ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

「出発1時間前」に無謀にもレストランへ行った!

2006年11月29日 23時07分08秒 | ⑤06年夏・中欧4カ国!
駅に戻る前にまだどうしても行きたい所があったんです!

「ハンガリー料理が食べられるレストラン!」

で、今回のお目当ては・・・

先回逃した「フォアグラ」!!
(ハンガリー語で「リバーマイ」!)

「今回こそは!」という思いを抱いて来たからなんです!


でも、微妙だったんです・・・時間が。。。

その時、すでに夕方5時半すぎ。

帰りのウィーン行きの列車の出発が7時少し前。

つまりもうほとんど「出発1時間前」だったんです。

しかもその時いたのがブダペスト東駅から地下鉄で3つ先の駅の辺り。
このあたりにレストランがあったのは事前につかんでたんですが、時間が時間だったんで、ここに来るまでの間、来ようかどうか迷いました。



でも、行きました!
。。。。。

幸い、レストランはまだガラガラだったんで、すぐウェイターがメニューを持ってきてくれて・・・


で、フォアグラ・・・

フランスよりも安いと聞いたから注文しようとしたんですが・・・

た、高い・・・
(ーー;)

てか、めちゃ高いやんけっ!!!


冷静に見れば西欧と比べれば全然安いんですが、この4時間のブダペスト滞在中、再び「旧東欧価格」に順応してしまったんで、思わず二の足を・・・



「じゃあ、この日まで待って、ここに来た意味がないじゃん!」って思うでしょう?

一瞬そう思いました。


でも、あわてなかったSuzukky。

常に「第2候補」は考えておくもんです。



そこで選んだのがこの「ハラースレー」。

グヤーシュと見た目は同じなんですが、具が肉でなく「魚」なんです。
もちろんハンガリーには海が無いので「川」もしくは「湖」で獲れた魚です。


その注文も滞りなく終えて、待ってる間にお手洗いに行って・・・

戻ったら・・・

もう「ハラースレー」が来てるじゃないですかっ!
(早っ!


時間のこともあったんで、本当はやりたくなかったけど、早食いしちゃいました。

こんなこと「ちょっといいレストラン」でやるべきことじゃないですよね。
まるで牛丼かハンバーガー食ってたみたいで。。。


でも味もしっかり楽しみましたよ!
濃厚でピリッとしたパプリカのスープが淡白な魚と野菜にほどよくしみこんで、食が進む、すすむ!
添えてあったパンでスープをすくってもGOOD!


大きなガラス鍋に具だくさんで入ってたこの料理、10分程度で食べ終わりました!
・・・さすがにスープは全部飲めなかったけど。。。


そして時間は・・・

まだ6時を少し回った程度!
余裕で列車に間に合う!!
よかったよかった・・・



さらに冷静に考えれば、前の日にレバーのグヤーシュ食べちゃったんだよね・・・
「2日連続”内臓もの”」ってわけにはいかナイゾウ~~~~~っ!

だれ、そこでしてるのは?


でも、結果的には「魚料理」でよかったかな?!