アネッティワールド

日常の体験から・・・

滝谷不動尊

2017年02月23日 01時46分32秒 | 大阪府

 久しぶりの投稿となりますが少し時間が作れたし

天気もいいので墓参りへ行ってきました。

 

自宅とお墓の途中に滝谷不動尊があります。

日本の三不動の一つだそうです。

真言宗の仏教寺院で正式名称は明王寺ですが

「滝谷不動」と呼んでいます。

「目の神様」「芽の出る不動さん」と親しまれていて

芸能人の方も少なくないようです。

福山雅治と結婚した吹石一恵の父親は近鉄バッファローの選手で

地元なのでよく訪れたらしいですね。

手水舎に吹石一恵さんの柄杓があるとか・・・?

 

 

この滝谷不動尊の周辺にはいくつかのホテルや旅館があります。

と言うことは遠くから泊まりがけで訪れる方がいるのですね。

 

失礼ながら近くに住む我々にはピンときません。

 

滝谷不動尊

 

我が家の桜草も随分咲いてきました。

すべて上から撮ってみました。

桜草を見てると船宿寺で見た九輪草を思い出します。

花には疎いのですがこれから綺麗な花が咲き始める事に心が弾みます。

 

だから来月は九州へドライブに行く予定を組んでいるところです。

先に楽しみを作ると目の前の仕事もサクサクこなせるものですね

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2017-02-23 06:14:33
確かに近くに有名な物があってもピンとこないのは
私も一緒です。
鹿島アントラーズは普通に存在してるから
全くピンと来ないです。
返信する
Unknown (guuchan)
2017-02-23 09:01:54
この滝谷不動尊は観心寺の近くですか?
いいお不動さんですね。
 今日はお不動さんの日で、夫は須磨寺のお不動さんに出かけました。

 クリンソウ、私も大好きです。
六甲山にこの群生地があるのですよ~
何度か行きましたが、5月頃だったでしょうか~
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2017-02-23 15:01:19
世界遺産の隣に住んでも
毎日のことだとピンと来ないでしょうね。
鹿島アントラーズがピンとこないのと
同じかもしれませんね。

本当は隣の大切なものから大事にしないと
いけないのでしょうけど・・・
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2017-02-23 15:03:25
滝谷不動尊から車で10分15分奥に行くと
観心寺がありますよ。

5月に綺麗なクリンソウ、是非六甲山まで
撮りに行きたいです。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-02-23 22:04:49
吹石一恵のお父さんが
バッファローズにいた頃は
みんなパンチパーマ、レイバンのサングラスといういでたちでしたねぇ。

藤井寺球場の近くに住んでいるので
よく見に行きましたよ。
吹石は地味ですがいい選手でしたね。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-02-24 19:46:57
ベトナムが社会主義国だと感じるのは
街を歩くとプロパガンダを書いた
大きな看板があちこちにあるんですよ。
それ以外はあまり感じなかったですね。

ハノイは首都ですから
ホーチミンよりも社会主義国らしい
雰囲気があるかもしれません。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2017-02-25 01:05:11
野球ファンには藤井寺球場がなくなったのは
寂しいでしょうね。

鈴木 啓示投手をよく見に行きました。
「草魂」が懐かしい言葉です。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-02-25 15:08:44
私は南海ファンだったので
藤井寺球場で近鉄対南海戦を
よく見に行ったんですよねぇ。

今は近鉄も南海も無くなりました…

返信する

コメントを投稿