じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

寒桜?

2011年02月21日 | 日々のこと

今日はすっきりと晴れ上がった。風はまだ冷たい。

この季節になると妻は待ちかねたように、

川原の柳や梅を取ってきては、玄関やあちこちと活けていたものでした。

それを思い出して墓参りに行く。

蕾の梅の枝とネコヤナギ、それに庭の水仙を挿してきました。

 

 

家の横の土手沿いにソメイヨシノの大樹の並木があります。

かつて高度成長期の頃、ここには近鉄センターという観光施設がありました。

各種温泉や演芸娯楽施設、プールなど、当時としては人気の観光施設でした。

 

そのオープン(昭和39)の頃に植えられたものだから、樹齢は50年以上は経っている。

時代を経て施設は閉鎖され、その跡地に住宅団地が出来て30年ほどになる。

毎年見事な花を咲かせている桜も、老木となり年々衰えて、枝枯れ立ち枯れし始めている。

ソメイヨシノはよほど手入れをしない限り50~60年の寿命といわれる。

その上、太鼓台の運行の邪魔になると、毎年のように大きな枝を切られてきた。

サクラは枝を切るとそこから朽ちてくる。

1102213_3    

数年前ついに一本が立ち枯れて伐採され、

自治会でそこに一本の若木を植えました。

 

これがどうも違う種類の桜らしくて、

この時期に咲き始めていました。

 

これは・・・寒桜(カンザクラ)でしょうか、

乙女のようなピンクの可憐な花です。

このところ「冬のサクラ」というドラマを見ているのですが・・・(関係ないけど)

 

 

天気予報を見ると、これから一週間ほどは春のような陽気が続くらしい。

花粉症の人にとっては辛い季節の到来ですね。

11022191 110221r

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとも理不尽 | トップ | 水ぬるむ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~素敵な旦那様です、奥様絶対喜ばれていますよ。 (ベビーリーフ)
2011-02-21 22:40:52
しかし、この時期にはこうしていた。この時期にはこんなもの出してたとか
うちのダーリンってわかっているのかしらん。
毎日拝見させていただいています。 (カテアブ)
2011-02-21 23:56:04
日々きちんとした生活をされていて天国の奥さまも安心されていると思います。
それにしても綺麗な奥さまですね~~
自分の為だけなのにお料理もばっちり!凄いです。
献立も参考にさせていただいています。

ところで今も朝日新聞ですか?
今日の「朝日歌壇」に私の歌が載っています。
どれだか想像してみてください。

また御邪魔させていただきます。



ベビーリーフさん、 (ottch)
2011-02-22 08:51:31
2人いるときは何も気づかず言葉もかけないものですよ。
1人になってしみじみと思い出されるのですね。
カテアブさん、 (ottch)
2011-02-22 08:53:37
コメントありがとうございます。
カテアブ経験者のお1人でしょうか?
料理、暇に任せてっているうちになれてきましてね、

短歌俳句に全く疎くて・・・・
2/21欄、目を通しましたが全く想像もつきませんでした。
ヒントを下さい、住所とかテーマとか・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後で思い出しました、あのカテアブさんですね、それなら関東
絞り込めましたのでもう一度目を通してみます。
ottchさん、冬のサクラ見てるんだー。 (はる)
2011-02-22 12:22:55
かなりロマンチストだね。
アタクシは見てなくて、殺人ものばっかり(笑

桜並木で有名なところは、どこも危ないって聞きました。
こちらでも有名どころは、どの木も古木で花付が悪かったり
枯れてあちこちで抜けていたり、道路の都合で枝打ちされたりと
可哀想な感じ。
桜切るバカ、梅切らぬバカ(笑
でも楽しみだね。
風もなくすっきり晴れ、青空ゾーンが日本中覆って... (菜摘)
2011-02-22 13:22:04
ウォーキングをしていればもっと身近に感じられる春ですがツクシも蕗の薹も何にも見つけられないよ。桜だけは見に行きたい。

ラヴちゃん、何思ってるのかしら?
話しかけたら答えそうね・・お元気でottchさん。
今日、仕事で訪問した特養老人ホームにラヴちゃん... (ひろ)
2011-02-22 19:39:55
私が行くと、フンフンフンフン・・と匂いを嗅ぎまくるのでした。
きっとレオンの匂いが染みついているのでしょうね。
本物のラヴちゃんもきっと、フンフンフン・・ってするのかしら。
春ですねぇ。嬉しいねぇ。でも花粉がねぇぇぇ・・・
はるさん、 (ottch)
2011-02-22 21:05:33
冬のサクラ、題名からしてロマンチックでしょう。
草薙くんの役どころが好きでね、

うちの前の桜は、30年前に自分で植えたものだけど、
いま抱えても手が届かない巨木になりましたよ。
短い花時以外は消毒や落ち葉に悩まされます。
菜摘さん、 (ottch)
2011-02-22 21:06:04
しっかりウォーキングは控えるとしても、
潟の辺りまで車で行って、ぶらりと散歩されたら気持ちいいですよ。
これからの季節いいですね。
ひろさん、 (ottch)
2011-02-22 21:06:32
最近はセラピードッグがいるそうですね。
ラヴも人は好きですが、どうも子供や若い女の子が好きなようです。
ひろさんは若いのでフンフンフン・・するでしょう。

コメントを投稿