ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

真夜中のインスブルックでも、、、散々な目に・・・・・

2008年11月21日 23時23分43秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
インスブルックには真夜中に着いたので、駅で余韻に浸る余裕など無く、急いでホテルに向かいました。


でも、外は雨。
ブレンナー駅にいたときよりも、さらに雨足が強くて、、、
スーツケース引きずる身には、かなり面倒でした。

でも、でも行かないと!


旅行会社からもらった地図と、以前の記憶を頼りにホテルに向かいました。
さほど大きくない街の中心にあるので、5分くらいで簡単に見つかるだろうと思ったのですが、、、



あれれ???

見つからない・・・


と気づいた時は、通り過ぎてて、、、


で、戻ったけど、全く見つからず・・・



じゃあ今度は駅に戻る形で探したら、、、


また同じ道に戻ってしまって!


段々、なんか焦ってきましたよ!
方向感覚には自信があるのに、、、
「地図見ながら探してるのに、何で見つからないの?」って、だんだん愚痴ばかりになって・・・


やはり通常の心理状態ではなかったんでしょうね。
遅く着いたことと、雨が降ってることが、余計あせらされて・・・
それに片手にスーツケース、片手に傘だったから、地図を見るのが面倒で、、、
それが結果として「手抜き」になってしまったのかな。。。


そうして探すこと20分、、、、、



やぁ~っと見つけました!



そして、恐る恐るドアを開けると、、、


ちゃんと待っててくれました。
ウチがSuzukkyであることが分かってくれてたようで、いやな顔をせず対応してくれて、無事チェックインできました!



「フゥ~~~~~~~~~っ、とりあえずお疲れぇ。。。。。」


部屋に入ったときに思わずこうつぶやいて・・・・・



でも、まだやることがある!



晩ご飯!(笑)




いやっ、笑い事ではないっ!(爆)

荷物をちょっとだけ片付けたら、すぐ外に出ました。


まだ雨が降ってる街中を、「ファーストフードでも何でもいいから・・・」と思って探したら、、、


案外無いんですね、、、ファーストフードさえも。。。

歩いた所がたまたまそういう所だったのかもしれないけど、やはり心細かったです・・・


でも、探すこと10分超、、、、、


一軒、レストランを発見!
入口のメニューを見て、値段はそう高くなさそうだったので、即入りました。


何か郷土料理っぽいのを食べようと、肉を頼んで、、、、、



で、出てきたのが、、、



鶏肉の塊のグリル、っぽいの。。。。。
(汗)

ほんと、ゴムまりくらいの大きさの骨付きのかたまり・・・・・



で、食べようとしたら、、、


切りづらいわ、味がまずいわで、食が進まず、、、



半分程度でギヴアップしました。。。。。
日程の都合でインスブルックでまともに食事を楽しめるのはこの時だけだったので、これは大失敗・・・
「これなら、スパゲッティ&サラダの方がよかったかも、、、」とすごく後悔しながらホテルに戻りました・・・


何かホテルへ行くのも、食事をするのも、「こんなはずじゃなかったのに・・・」って感じ。
今思えば、「疲れ」とか「焦り」とかあったんでしょうね、きっと・・・
「もうちょっと冷静だったら、、、」と反省しきりでした。。。



部屋に再び戻ったのは、確か午前1時半ころ・・・
翌日は9時前に電車に乗って、ブレンナー峠へ行く予定だったので、ちょっとだけくつろいで、風呂に入ってで、、、


さっさと寝ました。
でも、午前2時半くらいでしたが・・・・・

ジェノヴァもそうだったけど、なんかホテルは「単に寝るだけの場所」になってますね。。。
でも、その睡眠時間さえ短いんですが・・・・・(苦笑)


こんな感じで、旅行の4日目が終わりました。
思い出してください。
この日、ジェノヴァで何時に起きたかを。


朝4時でした。


だから、22時間半も起きてたこと。


そして、翌日も朝7時くらいに起きなければならなかったので、この日の睡眠時間も4時間程度、、、、、
これで3日連続、短い睡眠時間となりそうした・・・・・

Suzukky、こんなことして大丈夫なんでしょうか??
自分自身も心配で仕方なかったです・・・・・

インスブルックに着いたのは、、、真夜中!

