ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

時既に遅し

2011年08月27日 08時07分37秒 | 釣り日誌
外房方面、かなり釣れていたようですね。

あちこちでそんな情報を目にして、外房在住のMさんに電話したら
「終わっちゃったよ」って。う~む、また外したか・・・
先週末から上向いて今週の水曜日まではスゴかったそうな。

でも、1091はないまでも魚は残っているはず。沖合には台風が
タンデムだし、今のうちに行っておかないとというビミョーな
強迫観念にとらわれて金曜日にお休みもらって行っちゃいました。

朝は下げ潮。ウネリがあるとの予報だったけど下げだと気にならない
くらい。おまけにいい陽気で風も弱くいい感じです。


クルマを置いて海岸へ。2人の投げ師を確認。挨拶して様子を聞くと
何にも釣れないと。あ~やっぱりダメか~ と思いつつマイポイントへ。

・・・ おわ~ お気に入りの場所、砂が無い!!
岩が露出しちゃってガチガチ。


こっちも。普段見えない岩がゴロゴロ。


念のために一投だけしましたが、沖合もガチガチ。しばらくは
ココ、ダメだろうな~ まぁ、経験上砂はすぐに戻ってくるはず。
秋のシーズンはきっと大丈夫でしょう。


さて、移動。
コチラは砂がいっぱい。大丈夫そう。


投げてみると、2色を切ったところでガツガツという外房キス
特有のアタリ。フグかと思うほどの派手さが堪りません!


んが、その後が・・・ポツポツ。アタリがあるのが近距離で
アタリが大きいのはいいんですが、どうも調子が上がらない。
岩陰で釣っていた人と話をしたら,彼は3時間で7つとのこと。
こちらも1時間半ほどで4つ。同じ位です。どうも持久戦の様相。

扇形に投げて探っていたら、「ガチ」っと根掛かり。力糸
から先をゴミにしてしまいました。ごぺんなさい

フラフラ歩いて次のポイントへ。
ここも先週末に良型がポロポロ釣れたらしい。


ココは砂があるにはあるけど岩も多い。
4色から手前は結構岩があります。4.5色くらいでアタリがあって
2つ追加。


一箇所、行ってみたいところがあったから、ココも早々に見切り。

今度は砂浜。岩石フリーです。


ココは週頭に束越えがあったと餌屋のオヤジさんが教えて
くれたところ。探ってみたら、いつもはあまり感じない駆け上がりが
強烈にあるんです。でも魚はほとんど居ない・・・キスちゃんは3つ
だけ。外道はソゲとアゴナシ。そういえばフグ之助は1つも釣れな
かったです。

ロケーションは最高なんですけどね~


上げに転じたら、ウネリパワーアップ。南からの流れも強烈に
なり外洋はシンドくなってきました。北向きは凪と予想して
移動することに。


移動途中、現地在住のMさんを訪問して「石粉」を分けてもらいました。
この石粉は、昨年で釣りを止められた東京のKさんからのプレゼント。
今後、ありがたく使わせて頂きます。

Mさんと喫茶店でアイスコーヒーを頂いて釣り談義を少々。
その後、北上開始。

ところが、管理人の思惑は大ハズレ。というのは、まだ外房は
海水浴のシーズン。波静かな北向きの海岸はどこもかしこも
釣り不能・・・

漁港とか磯に逃げられるけど、そういう気分になれず。

ということで,つ抜けできずに終了という悲しい結末。

(写ってるのが偽ビールなのがアレですが)


今回のタックル
竿:シマノキススペシャル405DX+ (LC7ガイド)
リール:ダイワトーナメントサーフZ45
ライン:PE1号(new砂紋)
オモリ:自作天秤25号



残念ながら今回はハズレでした。相手が自然だから致し方なし。
また次回ですね。ちなみに水温は24℃で十分。台風が行って,
海が落ち着いたらチャンスがあるかな?






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 110822給油 | トップ | 110828給油 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り日誌」カテゴリの最新記事