまで、普通列車に乗りました。
(↑前回と同じ画像でゴメン!)


この列車も定刻通り出発。
でも、、、、、
結構混んでた!
車内を動き回って、やっと先頭の車両の端っこに空席を見つけて、、、



あぁ~っ、やれやれ。。。。。



ミラノからの落ち着かない時間は、これでようやく終了。
ほんと、先日の武豊騎手じゃないけど、「生きた心地がしなかった」ですよ。。。。。
(レベルが違うか?!)



と、落ち着いたところで、、、、、



お腹がすいてもうて、、、、、(爆)




先ほど、ジェノバで買ったポテチ&パニーニを食べました。
もちろんまず日持ちしないパニーニから、、、、、



本当は1度暖めてもらったんだけど、もちろん冷めてしまい、、、


でも、思ったよりもおいしかった!
今となっては詳しくは思い出せないけど、ナスが結構ジューシーだったかも。
チーズはほとんどクセがなくて、このパニーニもう一回食べたいかも!


ポテチは、、、




大袋だったんでさすがに全部は食べられなかった。。。(汗)
残りはホテルに着いてから、ビールのお供にしようかなと。(笑)



あと、海外でポテチを買うときはいつも、パプリカ味を選ぶんですが、今回は「シンプルな塩味」!




あぁ~っ、「今」、ビールが欲しいかも・・・(爆)



いや、お酒弱いので、ここは我慢ガマン。。。。。




と、すっかりくつろいでしまったウチですが、、、
車窓は、、、、、





いつの間にか左手に川、そして両側を崖に沿って、、、

さらには、、、、、



ブドウ畑に囲まれて走ってました。
まだ「登ってるって感じはなく」緑豊かなヴェネトの谷を淡々と北上してる、って感じ。


でも、午前のチンクエ・テッレとは明らかに風景が違う!
同じイタリアでも、地形はもちろんだけど、家の作りも違ってるかも?!


そして、朝から曇りがちだった天気だったけど、このあたりでは陽射しが時々出てましたよ。。。

はい、「このあたり」では・・・・・

今日の天皇賞、すごいレースでしたねっ!

2008年11月02日 20時49分43秒 | ⑪\(^O^) お馬さん 「(:ーー)
久しぶりに競馬のお話!

今日の天皇賞、仕事で見れなかったんだけど、ケータイやネットのニュースであちこちで「すごい!」「すごかった!」を連発してたんで、映像見たら、、、



ほんまスゴイわっ!


ウオッカ、ダイワスカーレット、わずか「2センチ」の決着?!

しかもレコードタイムで?!


どちらの馬も、すごい強いのは分かってたけど、ここまで見せてくれる(魅せてくれる!)とは思わなかった!
ダイワスカーレット、負けたけど、この強さは、、、好きだなぁ・・・
変な話、「同着で勝たせてあげたいくらい」だったかも。。。



あと、3着だったけど、今年のダービー馬、ディープスカイも「見せ場たっぷりの」いい走りしてくれて、、、、、

それぞれ、看板役者がいい仕事してくれたし・・・・・



しびれるレースやったわっ!



ホンマ、まじ、スゴイわっ!!!
こんなん見たの、久しぶり!!
PC打つ指も未だに震えてるねん・・・・・




いやぁ~、競馬ファン、止めないでよかったわ(爆)、ホンマ。
気持ちええわぁ~


てか、、、


馬券、わずかながらだけど、一応当たったんで。。。(笑)
(馬連を◎○で、でも4点も買ってもうて、、、苦笑)

しかも、ウオッカには、またお世話になりました・・・
(↑安田記念でも買ってたんで)
もしかして「幸運の女神」?!(爆)





今夜は「ウオッカを肴に飲んでる人」、けっこういるんだろうなぁ~

でも、うちは、、、




「このレースに酔いしれました」。。。




おあとがよろしいようで・・・・・