じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

桜荒らし雨

2024年04月09日 | 日々のこと

昨夜からの大雨、

こちらでは風はなかったが、雨は午前中降り続いた。

昨日まではまだほとんど散り始めてもいなかった桜が、

今朝は無理やりに散らされ、テラスや手摺、車にもへばりついて無残、、

川の水もかなり増量していました。

 

関東地方では更に台風並みの強風に見舞われたようですね。

我が家は塗装用の足場とシートが残ったままで心配したが、風は弱かったので助かった。

 

雨上がりの散歩道

 

数日前からカジカガエルの澄んだ鳴声を聞くようになった。

毎年のようにブログに初鳴きのことを書いているが、4月の初旬 ほぼ同じ時期ですね

 

夜、NHKうたコンに一之森大湖という新人歌手が出ていた。誰かとそっくり?

うたの題名も「一之森大湖です」と、繰り返すばかりの歌詞 ふざけた演出、、

まるで選挙カーのような連呼??  もしや立候補?  はないよね。

だが、私は嫌いではないのですよDAIGO (笑  料理番組で・・・

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若竹煮 狸も | トップ | 春うらら »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-04-10 06:02:19
満開のサクラが風雨で散っている様は寂しいです。
花弁がそよ風でちらちらと飛ぶのに風情を感じるけど、自然には勝てません。
それにしてもベランダ、車の屋根は掃除が大変。また道路の上はそれ以上に。
こちらも午前中は雨風が強く同じようにサクラが散ってました。

カジカカエルの鳴き声が聞こえるって羨ましい。
きれいな環境の証し、いいですね。
初鳴き (ryo)
2024-04-10 06:56:38
いつも同じ頃にカジカの声ですか?
よほど、自然環境が良いのですね。

そちらはすごい嵐でしたね。
桜も散りましたね〜
ダイゴは感じ良いですよね。凸
Unknown (ジョナサン)
2024-04-10 10:25:18
春の嵐? 東海 関東では台風並の強風でしたね
桜も無理やり散らされた(笑
道には桜の絨毯 それでも耐えた🌸
まだ少し見れるようです
こちらはほとんど葉桜になっています
カジカガエルの鳴き声が聞こえるとは水がきれいな証拠
我が家の近くは川がなく聞いたことがありません
梅雨時は雨蛙の大合宿🐸🐸
DAIGOさん歌の方はちょっと…
料理番組では素人らしさがいいですね
花負け (さすらいの、、、)
2024-04-10 11:34:09
美健・美足・健啖 荘園散歩。羨ましい極致。
花粉症に深く飲まれ、倦怠感に感冒症状。
金一円も一坪の土地も残してくれなかったが、顔面のを覆うヒゲと意気地なさをたっぷり残してくれた両親や先祖にかける言葉がない。昨夕の台風で瓦が損傷、世は花見浮かれ。言葉なし。
休耕地の散歩道にけな気にタンポポや雑草の逞しさに礼。
Unknown (ottch)
2024-04-10 22:03:15
Hじじさん、
散り際の桜を雨風で強引にはぎ取ったからでしょうか、、
残った花は多少の風では散らず、しがみついているようです。
ベランダに積った花弁は、散り尽してからブロワーで吹き飛ばします。
Unknown (ottch)
2024-04-10 22:06:54
ryoさん、
カジカなど自然界は、多少の前後はあるものの 季節が来れば忘れず
巡ってきますね。
木々に新緑が萌え芽生えて、遠目にも山笑うの季節
Unknown (ottch)
2024-04-10 22:08:04
ジョナサンさん、
まだ半分以上は残っている桜の花は、
雨風に勝ち残ったかのように しっかりとしがみついていますね(笑
水切れも無かったので、カジカガエルは世代を繋いでいます。
DAIGO、多芸で今度は演歌調ですが、氷川きよし とはいかないですね。
Unknown (ottch)
2024-04-10 22:10:43
さすらいの、、、さん、
そちらの桜はこれからでしょうか、、
昔は家業家財は後継ぎの長男が相続するのが決まり、
みんな裸一貫で家を出ましたね、それでも両親の恩は忘れない・・・
伝承 (さすらいの、、、)
2024-04-11 11:37:24
カンビールが牛乳に変心、めでたしめでたし。ツレの兄弟5人が3人は80代で虫歯なし。遺伝。
当地は桜花の名所もなくて住民もあまり関心がないように見受けられる。新聞は(地方紙)大騒ぎ。昔は中小企業が少ない従業員なりに公園で酒盛りをしていたが今は企業もない。
年齢に90を足す数字が結構な血圧と言われていたが、60になり今は30となった。時代も医学も進歩してきたが、地元の日赤で始まったカテ・アブレーションを受けた方が食事に苦労されているとか。(嘔吐感)わが脊柱管狭窄症のOPも問題が多く出てテープでチョン。70歳が限度とか。70の老人がOPに臨んだが退院の時は車椅子。医療格差がひろがるばかり。あいも変わらず愚痴満載

コメントを投稿