ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

今までで「一番印象的なフライト」でした!

2006年08月22日 02時30分48秒 | ⑤06年夏・中欧4カ国!
往きは成田からパリ経由でリュブリャーナへ行きました。

朝8時半に成田のホテルを出発。
現地のホテルに着くまで「21時間程度」を予定してたんで、今回も前日泊。

ただ、睡眠時間が6時間程度と充分とはいえなく、しかも前日の仕事が「超ハード」だったんで、その朝のだるいことだるいこと・・・
「(ーー;)

・・・っても、朝、だるいのはいつものことなんで、さっさと空港へ。。。

シーズン中だったのでチェックインに時間がかかって、「レートのいい」両替所でユーロに替えてたらもう10時!
出国検査をすませたらさっさとヤフーカフェへ。
離陸前のブログへの書き込みをすませてきました。


パリまではJAL便はほぼ満席!
隣の人に軽くあいさつしてから、気流が安定した所で音楽を・・・

でも、安定しないんだ、これがっ!
食事中に突然機長からアナウンスが・・・

「これから揺れの激しいところに入るので皆さん”至急”シートベルトをしてください!」

フライトアテンダントもあわただしくもどって、それから1分たったかたたないうちに・・・

「ド~~~ンッ!」

一回だけだったけど、思いっきり急降下。。。

どうやら「乱気流」っぽかったです。
もう心臓が飛びぬけたかと思うほど激しい揺れで、全身の力がぬけてしまいました・・・


そんな始まり方だったので、体調とも相まってホント、最初は久しぶりに不安の固まりでした・・・


でも、そんな緊張を和らげてくれたことがあったんです!
それもアンビリーバブルなことが!!!

この日のフライトアテンダントの中に1人、「以前見かけた人」がいて・・・

「記憶力の悪い自分」が覚えてるってことは、カンのいい方ならお分かりですね。


この冬のパリ~成田のフライトで「2ショットしてもらった人」だったんです!!!


たまたまその写真、まだデジカメに残してたので、機会を見て聞いてみたら・・・

「あらやだぁ~~っ!」 /(^^;)

恥ずかしがってしまいましたが、ちゃんと覚えてくれたようでした。
しかも、その時紹介した「うちのブログ」も見てくださって・・・

「あ~~~~、超うれし~~~~~!!!!!」

そこまでは言わなかったけど、ちゃんとお礼しました。

こんなことあるんですね・・・
まるで映画の世界みたい。。。
もしかして、2人はそのスクリーンの主人公???
一瞬、本気でそう思っちゃいました。



・・・そんな「想像」はどうでもいいとして・・・

そんな奇跡を楽しみながら少々おしゃべりしてるうちに、段々気持ちがリラックスできました。
体の不安も段々消えてきて、「いい方向へ持っていけそう」って自信も湧いてきました。
お仕事中だったから邪魔だったかもしれないけど、おかげですごく楽しめました!


さらにもう少しでパリに着くころになって、今度は隣の人とも話し始めました。

その2人組の女性は、「4泊の予定でパリに滞在する」とのことでした。

さらに・・・
「パリは初めてなんです・・」

そして・・・
「何しようかまだ全然決めてない!」とも。


そこで聞いてみたんです。

「着いたらまず何するんですか?」

そしたら・・・

「とりあえずホテルの近くで食事でも・・・」

そして自分はこう答えちゃいました。

「どうせならシャンゼリゼへ行けばどうですか?ちと高いかもしれないけど、あそこへまず行けば”パリに来た!”って実感が湧くから!」


そんな話をすすめてたら2人とも段々ワクワクしてきたのか会話帳やガイドブックも取り出して、手伝ってるうちに自分もパリに行きたい気分になってしまいました。。。
いや、別に他意はないんですが・・・
むしろこれだけ話しすれば、自分だって行きたくなるのが普通でしょ!!
「(^^;)


そうしてるうちに午後4時半頃、パリのド・ゴール空港に到着。
着陸前に例のフライト・アテンダントの人から、なんとお土産もらっちゃいました!
「親戚にあげる」って言ったけど、やっぱ自分でもらっときます!!
だって、今度のこと、「すっごくいい思い出にしたい」から!!!

Merci Beaucoup!!

とても楽しかったです。
また会いたいです!

隣にいた2人にも。
そしてそのフライトアテンダントにも。

(^^)ノ