じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

やっと夕立

2010年08月30日 | 写真

暑さが収まらないが、それに加えてもう1ヶ月も雨が降っていない。

午後になると風が出て夕方には雲に覆われ雷も、だがそこまでで雨に至らないのだ。

川原の雑草も庭木もグリーンカーテンも焼けてきて、雨を待っている。

  

今日もいつものようなパターンかと思ったら、急に・・ようやく夕立が来た。

大粒の雨が激しく降ったが・・・・ほんの僅か10分ほど、まさに夕立であった。

焼けたアスファルト道路はたちまち乾いたが、草木には恵みの雨である。

  

雨上がり散歩に出る。

川原に清々しい風が吹きわたり、気温も一挙に下がった。

雨に濡れたノブドウとヘクソカズラがみずみずしい。 (Pana GF1)

1008301 1008302 1008303 1008300

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調整局面 | トップ | 見覚えある景色 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝も早くからモンモンと暑い・・・ (ひろ)
2010-08-31 07:58:06
でも、ottchさんの写真を見たら、ス~ッと涼しくなりました。
涼って、肌で感じるだけでなく、目からも感じるものですね。
返信する
おはようございます、ottchさん。 (菜摘)
2010-08-31 08:06:05
10分でも降ってくれ気温が下がったならば有りがたいですよね。
こちらも夕べ降ったのですが一向に気温高め、台風の影響で熱波も来そうよね。

お元気でお過ごし下さいね
返信する
ひろさん、 (ottch)
2010-08-31 17:14:52
涼しさを感じてくれてありがとうございます。
昨日の雨は1カ月ぶりにしては涙ほどでしたよ。
そちらも雨は降りませんか?
被害の出ない程度の豪雨が降って欲しいですね。
返信する
菜摘さん、 (ottch)
2010-08-31 17:15:22
打ち水程度だったでしょうか、
それでも涼しかった !
近くのあちこちでは集中豪雨だって言うのにね。
台風でもいいから、とにかく暑さを吹き飛ばす大雨が欲しいですよ。
農家も困っているようです。
稲穂が出ているので風はいりませんが・・・
返信する

コメントを投稿