2008年11月21日 02時16分21秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
出発までの待ち時間に非常食を食べたり、音楽を聴いてたりしてるうちに、、、、、



時刻はとうとう夜11時に!



この時、ヴェローナからの最終列車が到着。

この列車からの乗り換え客がちらほらと車内に入ってきて、「久しぶりに大勢の人を見た」って感じでした!

でも、さすが最終列車、みんな静かです。(爆)
それでも人がいることで、少し安心できました。



結果論だけど、ブレンナー駅でこんな目に遭うのが始めから分かってたら、ジェノヴァで指定券を買う必要も、ヴェローナでダッシュで乗り換える必要もなかった!

それにわざわざ「朝4時に起きる」必要もなかった!
多分7時起きで充分だったかも。


まったく、無駄な時間と労力が多いこと!
(ウチのせいではないけどねっ! 怒)



そんなことを車内で思い巡らしてたけど、「予測不可能なことが起こる」のがあちらの旅行なんだなと、納得させられました。





そして、23:12分、、、

車内も外も「静かぁ~」な「Brennero/Brenner」駅をや~っと出発することができました!
これでイタリアとも「や~っと」お別れ。

あっ、誤解しないでね。
列車が遅れて待たされたから「や~っと」と言っただけのことですから。
この国自体は何度でも行きたいんで、フォローしておきますね!




構内を出ると、電車はすぐに真っ暗闇の中へ。。。


ほんと、何も見えません・・・・・



だから、どの辺を走ってるか、全く分かりません。
翌日行く予定の場所さえも、その町中であろう場所も見えませんでした。
もう寝る時間だったんでしょうか?
ウチらと違って、健全ですね!

てか、ブレンナーからの接続列車が予定通り着てたら、見れたんですけどね・・・
それがちょっと後悔。。。。。


でも、はっきり分かったのは、、、



カーブがきつくて多く、そしてかなりの勾配で下ってたこと。
進行方向向きに座ってたんで、ほとんど終始、頭が前に向いちゃうような感じだったし、音をキシキシ立ててたのがよく聞こえました。
ここから一気に1000メートル近く降りるんですよ、インスブルックまで!




ちなみに、、、
この電車は最新型で、次の停車駅を紹介するパネルと音声ガイドがあって便利でした。
トイレも広くてきれい!
だから、快適に旅行できますよ!!!


そんな最終電車、車窓が全く楽しめなかったけど、、、



や~っと灯りが見えてきたと思ったら、、、、、




それがまさに、この電車の終点、そしてウチのこの日の旅行の最終目的地、インスブルックでした!




インスブルック中央駅に着いたのは、、、、、




なんと真夜中!




こんなに朝早くから動き始めて、こんな遅い時間まで乗ってた(←夜行列車を除いて)のは、おそらく海外では初めて!!!


なんてったって、予定よりも3時間半遅れての到着でしたからね・・・・・


何度も言うけど、この日は、、、
朝5時にジェノヴァからの始発列車乗り始めて、、、
真夜中着の最終列車で終わり・・・・・


もう体中、鉄分だらけです。。。(爆)
じゃなくて、、、

さすがに少々疲れも・・・・・


でも、もともと列車の旅は好きなんで、「長い時間乗ってること自体での疲れ」は、さほど感じませんでした。
遅れに対するストレスはありましたけどね。。。



とにかくや~っとインスブルックに着きました。
余韻に浸りたいけど、時間が時間だったんで、ちょっと急いで駅舎、そして町中のホテルへと向かいました。。。。。