ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

TGVのビュッフェへ

2006年03月05日 22時18分16秒 | ⑥06冬・ミラノ~ニース~パリ
午後3時ころリヨンを出発したTGVはパリへノンストップで向かいました。
このデュプレ、同じTGVでも初期のよりも乗り心地が格段にいいんです!

前日(マルセイユ~リヨン)にその古いタイプのに乗ったのですが、リクライニングしないし席が固い、車内は思った以上に狭く感じる・・・
一車両がもともと小さかったので、すごく圧迫感をも感じました。
/(ーー;)

そして一番いやだったのが、気密性が悪いのかしょっちゅう「耳がツーン」としたこと!
ただでさえちょっと疲れ気味のところにこれだったので、「これ以上乗りたくなかった!」というのが正直な気持ちでした。

でも、この2階建てTGVは違う!
2階の2等車に乗ったのですが、思ったほど空間は狭く感じなかったし、席も傾いたし広く感じました。
もちろん「耳ツン」もなし!
数時間程度ならこれで充分でしたし、6時間くらいかかるパリ~ニースでもOK!


さらに、このTGVにもビュッフェがあったので、ひまつぶしに行って見ました。
値段は街の中心のカフェと同じくらいかな?
ココアを飲みながら見る「ブルゴーニュ地方の風景」はボジョレー・ヌーヴォーにも負けないくらい(?!)いい気分でした!
(↑意味不明?!)


ただ、広々とした丘が続くのどかな風景を見逃すことなく、暖かいものを飲みながら「ホッと」(←「ホット」とかけてるんですが・・・)リラックスしながら眺めることができたので、いい気分転換になりましたよ!

この写真も動画からです。
その動画を友達に見せたら「うわぁ~、まるで(世界の車窓から)みたいっ!」ってかなりウケました!
確かに、こんなアングルの動画や写真を旅行中に撮る人なんてそんないないですよね。

でも、それだから「新鮮に」見えたのかも。
撮った自分でも今見ても「まるでそこにいるかのように」思えるんです。
周りの人は「何とってるんだ、こいつ?」と思ってるのかもしれません。
でも、それこそ「実はかなり面白い動画や写真」ってことが多いかもしれませんね。
好奇心ってほんと、大事かも!!