ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

モグラ駅、長いトンネル、そしてその後の雪景色、、、上越線の旅の醍醐味が濃縮されてますね!(笑)

2011年02月08日 01時04分09秒 | 鉄道ネタ!(笑)
2011年 1月3日

11時41分、長岡行きの115系電車は、水上を出発しました。。。




まずは利根川を渡り、、、




真っ白に輝く路を上りながらゆっくりと進み、、、


やがて、、、




上り線と分かれると湯檜曽駅へ。。。

ここからは上り線のループ前の路線が、右手の山の中腹あたりに見えますね!
あそこから一気にループしてここまで下るんですよ!




このホームで、いつか、ループしてくる電車なんか撮りたいですね!^^




でも、下り線はトンネルに入ります。
湯檜曽駅ホームもトンネルの中。

そして、そのトンネルを抜けることなく、ひたすら闇の中を走り、、、




モグラ駅、土合駅に到着。


もう何分トンネルの中を走ってるんだろうと思うくらい、長い長い時間が経ち、、、



ウチはこれを過去何回かの経験で知ってるので落ち着いてましたが、前方の運転席が見えるガラス越しで何度も覗く人が何人もいて、、、


やっぱり暗いところに長い時間いるのは体によくないですね。。。
お気持ち察します。。。(苦笑)






そうして、ようやく、トンネルを抜けると、、、






一面銀世界!
長いトンネルのあとだっただけに、そのまぶしさはひとしおでした!


時代は違えど、まさに「国境のトンネルを抜けるとそこは雪国だった」と、物語そのままの風景ですね。。。
車内からはあちこちから歓声があがってましたよ!
ウチも思わず「お~、ヴンダーヴァー!(←なぜか独語! 笑)」とつぶやいちゃいました。。。(笑)


雪がなかったり夜間だったりと、関東から上越線で超えるときに、きれいな冬風景にはなかなかめぐり合えませんでしたが、まさに3度目の正直!
これが理想的な冬の上越線の旅ですよね!^^


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯檜曽駅と土合駅 (風旅記)
2011-05-30 13:21:45
上越国境を超える上越線の車窓、いいですね。
長い下り線のトンネルにある2つの駅、独特な雰囲気で、見ると上越線に乗っていると実感します。
お写真楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
返信する
>風旅記さんへ (suzukky)
2011-05-31 00:59:18
初めまして!
コメントありがとうございます!

上越線は風景も電車も都会と全く違い、魅力ありますね!
トンネルの駅と言ったら地下鉄で使い慣れてるのに、こうしてこの路線を乗ってみると全く異次元のものに思えて、なんとも不思議でした。。。

風旅記さんのブログ、拝見しました。
一部だけですが、とても楽しく読ませていただきました。
いろいろお書きのようなので、改めてお邪魔させていただきたいと思います。
こちらこそよろしくお願いいたします!
返信する
確かに・・・ (風旅記)
2011-05-31 01:37:47
地下鉄を毎日使って、地下の線路や駅には存分に慣れているはずですね。土合駅の無骨な雰囲気や装飾のなさ、大きな構造物などが、見慣れた地下鉄道とは一線を画しているのかもしれません。
お忙しい中、当方もご覧頂きありがとうございました。
これからも素敵な旅が続けられることを祈って! 今後とも、宜しくお願い致します。
返信する
>風旅記さんへ (suzukky)
2011-06-01 00:01:50
コメントありがとうございます!

実は同じモグラ駅でも北陸本線の筒石駅は乗り降りしたことがあります。
いや、そこへ行くことが目的でした・・・
あそこもいろんな意味でディープなところでしたね。。。

周りには何もなかったですが、そこに行けただけでも面白かったです。
今度は土合駅で降りて、上下線両方のホームを使ってみたいですね!

こちらこそ、これからもいろいろお話聞かせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。