横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

GoToEatかながわは今月いっぱい

2022-09-18 | 居酒屋&グルメ
5月に購入したGoToEat かながわ、2カ月も引きこもっていたせいで
使用期限が迫ってきました。

ずっと胃の調子が悪かったし、何かを食べたいと言う思考が停滞気味
なかなか前に進めなかったけど、ようやくその気になってきました。

それでもしつこいものはちょっと・・と

それにはやっぱり蕎麦屋でしょう

最寄り駅にはないので、近場で探しました。

そして・・『満月屋』に決定

この蕎麦屋さんには懐かしい思い出があって、ずいぶんご無沙汰してましたけど
HPを見ると、息子さんに代替わりをして、以前より夜は居酒屋風の料理が出るようです。



日本酒が抱負らしいので、ビールは小ジョッキで、そして断れないお通し(笑)



本日のお薦め





鱧と浅利の柳川



合鴨のロースト



江戸前穴子の白焼き



蓮根の鰯ミンチ挟み黄身揚げ



そして、久々に飲んだ日本酒



栃木県  大那  超辛口純米・・確かに超辛口、おいしかった!



京都府  古都  純米原酒  
もしかしてと聞いたら、やはり佐々木酒造が蔵元でした。
そう、あの佐々木蔵之介さんのご実家です。

大那と比べるとあっさり、すっきりでしたが、のど越しがよくおいしいです。



そして、これはわが故郷、静岡 磯自慢 
メニューにはなかったお酒、写真を撮らなかったので、
精米歩合や特定銘柄の名称などは分かりませんでしたけど

店主の話では、極貴重なお酒なんだそうです。

都内でも5軒の酒屋さんにしか置いてないのだそうで
お味もさすがでした。

どうせなら花の舞とか、開運とか、喜久酔とかも置いてほしいです。



〆はやっぱり



料理を食べなかったら注文したかった天ざるセット



満足です。

蕎麦も美味しい、居酒屋ではない、蕎麦屋ですから

会計時、店主が厨房から出て来てくれてご挨拶

そこで話したことは

横浜市では中二の時、職業体験と言うカリキュラムがあります。

病院だったり、一般商店だったり、セントラルにも何人か来てました。
そんな中、満月屋さんから、孫の中学校にオファーがあったそうで
蕎麦命だった孫はすぐに手を挙げたとか

「その節はお世話になりました。」と頭を下げると

「そうでしたか、おやじが生きていた頃ですね。」

お世話になった直後に来店したことがありますが、その時は父上がいらして
お話させてもらったこと思い出しました。

もう12年前の話です。

「近かったら毎日でも来たい店だなあ」とは呑兵衛の夫の言葉
電車で3駅、6分間で到着なのに・・近所と言うのは最寄り駅ということらしい

また行きましょう。

息子さんの代になって、ますます繁盛、先代もさぞお喜びのことでしょう。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市特定検診と骨密度検査へ | トップ | チューリップ 一夜限りの再... »
最新の画像もっと見る

居酒屋&グルメ」カテゴリの最新記事