大月東中学校 美登里の日々

われら励みて人たらむ
われら学びて知るを得む
知るは即ち愛深き
行いをもて証とす
東中学 いや栄えあれ

PTA連合機関紙『あゆ』第1号が発行されました。

2012年09月05日 11時54分11秒 | お知らせ
 大月市PTA連合会機関紙『あゆ』を本日,生徒を通して各家庭に配布いたしました。
 今年度の編集には,本校より細川充会長さんと母親代表として遠藤貴子さんのお二人が携わっています。
 年2回発行され,今年度第1号となる紙面には各単Pの会長が文を寄せています。
 以下に細川会長の文を紙面より引用し,紹介いたします。


「変わりゆく我が大月東中学校」
大月東中学校PTA会長 細川 充

 6月24日、本年度最初の活動である奉仕作業が、施設厚生部を中心とする保護者の皆さんや先生方など、会員の多くの皆さんの参加を得る中で行われました。花植え、除草、池の掃除、農園、部室倉庫片付け、通学路側溝整備など、ふだん生徒たちの手の届かない場所を重点的に行ない、学校がとてもきれいになりました。休み明けに登校した生徒たちからも「きれいになった」という声を聞くことが出来て、うれしく思い、すべての会員の皆様にも伝えたい気持ちでいっぱいになりました。
 夏休み明け早々に行われる美登里祭では、例年通り各家庭から品物を集めさせていただき、バザーを開催します。今年は、新校舎建築に伴い、引っ越しに要する費用や施設・設備の充実のために収益金を使わせていただく予定です。役員の皆さんにはご苦労をおかけしますが、たくさんの品物が集まって欲しいと願っています。
 また、11月にはロードレース大会が行われます。生徒たちは約9キロの道のりを走ります。役員の皆さんには各ポイントに立っていただき、一生懸命走る生徒たちの応援をするとともに、生徒たちが安全に走れるように交通整理をしていただいています。生徒たちには、今年は全員参加、そして全員完走をめざして欲しいと思います。
 さて、今年の9月より新校舎建築に着手し、来年10月には完成の予定となっています。校舎が生まれ変わるとともに統合するとの計画もあるようです。少子化の中、統合により、少しでも生徒の人数が増え、家庭数が増えることで、いろいろな行事などにたくさんの人が参加し、大月東中学校が新たに発展していけたら良いと思います。また、生徒たちが新しい校舎との出会いで、どんな表情が見せるかも楽しみにしています。
 この一年間、この古い校舎での最後の思い出をいろいろな行事などを通じて、生徒ともども会員の皆さんとともに作っていきたいと思います。

※会員のみなさんにお願い。
 現在バザーに出品する商品が地区委員の皆さんの手によって続々と集まっています。7日(金)に値段つけ,8日(土)の美登里祭の昼休みの時間帯に販売いたします。
 細川会長の文にもありますように,来年度の新校舎への引っ越しに伴う,行政の手の回らない細々したものの購入に備えて資金を蓄えたいと思います。まだ遊休品等が家庭にありましたら,ぜひとも7日(金)のお昼までに直接学校までお届け下さい。
 また,8日(土)は管理棟3階のオープンスペース(卓球練習場)で販売いたします。たくさんの方のご来場とお買い上げをお願いします。