横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

刺し子展に

2015-01-11 | 趣味
晴天の続く横浜地方

そんな穏やかな1日、待望の刺し子展に行ってきました。

場所は北鎌倉駅から徒歩3分、円覚寺の門前を通過してすぐお隣、《北鎌倉古民家ミュージアム》
場所的には最高です。

1月の鎌倉は初詣の客でにぎわうのですが、それは八幡様がある鎌倉駅方面で
こちら北鎌倉は期待通り人も少なく、ゆったりと時が流れているようでした。





入ったとたん圧倒されました。

今回は”こぎん刺し”の展示も多く、どうしたらこんなに細かい作業が、それも針目の整った素晴らしいものばかり
ほんの入り口に片足突っ込んだだけの私ですが、裏の糸処理まで気になって
それはまるでリバーシブルと言っても過言でないほどきれいな処理がなされていました。

裂き織りの作品もありましたが、今回は先生の作品と、その地方によって少しずつ違う刺し子
そして、私が尊敬しているakkomamさんがやられている津軽こぎん刺しにどうしても目がいってしまいます。

元々は寒冷地での衣服を暖かく丈夫にするために一針一針縫い上げた日常着でした。

本当に細かい作業を、ほのかな灯りの下で夜なべ仕事だったのでしょう
とても人間業とは思えません。

前回先生の展覧会があったのは3年前のこの時期でした。その時の様子は

1時間ほど鑑賞して、予約しておいた”幻董庵”に向かいました。

幻董庵はその昔、かの大女優、田中絹代さんがしばらく居住していた家を改装して
和食の店として営業しています。

北鎌倉にもたくさんの食事処がありますが、約2時間半かけてゆっくりおしゃべりしながら食事ができるので
特に女性グループには人気です。



久しぶりでしたが、今回も期待通りおいしくいただけました。

家に帰って万歩計を見たら7500歩以上歩いてました。

出がけに玄関で杖を持って出るか、否か迷いました、が、結局持たずに出かけました。
駅に着けば友人たちがいる、ということで安心でしたから
その友人たち、何かにつけて気を遣ってくれました。
<まだこんなに気を遣ってもらってるんだ、申し訳ない>
もっともっと元気になって早く安心してもらいたい、心からそう思いました。

お昼前後は風もなく暖かな日差しに寒さを感じることもなかったのですが
食事が終わって帰途につくころになると急に風が出てきました。

素晴らしい作品の数々を堪能しましたが、さてこれが自分の制作につながるだろうか
確かに眼の保養にはなりましたが、参考にはならなかったわ
あまりにかけ離れているからなのでしょうか

それでも少しだけかじったおかげで、前回とは見方も感じ方も違いました。
いつの間にかじわじわとしみこんで来ていたのかもしれません。

とてもとても先生方のようにはいかないけど、今年もぼちぼちやって行こうと思いました。

追記

大変なことをしでかしてしまいました。
当日、全く気付かないうちに、いいように作品をカメラに収めてしまいました。
が、撮影禁止だったのです。
素晴らしい作品の数々でしたが、残念ながら削除せざるを得ません。
大変失礼しました。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松の内も開けて | トップ | 伊豆、畑毛温泉に行ってきま... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました (akkomam)
2015-01-11 23:39:27
鎌倉でお札を収めて、お参りするのが、
いつもこの時期です。
そして帰りには寄る茅木家の鰻なのですが、
行列で×、ではと八十路に寄り、
その後娘と一緒に北鎌倉で降りて
寄ってきました。
手仕事の持つやさしい息づかいを
感じながら、各地方の刺しの特長を
ゆっくりと比較しながらの時間を
過ごしてきました。

とてもよい時間を過ごしてきました、
教えてくださって感謝です。
返信する
凄~い (シャム)
2015-01-12 00:33:08
刺し子ってこんなに色んなものにするんですね
知りませんでしたよ~

着物の刺し子びっくりです
この柄はみな刺し子ですか
デザイン素晴らしいですね


またまた美味しそうなおご馳走で ・・・
新年早々太らない様にして下さい

杖なしで出かけられるようになったんですね
凄いですね~



返信する
Unknown (kana)
2015-01-12 11:22:26
わ~
凄過ぎて見入ってしまいました
どれもこれも
素敵過ぎて~
こんな素敵な物を作れる方
尊敬します。

お食事も美味しそうですね。
それにお洒落なお店ですね
こういったお店に行かないので
凄過ぎてため息が出ちゃいます。

杖無しでお出掛け~
良かったですね。
でも…無理なさら無い様にして
下さい
返信する
そりゃあ・・・ (yukiko)
2015-01-12 15:45:27
だって入場料をしっかり取るのでしょ?

針目が揃ってないものを展示できるわけ
ないじゃない(笑)

いつまででしたっけ?

元気の手術が終わって落ち着いたら
一人でゆっくり見てきます!

鎌倉は家からは便利なのよ。
返信する
刺し子 (koba)
2015-01-12 17:41:13
刺し子のほんものあまり見る機会が

ありません。まさに芸術品ですね。

昔の人たちが日常的にしていた素晴らしい
技術がこのように現代に伝承されてされている事
今更ながら感動します。

木綿布や麻布に木綿糸で保温補強等を
目的にされたのが、始まりだそうですね。
始めて知りました。

24日に友達と行って来たいと思っています。
以前にブログでお知らせくださっていたので
楽しみにしていました。
返信する
Unknown (リリー)
2015-01-13 14:28:26
杖なしでお出かけ出来るようになったんですね。
凄い
良かったですね。

刺し子の着物って重くないのかな。
根気のいる手仕事ですね。

こぎん刺しは我が家にもあります。
私も作ったし、子どもたちが作ったのも。
今はどうか知りませんが、うちの子たちが高校生の時は家庭科で必須授業でしたから。

お食事、体に優しそう&美味しそうですね。
返信する
素敵ですね。 (もと)
2015-01-13 20:42:44
細かい作業なのに、大胆な図柄。

一体、どの位時間が掛かるのだろう?と思います。

凄いの一言。

良い目の保養になりましたね。
返信する
akkomamさん (さくらえび)
2015-01-13 23:10:03
さりげないご指摘と受け止めました。
ありがとうございます。

先生方にも失礼かと思い削除しました。

それにしても素晴らしかったですね。

お稽古しているなんて言えたものではありませんが
作品の見方変わったことだけは事実です。
それだけでも収穫です。
返信する
シャムさん (さくらえび)
2015-01-13 23:19:11
一昨年、友人たちと山形県米沢市の先生のご自宅兼アトリエを訪ねました。
先生は優しい感じの気さくな方で、こんな大胆なユニークなデザイン創作をされるようには見えませんでしたが
すごいですよね。
本当に尊敬します。

体重は1kgほど増えました。
でも筋肉も増えたような気がします。

勝手に筋肉量が増えたと思っているんですけどね

おいしいものがおいしいっていただけること、それに尽きます。
もちろん食べたら運動です。
返信する
kanaさん (さくらえび)
2015-01-14 07:35:13
おはようございます。

せっかく感動してもらったのにごめんなさいね。
館内に禁止の知らせがなかったので<今回は写していいんだ>
勝手に思い込んでバシバシ撮ってきてしまいました
恥ずかしいですよね

でもほんとにすばらしかった

手作りのぬくもりと高い芸術性、見応えがありました。
おかげさまでぐんぐん元気になってます
返信する

趣味」カテゴリの最新記事