ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ウィーンの夜のお散歩、そして真夜中のカフェ・・・(2017年8月26日)

2021年12月03日 02時34分19秒 | 2017年8月 ザルツブルク、ウィーン&パリ旅行
市庁舎から再び路面電車に乗りオペラ座前へ。



この夜景もウィーンの夜の散歩のマストですよね。


ケルントナー通りを歩いてシュテファン広場へ。
見上げればシュテファン教会が、、ここもウィーンに来るたび見に来ます。


グラーベン通り。
すでに現地時間午後11時過ぎでしたが、メインの通りであれば比較的治安がいいので、最低限の注意さえしてれば割と安心して歩けました。


グラーベンを少し歩いて小道に入ると、この時間でも開いてるカフェがあります。


カフェ・ハヴェルカ
歴史あるカフェだそうな。


ほんと骨董品のような、長い歴史が染み付いた内装。
まるでタイムスリップしたかのようでしたわぁ。。。
古典的なカフェですが無料Wi-Fi使えるんで、ここでもスマホ使えるのがうれしかったです。


メニューはこの壁掛けの文字だけ。
一応僕は何たるかはわかってたので大丈夫だったけど、自信ない人はガイドブックと照らし合わせてみては?


アイスカフェ(アイスコーヒーではないw)を注文。

オーストリアのカフェ共通で、コーヒーを注文すると必ず「お冷」がセットでサーブされるのがうれしいです。


読めもしないのにローカル新聞に目を通すw
でも、この「棒で挟んだカフェの新聞」を読んでる(ふりしてる)と「ウィーンっ子」のつもりになれます(笑)

そうして更けてく夜のウィーン、、到着日なのに不思議と疲れとか眠気を感じませんでしたわ。
むしろ「楽しくてうれしくてしょうながい」って気持ちのほうがはるかに勝りましたねぇ。。。
夢のようなひとときでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。