横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

お約束の刺子展に~北鎌倉へ

2012-01-26 | ともだち

「年が明けたら先生の刺子展があるから見に行きましょうね。そしたらその気になるわよ」

友人のOさんから言われたのは去年の暮

年が明けて一段落した今日、行ってきました。

北鎌倉古民家ミュージアム



北鎌倉駅から線路沿いに2分くらい、地味な佇まいですが、去年はお雛様展を見に来ました。

今回の作品展は、9人の女流作家のそれぞれ(刺子、裂き織、パッチワーク、こぎん等々)の力作が展示されています。

そのうち、山形県米沢市で活動されている遠藤きよ子先生は、Oさんがご主人の転勤で米沢にいたころ師事していた先生です。

私の友人には手先の器用さでは師範級の人が何人かいますが、Oさんもその一人、
どうしてこんなに器用に何でもできてしまうのか・・

今までずいぶんいろんなものを作っていただきました。

そのOさんが中心になって、刺子教室を始めました。
教室といっても、ごくごく親しい友人たちと楽しくおしゃべりしながらなのですが
そこに誘われて顔を出しましたら

冒頭の言葉になったわけです。

何度も何度も言いますが、お針仕事は苦手~~~~

でも今回は、私と同じくらいお針仕事をやらない町田のTさんまで始めると言う。

そしたらこの私だってできるんじゃない

作品の写真はなので載せられませんが、29日までやっていますのでお時間のある方はぜひ

そして、買ってきましたよ。



刺子の基本キット

布地に糸と針も付いています。

次回は来月末くらいになってしまいますが、不器用なりにがんばってみようと思います。

お昼になったので食事です。

今回も”幻董庵”に行きたかったのですが、予約満杯

しかたなく・・こちらに


            


             ブラッセリー梅宮


その名の通り、俳優梅宮辰夫さんの弟さんがオーナーだそうです。

開店と同時に入ったのですが、あっという間に満席に、しかし暖房が利いてない・・寒い

料理は<四季のお弁当>がお薦めのようでしたが、敢えて私たちは<ビーフシチュー>を注文

パンとライスの希望を聞かれて、ではパンで、と言ったら、なんと開店早々だと言うのに
パンは3人分しかないって(5人でした)

どうなってるんでしょう。

シーフードサラダとビーフシチューのセット、まあおいしかったですけど
とにかく調理人(多分弟さん)が一人、フロア係のお兄さんが一人、それだけで
一斉に注文を受けるので、出てくるのが遅い遅い

友人たちと取りとめのない話で盛り上がってたからよかったけど、夫婦できたら・・です。

温かいはずのシチューでも体は暖まらず、でしたが

せっかくなので、去年デジカメ講座の時行きそびれてしまった”浄智寺”に行ってきました。

        
             


今の時期は花も少なく、紅葉もなく、ただひっそりとだけですが、人気の少ないこの時期こそ穴場かもしれません

それでもこの時期ならではの花が

             


             蝋梅がいい香りを放ってました


朝のうちあんなに晴れていたのに、薄日が差すくらいになってすっかり体が冷えてしまったので
なにか温かいものでもと、”花仙”に寄りました。



ここの最中とどら焼きはお土産にと、とてもお気に入りの店



”白玉ぜんざい”です。  ダイエット中のはずなのに・・

これがこちらで一般的にいうところの”ぜんざい”

あずきだけでほとんど汁はありません。

花仙の餡は、最中もどらやきもあまり甘くありません。
とても上品な甘みなのでお気に入り

当然、ぜんざいも、でした。

北鎌倉古民家ミュージアムでは2/4~4/8まで約2ヶ月間、お雛様の展示があります。

いろんな時代のいろんな種類のお雛様を見ることができます。

今年もできたら見たいなあ、と思いながら帰途につきました。



静かな古都北鎌倉の1日でした。









コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れはつかの間でした | トップ | ミニオフ会 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻薫庵 (yukiko)
2012-01-27 07:27:36
来月予約してあるの!

そのときに帰りにでも古民家ミュージアムを見てくるわ!

浄智寺、いいでしょう!
中には入れないけど、あの古家の縁側に座って
ボーっといていたい!が夢なの。

入れてくれないでしょうけどね・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2012-01-27 08:24:34
淨智寺ですか?
すごく雰囲気がありますね。
一日座ってステッチがして見たいです。

お針が苦手なんて~~って思ったらさくらえびさんのブログだった(笑)
yukikoさんやみいやんさんなら凄いもんね。
刺し子頑張って下さい。
返信する
すいません (hana)
2012-01-27 08:25:09
上の記事は私です(ーー;)
返信する
よかったですね。 (akkomam)
2012-01-27 09:25:43
寒い~と言って家に籠もっていても
一日、外でいろいろ学んでも一日、
前者は私で後者はさくらえびさん、
私は大きなテーブルのレース編みには
挑戦している最中を言い訳にソファ~に
座りっきりですので、腰が固まって
きています。今日は伸ばしに出かけます。

これから来る春は鎌倉は賑やかになりますね。
返信する
刺し子 (bonji)
2012-01-27 09:52:00
やって見ますか?
出来あがり、アップ楽しみにしています・・・
鎌倉が世界遺産に登録申請したようですが、
せめてこのままが良いかな?


水仙をみると、次は春の花が咲き始める
そう感じますね。
寒いからと籠もっていてはいけませんね、
主人に頼まれた書類の山をいい事に
ストーブの前に座っています。

        bonji
返信する
yukikoさん (さくらえび)
2012-01-27 11:38:18
予約できましたか。

よかった

楽しんできてくださいね

ただ、ゆっくり出てくるから食事だけで
3時間近くかかります。

そのくらいのつもりでお出かけください。
返信する
hanaさん (さくらえび)
2012-01-27 11:44:12
私の刺子なんてどうでもいいんですよ(笑)

鎌倉はスケッチポイントいくらでもありますから
ゆっくり滞在できたら描けるのにねえ

何度行ってもいいところだって思います。
ご案内したいわ~
返信する
akkomamさん (さくらえび)
2012-01-27 11:46:53
昨日は前からの約束だったので出かけましたけど
たまたまです。

ほんとに毎日寒いですね。

今日もこれからセントラルに行こうかどうか
悩んでいるところです。

でもやっぱり行ってきますねえ
返信する
bonjiさん (さくらえび)
2012-01-27 11:50:25
だから、どうでもいいって

どんなになるのか・・

先生の大作見たって、自分には関係ないって
思ってしまいましたから

なぜ皆さんあんなことやれるんでしょうね

ご主人の書類の山も大切です。
がんばってください
返信する
水仙 (みき)
2012-01-27 14:01:12
こんにちわ。
お久しぶりです。

さくらえびさん 刺し子
はじめられたんですね。
お友達に 先生が いらして
羨ましいです。
作品 楽しみにしています。

鎌倉 いいですよね。
私も そのうち のんびりと 
歩いてみたいです。

それからぜんざい 御汁が
凄く 少ないんですね。

水仙 大好きです。
さくらえびさんの 写真で
水仙 楽しませて 頂きました。

水仙の香が 大好きで
水仙の 香りを 楽しみたくなりました。
返信する

ともだち」カテゴリの最新記事