アネッティワールド

日常の体験から・・・

海峡ビューしものせき

2016年12月02日 00時04分30秒 | 山口県

山口県もいよいよ最終の夜を迎えます。

平家が追いやられた壇ノ浦へも行きたかったのですが

下関に到着したときにはすっかり日も落ちてしまっていました。

チェックインだけ済ませて

下関を一望できる火の山公園に行ってきました

まったく人の気配も無く 怖さを感じる展望台です。

 

部屋に戻って関門海峡を撮ることにしました。

あら  暗い 暗い

 

今度は  明るい 明るい

  トントン

 

そろそろ夕食の準備もできたころなので夜景はここまで

下関までくるとやはり フグ ですよね。

(こちらでは フク と呼びます)

「福」をかけてるんでしょうね。

今はどうかわかりませんが

北海道や東北 関東の方は

フグを食べたことがない人が多かったように記憶しています。

関西ではピンキリですが

フグの専門店が多いんですよ。

昔大分に行くと出すことを禁止されてる

卵巣が食べられたんですって

唐揚げや天ぷらも

茶碗蒸しまでふぐが入っています。

ふぐ料理はてっちり鍋と雑炊が一番好きですね。

 フグは10月から翌3月が旬なんですね。

 フグの王様トラフグからサバフグ・ごまフグまで

随分値段に差があります。

それに養殖と天然も随分差がありますが

現地では、かなり安い価格で食べられるのも

現地まで来た魅力の一つです。

 

ひれ酒につぎ酒も頂き思う存分下関の夜を楽しめました。

明日はあいにくの雨ですがフェリーの時間まで門司をブラブラ散策してきます。

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FREUDE)
2016-12-02 07:47:02
火の山公園の夜景画像が綺麗ですね
私は昼間に訪れたので、こんなすばらしい光景が望めませんでした
しかもお部屋からも、とすばらしいです

石巻に懇意の鮮魚店があり、東北でお世話になったところに刺身を提供するつもりで
包丁セット持参で行ったことがあります
立派な真鱈を勧められましたが、タラの調理経験がないのです

東北では真鱈を食べますが、フグはあまり食べないようです
出店はあるため、まったく食べない訳ではないようですが
馴染みが薄いのでしょうね
返信する
Unknown (せいパパ)
2016-12-02 07:57:57
火の山公園は良く連れて行ってもらいました。
最後に下関に帰った時も行ったほど
有名な公園でした。
返信する
Unknown (よっちん)
2016-12-02 20:31:40
フグの消費量は
大阪が一番だったと記憶しています。

最近は養殖ものが増えて
値段が安くなりましたね。
返信する
Unknown (guuchan)
2016-12-03 06:56:06
トントン♬に思わず笑ってしまいました。

 込み合ったところも嫌ですが、
こうひと気がないと、本当に恐ろしい気がします。

 昨年の山口旅行でも、フグはいただきましたが、こちらで老舗があると聞き、
数年前、孫たちまで含めて行きました。
美味しかったけど、高かった^^
返信する
Unknown (よっちん)
2016-12-03 13:10:20
最近、下関と門司は
「海峡レトロ」で
人気のようですね。

私は北九州では
若松をゆっくり訪ねたいのです。
返信する
FREUDEさん (アネッティワールド)
2016-12-03 21:58:35
に夜景の撮影お褒めいただき
光栄です。

仙台在住の従兄弟が大阪に来たとき
フグをごちそうしたら
とてもよろこんでくれました。

北日本では珍しいようです。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2016-12-03 21:59:52
山口出身のせいパパさんには
見覚えのあるところが多かったでしょうね。

幼少の頃を思い出していただければ幸いです。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2016-12-03 22:00:56
大阪のフグの消費は凄いでしょうね。
でも毎年食べられるような
庶民向きの食べ物ではないですね。
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2016-12-03 22:05:53
「トントン」を書くには
勇気いりましたよ。
わかってもらえないでしょうと
思ってましたしね。

家族全員でフグは豪勢ですね。

我が家はまだフグの味が分からない
年頃です。
返信する

コメントを投稿