横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

久々に静岡親子丼

2020-02-29 | 静岡関連



ずいぶん前にも紹介しましたが、我が家の親子丼です。

全国でも静岡だけでしょうか?

これを食べ慣れているせいか、卵丼に鶏肉が混ざっているだけの
言い方は悪いけど、何の工夫もない親子丼はちょっと・・

まったく食べないわけじゃないけど家では作りません。

ご飯はさくらご飯です。

茶飯とも言いますね。

茶飯はほうじ茶などを入れて炊くご飯もそう呼ぶようですが
醤油と酒を入れて炊くご飯も茶飯・・そして静岡ではさくらご飯、さくら飯

具は、鶏肉(今回は胸肉を使用)干しシイタケ(戻し汁使用)たけのこ、かまぼこ
そして卵は炒り卵です。

器にご飯粒が付きっぱなしというのが私らしいでしょ

我が家は呑兵衛夫婦なので丼物はめったに作りませんが、たまに食べたくなるのです。

昨日、セントラルが終わるころ娘からLINEが、<トイレットペーパーが無くなるから買っておいて>

やれやれまたですか

思い出しますねえ、オイルショック

今頃行ったってあるわけないわ、と、行ってみたら、なんとまだありましたよ

家にないわけじゃないのに買う、こんな自分が嫌になったけど、目の前にあれば買いますよねえ
買ってしまいました、
ついでにティッシュペーパーも・・
横にいた若い奥様、私がどちらにしようか迷っていると
「こちらのほうが少しお値段はいいけどお得ですよ枚数も違うし、紙のサイズも違います」

偉いなあ、感心しました。
そんなこと考えて買ったことないわ。いつも適当
安いと思ったらそれを買う。

思わず「ありがとうございます」と言ってしまった。

使ったことないメーカーのだったけど、せっかくのお薦め、むげにはできないので買いました同じものを

その後、用事ついでに寄ったドラッグストア、もうなにもありません。

面白かったのはテレビニュースでインタビュー受けてたおばさま
「デマだってわかってるけど、そう言われると買わないわけにはいかないのよ」
人様のことは笑えません。
娘からの知らせで買いに走ってしまいましたから・・
もう行きませんよ。
ほんとに心配なのはマスクです。

政府はあんなこと言ってるけど間に合うのでしょうか。
今更だけど信用できないのよね。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなる日本 | トップ | 買い出し?いや、ただの買い... »
最新の画像もっと見る

静岡関連」カテゴリの最新記事