ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

「ドギーバッグ」、ぜひお試しを!

2008年11月07日 17時55分34秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
たまたま今、ネットを見てたら、、、

こんな記事が載ってました。


「ドギーバッグ」



えっ、日本って消極的なの???


で、本文をよ~く読んだら、、、



「食中毒?」
「はずかしい??」



「なんでこんなことで消極的なの???」って感じだよ。



ところで、、、


そもそもなんで「ドギーバック」って言うか、知ってますか???


もちろんアメリカ発だけど(爆)、、、


とあるレストランで、どうしても全部食べられない人がいて、、、
(あっちのお皿は大きいからね、、、)



あとで食べたくて持ち帰りたかったけど、、、


でも、「”自分で”食べる」と素直にいえなくて苦し紛れに、、、



「ウチのワンコにあげたいんですが・・・」



と、レストランの人にお願いしたら快諾してくれて、持ち帰りの容器を用意したのが始まりだとか。




確かに欧米と日本では食生活も気候も違うから、その点は気をつけなければなりませんよね。


でも、だいたいドギーバッグしてからの食品の安全責任は「持ち帰りを希望した人」にあるはず!

店やレストランは客の要望にあわせてテイクアウトの容器に入れたわけだし、それで「食中毒とか腹痛で店に文句言う」のは筋違いだと思う!

もちろん店は「お早めに召し上がりください」と言うし、それで病気になるのはある意味「自分で食の管理ができない」ことを見せちゃってるわけですよね?

だから、日本人は「自己責任、自己管理の認識が甘い(食だけに限らず!)」と言っても過言でない思います。



それに、、、


「恥ずかしい・・・」って何?



残して帰るほうがもっと恥ずかしいと思うけど・・・

それに、食べ切れないほど「オーダー」するとか、「皿に盛ったり」してませんか?。
例えばバイキングなんかで???
あと外食すると気持ちが大きくなるから、ついついオーダーしませんか?



そういう行為こそ、恥ずかしいですぞっ!


本文読んで改めて分かったけど、あまりの食べ残しの多さに、あきれてます!

あとで食べるのに持ち帰るのは、別に恥ずかしいことでも何でもない!
「おいしい物をあとで食べられる楽しみ」があると思うけど、どう思いますか?!




もちろんお寿司とかの生もの、麺類とかあとで食べようにも食べづらいものは対象外なんでしょうが、揚げ物や焼き物、たとえばフライドチキンやポテトフライ、ピザなんかは持ち帰りして、レンジでチンしてすぐ食べれば、全然差し支えないと思いますよ。



この辺は、明らかに「日本人の食に対する意識」と関連あるように思えます。
自給率とか、食の安全とか、今、我々はやっと気づき始めたけど、このドギーバッグもその意識を再確認するためにはいいチャンスだと思います。
可能な所からぜひ広げて欲しいです!


ちなみにウチは、今はもう、ドギーバッグするほど過剰にオーダーすることはありません!






「私は自分自身を客観的に知ることができるので・・・」(爆 ←もうホコリかぶってる流行語?!)




でも、これこそが、大事な意識では?!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々の、、 (Haru)
2008-11-07 23:36:57
日本語コメントです(笑)

ドイツで貧乏暮らしをしているので、食べ物を無駄にすることは、絶対に許せませんね!!
色々な嗜好品は我慢できても、人は食事をしないと生きていけないわけですから。
食べ残しのお持ち帰り、Haruも大賛成です。

でも、、、
以前、元彼とあるカフェでご飯を食べた時、食べ切れなかったフライドポテト、「お持ち帰りにしてください」という勇気がなかったですね、、、
元彼にしても、外食しても食べ切れなかったものは普通に残して帰っていましたが、、、
(大反省です、、、)

確かに日本の真夏に「食べ残したお寿司をお持ち帰りしたい」というのは、飲食店側にしてみればお断りしたいでしょうね。
食べ残している時点で、作られてから大分時間が経過しているわけで、鮮度が落ちまくっているでしょうからね、、、

確かに「自己責任」とはいっても、「モンスターペアレント」なんて方々がはびこる日本、
何か事故が起きた場合、特にチェーン店は大打撃を受けますからね、、、そうした方々はきっと
「お持ち帰り後は、冷蔵庫で保管してくださいという、注意書きがされていなかった!」
、、、なんてうだうだ責任転換をしてくるのでしょうね(幼稚園生みたい!)
そういうおかしな人ではないように、気をつけねば!!
返信する
>haruさんへ (suzukky)
2008-11-08 00:17:17
そうですね、、、何かにつけて責任転嫁してくる輩、絶対いますね。
ペアレンツに限らず、「モンスター」の類はあちこちいるんじゃないかな???

そして日本の店は、未だに底辺に位置づけられてるから、どんなに店の方が正しくても、客の言うことには絶対に逆らえない。
そこに付け込んでくるそういった輩がいる限り、このドギーバッグの件も絶対、問題が出てくるでしょうから二の足を踏む店が多いと思います。
(この「士農工商」的認識もぜひ変えてべき!)

でも、ウチ個人としてはこれまでの日本人の意識を変えるためにも、絶対普及して欲しいと思ってます。
いや、意外とそう思ってる人、多いんじゃないかな?
流れが向けば、日本人なんてすぐ乗りますよ!
「みんなやってるから」って感じで。

ただ、ドギーバッグはあくまでも「奥の手」であって、普段はそうならないように食べられる分だけ食べるのがべストなのは言うまでもありませんね。

あと、食べすぎは体によくありませんし!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。