アネッティワールド

日常の体験から・・・

立山黒部アルペンルートへ

2022年10月29日 11時03分26秒 | 長野県

昨日までの曇天が一転して超快晴の一日となりました。

天気だけでもラッキーなのに

もう一つラッキーなことがありました。

 それは黒部ダムの放水期間は6月26日から10月15日までなんです。

ところが今日は点検日で放水しているとのこと。

そしてYouTubeでも有名になっているのですが

扇沢駅の駅員さん(駅長さん?)

電気バス(以前はトロリーバス)の待ち時間に爆笑口上が始るんです。

 最初は運行の案内かと思いきや売店の販売に変わっていくんです。

まるで綾小路きみまろの漫談を聞いているようでした。

駅員さん「お客さんからこんな質問を良く受けます。

     『バスはどちら側に乗ったら綺麗な景色がみえますか?』

     「はい、大丈夫です。どちら側に乗っても大丈夫です。

       

     中はずっとトンネルですから」 わっはっは

 

こんな感じの口上がずっと続くのでバスまでの時間あっという間でした

もちろん押し寿司買いました

まず最初に到着したのが黒部ダム

このあと次々にいろいろな乗り物を乗り継いでいくので

ここでの滞在時間は50分でした。

 

このあともっともっと素晴らしい景色に出会えたのです。

それは前日の雨がここでは雪になり

紅葉と雪景色、そして空の青が絶妙にコラボしていたのです。

地形の変形に影響が出ないように

放水を霧のように細かくしているのも黒部ダムの特徴なんです。

ではもう少しだけ黒部ダムをブラブラして

黒部ダムの勉強をしてきたいと思います

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスタイミング!! (maru36)
2022-10-29 11:49:24
良い時に出会えたみたいですね!!
駅員さんのユニークな独演会もGOOD
そして、黒部ダムも最高にタイミングが良かったみたいで!!

にしても霧状になった放水も 素晴らしいんでしょうねぇ~
機会が有れば 体験したいですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2022-10-29 18:06:38
初めてアルペンルートに行ったのは
大学生の時でした。

室堂から立山、そして剣岳を登りました。
今の私には剣岳を登るのは
もう難しいでしょうね。
返信する
Unknown (よっちん)
2022-10-30 18:07:32
アルペンルートのおかげで
立山や剱岳だけではなく
鹿島槍ヶ岳や針ノ木岳なども
アクセスが便利になりました。

そう思うと、多少通行料が高いのも
辛抱しないとねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (コタロー)
2022-10-30 23:17:03
なんという空の青さ!
美しいですねぇ。
う~ん、行ってみたいですよ。
返信する
Unknown (コタロー)
2022-10-30 23:17:25
なんという空の青さ!
美しいですねぇ。
う~ん、行ってみたいですよ。
返信する

コメントを投稿