アネッティワールド

日常の体験から・・・

明智光秀が築いた城下町

2020年11月24日 00時09分32秒 | 大河ドラマ・朝ドラ

大河ドラマに関係する所は出来るだけ毎年行ってました。

ところが今年はコロナの影響で行くことが出来ていませんでした。

 

でもやっと感染防止対策も解ってきたし

紅葉も終盤を迎えたので 「麒麟がくる」でゆかりの地、京都福知山まで2時間のドライブをしてきました。

冬型特有の天候で太平洋側は晴れていても

日本海側は曇っているか雨なんです

10時半ころやっと小雨になり、雨上がりの紅葉です。

雨に濡れた紅葉を撮る機会が少ないので

しばらく戯れていました

福知山城へ行く前に

福知山光秀ミュージアム」で知識注入

長谷川博己・門脇麦さん 名演技で頑張ってますね。

毎週とても楽しみに観ています。

ミュージアム内は撮影禁止でしたので写真はここまでです

 

明智光秀の年齢も生誕の地も定かではないそうですが

この福知山の地で多くの功績(由良川の堤防を築き

領民の税の免除)を残し尊敬されている武将・名君だそうです。

 

また本能寺の変も単独犯行が主流ですが黒幕説なども紹介されていて

興味深いミュージアムでした



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2020-11-25 06:14:01
こちらからだと東京を越えないと行けないから
行けないな~
近くだったら良いなとは思うな。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2020-11-25 08:31:34
細長い小さな日本でも
移動となると遠いですね。
ここから東北が遠くて親戚に会えないのが残念です。
返信する
Unknown (コタロー)
2020-11-27 23:55:35
紅葉を背景の冬桜、めちゃくちゃ良いですねぇ。
こっちにもそういうシーンがあるのですが
今年は行けませんでした。
雨もいいですねぇ。
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2020-11-29 08:43:49
ありがとうございます。
背景が冬桜だったんですね。
偶然のシャッターでした 笑
返信する

コメントを投稿