アネッティワールド

日常の体験から・・・

神戸ハーバーランド umie コンチェルト号

2017年03月11日 01時50分55秒 | 神戸

 関西の中でも神戸はハイカラなイメージを持ってる関西人が

多いのではないでしょうか?

横浜同様港の綺麗な街、お洒落な人が多いような気がします。

 中央に見える白い35階の建物が

ホテルオークラ、一度だけ泊まったことがあるんです。

 

 

 神戸メリケンパーク オリエンタルホテル

 ちょうどコンチェルト号が帰港してきて

スポットライトが当たっているようでした。

 ランチクルーズ

デイライトクルーズ

トワイライトクルーズ

ナイトクルーズ

それぞれ航路距離が異なり瀬戸大橋近くまで行けたり

神戸空港からの離着陸の模様も楽しめるようです。

 

 神戸ハーバーランドはこのモザイク大観覧車が目印です。

 

 かつて兵庫と神戸は分断されていました。(外国人と日本人のいざこざを回避するために)

旧湊川で天井川と呼ばれていたところが境目だそうです。(今の新開地)

今は西洋と日本が上手い具合に融合しその壁もなくなり

巨大都市としてハイカラな街へと変わっていきました。

 ブラタモリを見ながらハイカラな街神戸を少し学んだ気がしました。

 神戸市章

神戸市章のマークは半円を重ねています。

神戸と兵庫を表しているそうです。

 

umie

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2017-03-11 07:43:23
わぁ~~~
神戸でも一番好きなロケーションです。 美しい~~
 来週、ポーアイにクィーンエリザベスが入港するので行こうかな~と夫と話していますが、お天気次第ですね。

 本当に(ぶらタモリ)で知った神戸の話、たくさんあります。
 (兵庫)と(神戸)の境があったことや、市のマークの意味も初めて知りました。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-03-11 14:41:01
阪急神戸線に乗ると
私がよく利用する近鉄南大阪線や
大阪環状線とは客層が違いますわ(*^_^*)

ヒョウ柄のズボン履いたおばちゃんとか
パンチパーマのオッサンはおりませんな。
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2017-03-12 00:47:14
兵庫と神戸の境界線の話し、興味ありましたね。
天井川って自然の川じゃなくて
人が作った堤防だったんですね。
神戸がなぜハイカラな街なのかがよく分かりました。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2017-03-12 00:54:01
阪急神戸線や宝塚線は客層が違いますね。
高校生の車内のマナーが違います。

通勤電車滅多に乗ったことないので
ラッシュアワーのストレスがないのが
有りがたいです。
返信する
Unknown (せいパパ)
2017-03-12 06:28:17
海外では二つのエリアが
ハッキリと区別されてる感じがしますが
日本も昔は分断され
今は融合したのですね。
なんでも混ぜちゃう日本の得意分野が
混ぜクチャに出来たのでしょうかね。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-03-12 14:01:56
そうそう、高校生のマナーが
(特に女子高生)
全然違いますねぇ。

「お嬢さん学校」という言葉が
今も生きているんですな。
返信する
良港 (路渡カッパ)
2017-03-12 14:42:42
録画したブラタモリ、慌てて視ましたよ。(^_^ゞ
六甲山との関係がよく解りました。
ホテルには泊まったことが無いのですが、コンチェルト号には2、3度乗ってます。
今度は観覧車に乗ってみたいな。
返信する
路渡カッパさん (アネッティワールド)
2017-03-12 21:36:58
タモリさんは何でもよくご存じの方ですね。

ブラタモリで河岸段丘を知りました。
天井川も知りました。
知らないことを知るのは楽しいですが
悲しいかなすぐ忘れてしまいます。
返信する

コメントを投稿