アネッティワールド

日常の体験から・・・

堺HAMONOミュージアム

2016年12月23日 14時16分26秒 | 大阪府


夏に訪問したときの写真ですが

ここのスターバックスはよく利用します。

今回もここの駐車場に車を止めて

北へ15分くらい歩くと

「堺HAMONOミュージアム」があります。

 

堺刃物伝統産業会館です。

堺市やその周辺羽曳野市(はびきのし)藤井寺市には古墳が多く

世界遺産に手を上げていますがまだ認定されていないようです。

 

堺市と言えば包丁・千利休・与謝野晶子などで有名ですが、

港に近いので物流も盛んだったようです。

 

特に北前船(きたまえせん)は北海道の昆布・鰊を積み日本海から下関-瀬戸内海を

風だけで進んで来たのだから気の長い商売です。

 

風がないときはその場で何日も漂流したり

荒波では最悪積み荷を投げ捨てたり

そうやって堺の町にたどり着いたんですね。

 

堺の刃物技術と北海道の昆布をすいて

とろろ昆布ができたんですから

創造力も素晴らしいです。

 

線香押し出し機なんてものもあるんですね。

あの横棒を下げると下から棒状の線香が押し出されるんです。

堺と線香は結びつかなかったです。

淡路島と思っていました。

 

今は堺市といえば自転車で有名ですが、

株式会社シマノもここから近いところに

本社があるんです。(創業大正10年)

 

もう少し堺の町の歴史を勉強したくなりました。

 

 

 

昨日の20度の気温から一転して

今朝から強風です。 こんな日のテニスが一番面白くないんです。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2016-12-23 15:10:15
古墳が世界遺産に認定されても
古墳は宮内庁の管轄で
中に入ることも出来ないので
観光的にはさほど効果は無いでしょうね。

私が暮らす市では教育委員会の中に
世界遺産推進室のようなものが
作られているようですが
私はあまり期待していませんわ。
返信する
Unknown (FREUDE)
2016-12-24 06:46:21
何度か足を運んだミュージアムです
私は包丁を堺一文字光秀で統一しておりますが
光秀はここに展示されていないようです

世界遺産登録の選考基準には恣意的なものを感じております
まったく興味の外ですが
選定によって経済効果が現れればいいですね

返信する
Unknown (よっちん)
2016-12-24 13:02:16
世界遺産も乱発しすぎで
その価値も低下した気がします。

ちなみに近畿地方では
大阪府だけが世界遺産が無いんですよね(^^)
返信する
Unknown (guuchan)
2016-12-24 18:50:36
 堺の町に一度行きたいと思いつつ実現していません。
街がモダンなんでしょう。
 神戸から堺、、、
近いようで遠いですものね。

 175号線を北に~
三木があります。そこも刃物の町として、
展示会場などもありますが、堺ほどではありません。

 私も世界遺産には疑問を感じています。
 そしてあまりにもたくさんありすぎ!!
返信する
Unknown (せいパパ)
2016-12-24 21:47:30
世界遺産に指定されると
メリットとデメリットの
両方が共存するので
決して良いとは言えないけれど
観光客が増加するので
対応策をしっかりと練って
対応すれば良い結果になると思います。
古墳は世界的にも
珍しいお墓様式だから
指定されて欲しいですが
古墳は発掘が出来ないから
そこをどう対処できるかが
大きな課題になりそうですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2016-12-25 13:03:44
今日はクリスマスですね。
私のところにサンタさんは来ませんでしたが
コツコツ貯めたお金で
新しいレンズを買いました(^^)

自分で自分にプレゼントです。

返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2016-12-26 20:24:18
新しいレンズ買いましたか?
いいタイミングですね。
旅行前に買うと旅行も一段と
楽しいですね。
返信する
FREUDEさん (アネッティワールド)
2016-12-26 20:27:13
カメラ以外に包丁もプロ仕様なんですね。

手先が不器用な私には
切れる包丁は持つのも怖いです。

神戸~堺 湾岸線ができて近くなりましたね。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2016-12-26 20:32:34
大阪には世界遺産無いのですね。
言われるまで気づきませんでした。

大阪のおばちゃん、河内のおっさん
My世界遺産です。
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2016-12-26 20:36:04
世界遺産たくさん有り過ぎて
薄れますね。

でも行きたいところはたくさんあります。
知床も行ってみたいです。

返信する

コメントを投稿