横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

松の内も開けて

2015-01-08 | ひとりごと
七草粥も過ぎて今日からお正月のあいさつは

セントラルでも「今年もよろしくお願いします」という挨拶があちこちで聞こえましたが
そろそろ下火になるころです。

なんて書きながら1週間前くらいに戻りますが、2日、孫と蒲田の義姉とその孫娘たちが来てくれました。

今年は退院後だし、お正月はそれぞれでと思ったのですが、気取ることもないし
まさに”ありのまま”で、お・も・て・な・し

料理はミートローフとサラダを作ったくらいで、あとは3が日も開いているスーパーで仕入れたものを並べただけ
写真に残すほどでもなかったのでありません。

孫もすでに進路が決定しているのでなんて気楽なお正月なんでしょう。

その孫ですが18歳になっても、進路が決まってもず~~~っとガラケー携帯でした。

「クラスであなたしかいないでしょう」と聞くと、もう一人いるって

それがようやく夢かなってスマホデビューしたのです。

さっそく「バーバ、LINE登録して」

もともと家族割引で通話無料なんだからやらなくたっていいじゃないと思ってましたが
義姉の孫たちの勧めもあって
では登録お願い・・・ちゃっちゃっちゃっと、あっという間に完了
その上義姉の孫たちともつながることができました。



なんかシャカシャカやって送られてきましたよ。なんだかまったくわからない

そういえば静岡の姪も登録してって言ってたけどどうやってやるの?

みーすけ先生も前にやりましょうって言ってくれてたわ
今度お会いしたら聞いてみよう

義姉の孫Hちゃんがなんかおもしろそうなゲームをやってます。

「それおばさんにもできる?どうやって登録するの?」



これも簡単にやってくれました。
さっそくやってみましたけど、いろいろアイテムとかあるみたいで全然わからない
ひたすら出てくるキャラクターを消すだけです。
変なところ押すと有料になりそうで怖い

「電車の中でいい年のおばさんがシュ!シュ!ってやってるよ」って夫

いかにも私に言いたげ・・大丈夫やりませんから

夫はいまだにスマホ反対派なんです。

孫まで持つようになってただ一人ガラケー保有者、いいと思います。
家族だってそれぞれですから

ということで新年の””は

LINEデビューでした。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から私のお正月 | トップ | 刺し子展に »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2015-01-08 10:18:42
LINEデビューしたんですね~
普通のメールより
良いですよ~
簡単だし…。
でも…ゲームの方は一切やらないので
全くわかりません
お孫さん
女の子だから何でもやって下さって
良いですね
返信する
私も (わんこ)
2015-01-08 11:06:41
はい、私もしっかりガラ系ですよー

当分このままだと思います。

??ばかりついて行けません、、、
返信する
私も! (もと)
2015-01-08 12:47:39
以前、2年間だけiphoneを使っていましたが。

月々の通信費の高さに、辞めました。

当時はまだLINEも無かったんですよ~。

だから当分はこのままガラケー族です。
返信する
LINE仲間~^^! (ぷうちんママ)
2015-01-08 17:25:26
お友達とは最近通話もメールもLINEですよ~
なのでLINE仲間が増えると(通話料無料なので)嬉しいです^^♪

ツムツムも面白いですよ
(北海道のママと競ってますw)

私はドコモですが、殆ど通話料かからないのでスマホでも月々4000円以下ですよ(接続はwifiオンリーです)
返信する
LINE.... (みいやん)
2015-01-08 20:55:18
さくらえびさんは何でもやりこなせるんですね。

凄いわ!

私は携帯メールもやりずらくってやってないもの....

パソコンオンリーです。
でもそのうちスマホは使うかも。
楽しそうですからね。(笑)

↓....お誕生日の様子とっても楽しかったです。
若く見られるのは嬉しいですよね。
私も息子に年を言ってもいつもえっ....って言われてしまいます。
私の場合は若く見えるっていうより自分の母親が
そんなに年を取っていることのほうがショックらしいですね。(笑)

さくらえびさんはいつもやることが若々しいので
お手本にしたいです。
返信する
話題に (akkomam)
2015-01-08 21:37:13
今日は初ダンスレッスン日でしたが、
車内ではスマホの話で盛り上がり、
ひとりガラケーは私ひとり、
でも、パソコン、タブレット、携帯が
あるのに何を求めてスマホなの?と
子どもたちは言います。
でも、使いやすいのが出ているので、
調べるのもいいかな、っては
思いはじめています。

スマホ→ガラケーに戻った話も
聴きますが、
若い人は覚えるのが早いから
いいですね、羨ましいわ。
返信する
スマホ (ビオラ)
2015-01-09 20:39:02
娘さんやお孫さんがいるから心強いじゃないですか

私は聞く人もいなくて、初期設定に丸3日掛かりました

docomoでは教えてくれないのでappleに自宅の電話から掛けて

スマホ片手に教えて貰い 相当大変な思いをしました

LINEは電話番号で《知り合いかも》と通知くるのですが

私のトコへまだ来てないようなので

さくらえびさんに通知行ったら、追加して下さいねm(_ _)m
返信する
kanaさん (さくらえび)
2015-01-09 21:28:53
もともと長ったらしいメールを書くタイプなので
ラインでは物足りなくて、ラインでちょっと長く書いたら
孫からクレームが出ました。

まだ当分は日常的には使えないかも
登録の仕方もわからないし
娘に詳しく聞くつもりですけど、どこまで理解できるやら・・
頭が固くなってますからね
返信する
わんこさん (さくらえび)
2015-01-09 21:35:13
私もガラケーで十分と思ってたけど、入院中にfacebookをやるのにスマホのほうが簡単だったのよ

ワードやエクセルをやらなければパソコン入らないくらいすごいです。
まだ10%くらいしか使ってないような気がする、どうにもならないわ、持ってるだけって感じです
返信する
一月も (koba)
2015-01-09 21:37:31
一月もあすで三分の一過ぎようとしています。

すっかりお元気年末から年始にかけて
ご活躍の様子でブログうれしく拝見していました。

待望の年末のライブも良く頑張って楽しんで
こられましたね。

これで今年はいい年なることまちがいなしです。

LINEデビューで一段と世界が広がりますね。
スマホもすっかり板について、尊敬します。

LINEは使いはじめると、メールも電話も便利
ですが、設定の仕方もう忘れてしまったので、
また教えてもらおうと思っています。

遠くの友達とのでんわスカイプより、やりやすい
気がします。今のところは教室の仲間と先生だけに
してあります。

また入れさせてくださいね。
返信する

ひとりごと」カテゴリの最新記事