ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

大阪行ったら「ねぎ焼き」食いたいねんっ!

2008年02月11日 17時05分43秒 | ②’08年始・長岡~高山~関西
心斎橋のホテルに午後9時頃に着いて、ひと休みしてから、道頓堀へ!
...

あっ、断っときますが、「晩ごはんを食べに」行ったんですよ!
遊びに行ったんではないですからね!(笑)


大阪で食べるの、と言ったら、粉モンですよね!
どこで食べようか、と予め決めてはなかったけど、ウチもそれ目当てに探しました。

うまい具合にすぐ、お好み焼き屋を見つけて・・・
注文したのは・・・

「ねぎ焼き」!


えぇ~っと、ここでねぎ焼きを知らない方のために、簡単な説明を!

「見かけは」はお好み焼きなのですが、幾つか違いがあります!

①キャベツではなく「ネギ」をたっぷり使う!

②具に「こんにゃく」と「牛スジ」を入れるのが定番!

③ソースではなく「しょうゆ&レモン汁」をぬる!





こうしてテーブルで焼いてくれるから、途中からもういい匂いが・・・もうたまらんっ!



で、店員さんに「もう大丈夫ですよっ!」って言われてから、すぐ箸を手につけて。。。
「フ~フ~っ」言いながら食べまくりました!
・・・もう、お腹減りまくりでしたから!




これを食べると分かるけど、「ねぎがこんなに甘いっけ?!」っていつも思うんです。
それに、牛すじのコクと「しょうゆ&レモン汁」のさっぱり感が、いい感じでマッチして、いろんな食感を楽しめましたよ!


ぜひぜひ大阪では「ねぎ焼き」をお試しくださいませ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粉モン (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-02-11 18:05:23
粉モン、本当に好きです!
お好み焼き、ねぎ焼き、チヂミ、たこ焼き、それに焼きそば。
これらがなくっちゃ、始まりません。
大阪の家庭ではほとんど1家に一台、
たこやき機がある、といわれているんですよ!

もちろん我が家にもあります。
昔子供のころは鉄製のものでした、
そして、ガス台が付属しているものに買い替え、
今は、電気コンロ形のものを使っています。

家でたこ焼きパーティ、よくしますよ~、
みんなでわいわい言いながら、突っついて、
ひっくり返して、出来上がるのを待ちます。
熱々のところをほおばって、「アッチッチ~」といいながら食べるのがまた楽しいです!
返信する
>マドモワゼル・ヒロコさんへ (suzukky)
2008-02-12 00:20:41
ヒロコさん、粉モンへの愛着、やっぱいすごいですね!!!
ウチらもお好み焼きとかたこ焼き、好きだけど、家庭でたこ焼き、となると、まだまだ少数派のようなので。。。

そして、ねぎ焼き!
関東のお好み焼きやでも食べられる所はあるけど、それほどポピュラーじゃないのか、多くの友達が「何それっ?」って感じで、目が点になります。

でも、あの味、やっぱりお好み焼きとは全然違う!
それを食べて、「あぁ~っ、大阪だなぁ~!」って実感できたのが、なんかすごくうれしかったです。
できれば、誰かと一緒に食べてみたいですね。。。
返信する
大阪楽しいですよねっ (mari)
2008-02-12 01:33:03
あたしも粉モンは週一回は食べないと…腹の虫が収まりません笑
大阪の近鉄阿倍野駅の hoopのそばに「やまちゃん」ってゆうたこ焼き屋さんがとってもおいしいですよっ。
きっといつも並んでいるはずです。



バスのことやプランまでほんとうに親切にありがとうございます!!!
がんばって解読しますっ!
しかも、
今気づいちゃったんですが、旅行の合間をぬってへんとうしてくださっているんですね。
大阪のことなら少しぐらい知っているのでよければきいてくださいね
返信する
Unknown (きっこ)
2008-02-12 18:18:35
私も粉モンは大好きですがねぎ焼きは未経験です!
食べてみたい~!でもこれって牛すじさえ手に入ればイタリアでも作れますね。あ、牛すじ探すのが大変そうか。。

↓各駅停車選ばれて正解でしたね、反対側のホームがすごい混雑だもの~
返信する
>mariさんへ (suzukky)
2008-02-13 01:00:56
mariさんって、もしかして大阪(もしくは関西)の方ですか???

・・・いろいろ教えてください!(いきなり?!)
例えば「安くてうまい、しかもボリュームたっぷりの粉もんの店」とか!

で、質問!
「近鉄安倍野」駅って、JRでいう天王寺駅のことですよね!?
その「やまちゃん」、次に大阪に行く時にチェックしておきますね!!

ルーマニア旅行の調べごとですが・・・

まず出先で「mariさんからの質問が来てること」をケータイでこのブログを確認して・・・

次に、戻る途中の電車の中で「調べる方法」をだいたい考えて・・・

戻ったら、早速PCに向かって取り掛かってます。

行くのはmariさんなのに、まるでウチ自信が旅行するかのように、いつでも夢中になってしまい、つい色々載せてしまうのです。
もしかしたら旅行のブログを書くよりも時間かけてるかも?
お役に立ってますか?

ルーマニア語のみのサイトもあるので、調べるの大変でしょうが、どんどんトライしてみてくださいね!
ちなみにこのルーマニア語だけ覚えておくと、旅行中、すごく便利ですよ!

Plecare→出発
Sosire→到着

この旅行、まだまだ続きます。
mariさんの出発までに終わるかな?
次をお楽しみに!
返信する
>きっこさんへ (suzukky)
2008-02-13 01:06:18
イタリアの粉モン、って言ったらパスタだし、ネギは簡単に手に入るから、作れそうですね、ねぎ焼き!

でも、牛すじ、ってやっぱり日本的な食べものなんでしょうか???
あと、こんにゃくはイタリアでも手に入るのですか???

日本にお戻りの時がございましたら、ぜひぜひお試しくださいね!

高山からの列車、てかやっぱり、朝、早く、長岡を出てよかったです!
それができなかったら、その「遅れてた特急で」高山に向かってたのですから。。。
もし寝坊してたら・・・と思うと、今でもぞっとします。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。