ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

イブニングライナーで成田へ!

2009年10月18日 17時46分37秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
21時15分、いよいよ、プラットホームへ!


3階のスカイライナー&イブニングライナー専用プラットホームへ向かいますが、、、


その前に新幹線乗換口ののように検札があり、、、




その次にエスカレーターを上がって、、、



じゃぁ~~~んっ!




このとおりホームが2つ!


こちらがスカイライナー用ホーム。
あちらが通勤電車用ホーム。


見事に分かれてます・・・



しかもオープンしたて!
輝いてます・・・(笑)



と、撮り鉄してると(笑)、、、



「まもなく成田行きイブニングライナーが到着します・・・」




電車撮らないと!(笑)
あわてて、カメラを電車のほうに・・・


ちと、周りの視線、感じました。。。(苦笑)
^^;


そして、いよいよ乗り込みます・・・




おお~っ、久しぶりだぞ、スカイライナー!
確か、9年ぶりか???
しかもこれでまだ2度目!?
成田エクスプレス以上にドキドキしたのは気のせい?!
(NEXはもう見慣れてるんで・・・)




これが車内。

席はどこでもいいんで、一番後ろの席に座りました。
ここなら席のすぐ後に荷物が置けるんで・・・



ここで「乗車整理券」を説明しますね・・・



(切符の画像は、見やすいように大きく載せてます・笑)

スカイライナーに乗るときは乗車券の他に「指定券」が必要です。
これは「号車、座席番号まで指定されてる」切符のこと。

一方、イブニングライナーは乗車券プラス「乗車整理券」で乗れます。
これは「この号車に乗ってください」と、乗る車だけが指定されてて、その車両内ならどこの席に座ってもOKという切符なんです。
湘南新宿ライナーとか、中央ライナーも区の類ですよね。


車内は、、、
半分程度の入りだったかな?
隣にだれも来なくてラッキー!


でも、こうして反対側から見られるのって、ちょっと優越感なんぞあって、気分いいですねぇ・・・・・



てなわけで、21時26分、イブニングライナーは成田に向けて出発しました。。。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日暮里駅変わりましたね~~ (旅行人)
2009-10-18 22:17:27
こんばんは!

日暮里駅、かなり変わってたんですね~~

今回のイメチェンはおそらく来年の成田高速鉄道開業に備えたものでしょうか・・・

最近の自分の”神奈川⇔成田空港移動”は、

①時間のない時⇒NEX。
②時間のある時⇒船橋まで横須賀・総武快速。船橋で京成特急へ乗り換え。
③二人以上の時⇒空港までマイカーで行き、空港付近の有料駐車場を利用。

・・・のいずれかになりつつあり、日暮里駅は久しく使ってないかも・・・です。


そういえば、JRのNEXも10月から新型車両が走り始めてます。

新型NEXは行き帰りの通勤時によく見かけますが、ボディカラーがほとんど変わってないので、横っ面だけだと、一瞬見分けがつかない感じかな~~と思います。

さてさて、次は成田ですね~~今晩はどこに泊るのでしょうか???

続編、楽しみにお待ちしています!!
>旅行人さんへ (suzukky)
2009-10-19 01:12:46
ドライブ、お疲れさまでした!

さて日暮里駅、、、

ホント、変わりました!
JRもそうなんですが、あんな地味だった駅が(失礼!)、こんなに立派になっちゃって!

特に京成は、おっしゃるとおり、来年の高速線開業を意識してると思います。
なんてったって、「新型スカイライナー」&「日暮里~成田空港30分台」ですからね!

>移動手段、、、

②の船橋乗り換え、まだやったことがないんですが、路線検索ではよく出ます。
これって、実用的なんですか???
JR⇔京成の乗り換えがどんなもんかで、次やってみてもいいかな、と思うんですが・・・

>次は成田、、、

「う~ん、どうでしょう?!」
(長嶋監督風に・笑)

実は車内の画像も結構あるんで・・・
くだらない内容ですが(笑)、そんな時間も惜しみなく撮ったので、これで2話は作れるかもです。

一体、いつになったら成田空港を出発できるんでしょうか・・・・・(苦笑)
でも、お楽しみに!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。