大月東中学校 美登里の日々

われら励みて人たらむ
われら学びて知るを得む
知るは即ち愛深き
行いをもて証とす
東中学 いや栄えあれ

美登里祭第1日目,無事終了。

2012年09月08日 22時10分05秒 | 学校生活
 8日(土),第49回美登里祭体育の日が予定通り行われた。
 天気予報は午後から雨。お昼過ぎから西の空に黒い雲が湧き出てきたが,雷も鳴らず,進行表どおりに終えることができた。
 晴れすぎて熱中症の心配もしたが杞憂に終わった。また,生徒の怪我も大事に至ることにはならず,無事終えた。
 生徒の健康安全管理という視点では,まずは成功,ほっと胸を撫で下ろしている。
 次の視点は,行事そのものの中身について。
 体育部門の掲げた体育の日の日のスローガンは『一致団結』。この視点で振り返ってみよう。
 体育部門の競技は,学級対抗形式の競争遊戯で構成されている。
 つまり勝負事。そして,勝負事である以上,その目的は勝つことにある。
 だから勝ちにこだわるべきだと思う。
 なぜなら,相手に勝とうと努力することによって,自分の力を伸ばすことができるからだ。
 しかし,勝ちにこだわりすぎると,物事の本質が見えなくなる。
 勝ち負けは,一瞬の結果。
 しかし,その過程で得たものは,君たちの永遠の財産となる。
 『一致団結』
 すべての競技のにおいて,グランドに響き渡る学級の仲間への励ましの言葉。
 変速リレーでは,走者とともに学級全体が伴走する姿。
 さらに,ムカデでは学年全体が周回遅れのグループに応援する声。
 そこかしこに,学級,学年が一体となって競技に参加する姿を観ることができた。
 『一致団結』のスローガンの下,学校全体が一つになっていた。
 この点で,美登里祭体育部門は今年も成功だったと言い切ることができる。
 みんな良くやった。よく頑張った。
 次の視点は「感謝」。
 今日,予定どおりスムーズに体育の日が行われた陰にはたくさんの支えがある。
 その支えの中で一番大きいのは,体育部門の生徒たちの活動だ。
 今日までも取組はもちろん,今日も早朝から準備し,一日中休み無しに働いてくれた。
 体育部門に感謝。
 次に,仲間としてともに励まし合い,またライバルとして競い合った友だちに感謝。
 そして,競技に一生懸命取り組んだ自分自身に感謝。
 最後に,参観にきてくれたり,お弁当を作ってくれた,お父さん,お母さん,お家の日に感謝。

 明日の文化の日も,感動する学園ドラマを見せてくれることを期待している。
 今日はゆっくり休み,明日に備えよう。

 駐車場は,プール跡地と校庭が使用できます。(100台程度)
 

第49回美登里祭 体育の日 実施しています。

2012年09月08日 06時14分51秒 | 学校生活
午前6時。
雲量2。
晴天。
まぶしい朝日が職員室に差し込む中で実施を決定。
本日,8日(土),体育の日を予定通り行います。
生徒の皆さんは,タオル,水筒を忘れないように。
なお,午後からは雨の予報。
天候の推移で,プログラムの進行を早めるかもしれません。

駐車場は,50台ほど用意しました。
満車になりしだい閉鎖します。
なお,校舎への進入については一般の方はご遠慮下さい。