ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ごっつう楽しっ、大阪の広告!

2008年02月10日 23時49分21秒 | ②’08年始・長岡~高山~関西
大阪にはいろんな広告がありました!

まず、大阪駅でははこのコカコーラ!!!
ウチの「ザグレブで見て」、そして「買ったペットボトル」と同じ柄。
ここで見れると思わなかった!
駅、混んでたけど、人のいない隙に何とか撮れました!



大阪駅からはホテルに向かうため、地下鉄御堂筋線に乗りました。

で、乗ってて驚いたっ!

この電車、「吉本電車」かと思うほど、コテコテなダジャレがあちこちに!

まず、上を見たら・・・




「バーゲンなんばワン!?」

「難波」と「ナンバー」ですね。
大阪らしいコピーです!



そして、ドアの近くに目を移すと・・・




うわぁ~、これ、超くるしぃ~っ!(失礼)
ここまで考えたコピーライターさん、頭が上がりません。。。


これだけでも充分面白いのに、さらにこのポスターをよ~く見たら・・・




ください→「果+菜」?!

こら、おもろいっ!
これを強調したいために、思わず接写しちゃいました!


そして、ホテルの最寄り駅で降りたら・・・




駅名板にはこんなおしゃれなデザインも!

てか、御堂筋線の駅、ってなんか東京の地下鉄と全然違う雰囲気に思うのはウチだけでしょうか?
電車の形といい、駅のデザインと空間といい、なんかヨーロッパっぽくて。。。
まるで「パリのメトロ」のように感じました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪 (ル~♪)
2008-02-11 03:55:18
私、大阪って行ったことないんですよ。
なんかそこら辺に「おもしろいもの」が溢れていますね(笑)。
確かに東京あたりの広告だと「おしゃれ」がウリ、
大阪だとその点どれだけおもしろいか、が焦点なんでしょうね。
返信する
大阪らしい広告! (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-02-11 18:00:42
イヨカンとゴーヤのシリーズ、
確かほかの果物&野菜でも同じようなコピーがありました。
ナンバワンも、大阪らしい使い方なんですね~

そうですね、確かに御堂筋線に限っては、
大阪で一番最初に出来た地下鉄なので、
ホームが少しレトロな雰囲気、
パリのメトロにも似ているかもしれませんね~
返信する
>ル~♪さんへ (suzukky)
2008-02-12 00:03:53
ル~♪さんのように、大阪へは行ったことがない、って方、結構いるんですよね、ウチの周りにも。
京都や奈良は修学旅行で行ったことあるけど、そのほかの関西は・・・って感じで。。。

でも、食べることとお笑いに関しては、絶対大阪ですねよ!
まさか地下鉄でこのような「ギャグのオンパレード」を見るとは思わなかったのすが、車内で近くにいる人の話を聞いてると、やっぱり関西弁でしゃべってたから、「この人、吉本の芸人?」と思っちゃいました!(笑)
返信する
>マドモワゼル・ヒロコさんへ (suzukky)
2008-02-12 00:14:13
他の野菜と果物ヴァージョン、それも見たかったです!
どんなんだったんでしょう???
なんばわんは毎年見れるのでしょうか???
・・・なんか気になる。。。

御堂筋線は東京の丸の内線や銀座線のように、ウチら関東の人間にとっては、大阪の地下鉄の代名詞のように思えます。
歴史もあるし、梅田、難波、天王寺、と大きい便利な駅を走ってますからね。

それにしても、あの駅の雰囲気、東京のどの路線にもない、独特のものを感じました。
パリだけでなく、ルーマニアの地下鉄にも(ノルド駅など)、なんか似てるなぁ~、なんて書きながら思い出しました。
返信する
Unknown (関西人たぬ吉)
2008-02-13 23:45:58
大阪の電車の中って、そんなにコテコテだったとは、生まれてからずっと大阪なので言われて初めて気がついた。
お気に召して頂いたようなので嬉しいですわ。
また来てちょんまげ
返信する
>関西人たぬ吉さんへ (suzukky)
2008-02-14 02:07:15
初めまして!
そして、ウチのブログへようこそ!

なんか、こうして載せて、そして書いてて思ったのですが、「関東人の大阪ネタ」って、反応、すごいですねっ!
たぬ吉さんでも「初めてご覧になった」とは驚きです。
でも、ウチも関東の電車を全部乗ってるわけでないので、同じようなこと、こちらでもあるかもしれませんね。

大阪、大好きですよ!
また行きたいです!
もし、誰か関西にお友達がいれば、日帰りでも行きたいくらい!
新幹線で2時間半ですからね。

でも、やっぱり一泊でもして、おいしいもん、ごっつう食べたいですわぁ~っ!
たぬ吉さんのおすすめの粉モンの店、よろしければ教えていただけますか?

またウチのブログ、お越しくださいませ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。