アネッティワールド

日常の体験から・・・

ゆすはら座

2023年06月13日 15時56分13秒 | 高知県
昭和23年に建てられた木造芝居小屋
「ゆすはら座」と言います。
 
維持運営上から一時は取り壊しの話しも出たそうですが
ここでも建築家、隈研吾氏の運動も有り保存になったそうです。
さざれ石と言うそうです。
君が代に登場するさざれ石がここにあったのです
子持ち石とも言い
小石が集まって岩となる様を歌ったそうな。
なぜ森喜朗氏の名が?
 
「雲の上の図書館」
この名前に引かれてやって来たんです😀 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いもの見せて頂きました。 (maru36)
2023-06-13 19:22:06
芝居小屋 良いですね。
こういうのなんか感動します。
凄い良いもの見せて頂けた気がします。
感謝です。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-06-13 20:05:52
森喜朗が「文部大臣」だったんですねぇ。

日本の教育がダメな方向に向かうのも
当然ですな。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-06-14 19:32:37
「さざれ石」は各地にありますよ^ ^

私の記憶に残っているだけでも
奈良、京都、岐阜、和歌山で
見た記憶がありますわ。
返信する

コメントを投稿