ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

長~いトンネルを抜けると、、、やはり雪国でした!

2010年02月12日 00時02分22秒 | ~2010冬・北陸弾丸旅行~
2010年2月3日深夜


水上駅を出発した急行能登号は、やがて長~い「清水トンネル」に入りました。。。

それが分かると、、、



ちょっとお手洗いへ、、、



そして、そのあと、デッキにいました。


列車はまだトンネルの中ですが、、、


こんなん見つけたんで、、、





「段差にご注意ください」



昔はデッキにステップのある列車が多かったんですけどねえ。。。

485、583系等の交直流の特急型電車。
さらには457系などの、やはり交直流の急行型電車。
あっ、キハ58系、さらには全ての客車列車もそうでしたよね!


でも、これら、みんな、なつかしいなぁ。。。(涙)


そんな風に過ごしてたら、いつの間に外へ、、、




えっ、この辺りの雪、先の水上駅よりもはるかに積もってる?!




越後湯沢駅を通過・・・




ここもデッキの狭い窓からでも充分分かるほどのかなりの雪でした。。。




違う色のライトで、さらに雪景色が楽しめますね。。。


こうして、能登号、そしてウチは国境の長いトンネルを抜けて雪国へと入りました。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。