横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

野菜・やさい・ヤサイ

2024-09-30 | お家ごはん
おいしいカボチャが出回っています。
他の野菜に比べて価格も安定、栄養価は高いし、頻繁にテーブルに乗っかりますが

家族に一番好評なのが、一口大に切って、少しの水とバター、そして砂糖
有塩バターなので、塩は入れません。

人参グラッセと同じ作り方ですね。

毎度それではと、余った牛乳で作って冷凍しておいたホワイトソース使って
かぼちゃグラタンにしました。



玉ねぎと、ベーコン、エリンギを入れました。

スーパーで土付きゴボウ、立派なのが2本入って98円、ありがたい価格です。

きんぴら、牛肉との炒め物などが定番ですが、困った時のクックパッド
唐揚げが出てきました。

居酒屋の定番です。

そういえばしばらく作ってなかったなと、しょうゆ、みりん、酒、ニンニク、
しょうがのすりおろしで下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げました。



孫が気に入って食べる食べる、明日のお弁当に入れたいと残りを持って帰りました。
酒飲みになりそう~(笑)

いただいたすだちが残っていたので、すだち蕎麦?



蕎麦を汁に浸して輪切りを乗せただけなんですけど、お蕎麦屋さんのとは全然違いますね。
汁が少なかった・・
でも、すだちの風味はしっかりあっておいしかったです。

9月も終わり、ようやく涼しくなりましたが本格的な秋には程遠いです。

今日はスポクラの日、先週の大騒ぎの後初めてだったので、会う方会う方に
紛失鍵の顛末を話し、お詫びをしました。

今まで話したこともなかった人からも鍵の行方について聞かれたり
何人の方に説明したか、それくらい大騒ぎになってしまったということです。

これは大変、本当に今後は気を付けなければ、改めて気を引き締めました。

そして、帰り、レセプションで返金の手続きをして完了です。

でも、今回、こんなばかなことをしでかしたおかげ?で皆さんの優しさを知りました。
悪いことばかりではなかったかな・・



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みっともないことなんだけど... | トップ |   
最新の画像もっと見る

お家ごはん」カテゴリの最新記事