ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

ちょびっと

2024年06月22日 23時34分52秒 | 釣り日誌
晴れ予報の土曜日、管理人は中一日で海へ。

もともとはNさんとSくんと県央海岸へ行く予定でしたが、いろいろあってそちら方面へはご一緒せず。お二人には新地開拓をよろしくと伝えました。これまたいろいろあって管理人もレッツゴー。

ジャリメを買って海岸へ行ってみると結構な波。浜はちょっと難しい。というわけでまたこちらへ。


開始。


ウネリが入ってきていたのと、あまり混んでなかったので、まずはNF方面から。のっけからアタリがあって小さいけどキスを。でもその後が全く続かず。ん?と思いつつ北向きに投げると3色半くらいでキス。やっぱり木曜にやった場所がいいのかなと思って投げてみると小さなイシモチ。リリース。イシモチはサイズを問わなければそこそこ釣れます。キスが不調っぽいので20センチくらいのイシモチを2尾キープ。海が荒れたせいか水温が下がったのか、キスの群れはどこかへ行ってしまった模様。小さいのを1つ追加しただけでここでは3ちゅ。

足元ではこんな魚が。君は誰? ググってみるとヒゲダイの幼魚っぽい。南の方にいる魚みたいで水温情報のために北上してきたのかも。その他の外道は、シャークにゴンズイ。明るいのにゴンズイとは、潮が暗いんでしょうね。


途中、ダイワの赤竿と赤リールをお持ちの方が。お話をしていたらどうやら以前にHG堤防でお会いした方かも。いろいろと情報交換。ちょっと前にHLの際の溝でいいサイズのキスを複数釣られたとのこと、いいですね。管理人は今年まだ浜でキス釣ってませんので。それからここでは力糸から先を海の藻屑にしてしまいました。予期せぬところで根掛かりしてしまって。

移動しようとクルマへ戻る道中、前から投げ釣りのお二人が。あらら、県央へ行ったNさんとSくんでした! なんと県南まで移動してこられた!? 県央海岸はかなりイマイチ(波もあったし)だったので、サイズは小さいけど好調なこちらへやってきたと。残念ながら今日は不調ですよ、とお話しして、結局HG堤防へ。11時過ぎ。

投げ釣りの方は不在。あんまり釣れないですからね。


ソコリを少し回ったくらいで水が全然ない。


唯一好調な場所はお二人にお譲りして、管理人はちょっと先から北向きを探りました。するとアタリあり!


ここでは3尾。水がなくて取り込みが難しく1尾岩にブツけて落としてます。

頃合いをみてお二人のところへ。管理人も仲間に入れてもらいました。いつものポイントへ投げ込むと小さいながらもキス。そこそこ活性高めで鈎を飲んじゃってる個体多し。一度激震があって20センチのキス。外道はフグにベラ。どちらも20センチ超えのデッカいの。つ抜けまで投げ続けて13:30に終了。お二人も同じく終了。

今日は10尾。1つだけデッカい。最初の場所で釣った2尾のイシモチはNさんのクーラーボックスへ。


今日は予想以上に波があって一昨日好調だったポイントが壊滅だったのは想定外でしたが、HG堤防は死の海じゃなくなっていたのは良かったです。短時間でしたが3人でYYGG投げたのも久しぶりで楽しいひとときでした。去年はこの時期から浜キスが本格化したので次回はそろそろ浜での初キスか!?


本日のタックル
竿:シマノ98スピンパワーSF405CX
リール:ダイワ08トーナメントサーフZ45
ライン:PE0.8号/1号
オモリ:海藻天秤25号/自作遊動25号





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡おでん | トップ | ブラウンシェーバー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り日誌」カテゴリの最新記事